※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se☆
子育て・グッズ

授乳中のしこりに悩んでいます。マッサージしても改善せず、赤ちゃんに吸わせるしかない状況です。どうすればよいでしょうか?

授乳中、胸にしこりが頻繁に出来る方はどのようにして治してますか??

3日前から左胸に結構大きなしこりが出来てしまいました💦

今日母乳外来を受診し、マッサージをしてもらいましたが、しこりの大きさはほとんどかわらず、赤ちゃんに吸ってもらうしかないと言われました。

でも、2日前から左胸を飲ませようとさせるとギャン泣きされ、ほんの少し吸ってもらうのがやっとです。。。

胸はどんどんガチガチになるし、赤ちゃんには母乳を与えられないという負のループに陥ってるのでどうにかこの状況を断ち切りたいです!

こういう風にしたら、しこりがおさまって赤ちゃんも吸ってくれるようになった等、アドバイスもらえたら嬉しいです!!😢

コメント

搾乳機で吸って、搾乳中にしこりをもんでほぐしてました!赤ちゃんが吸ってくれなくても搾乳したのを哺乳瓶であげてました!🤔

はじめてのママリ🔰 

私の場合は…ですが…😭
しこりができて痛い時はおっぱい張ってるのでとりあえずしこりを押しながら圧抜きをしてそれから飲ませてます😵
じゃないと飲むの嫌がられるので😭

圧抜く時もしこりをグリグリしながら抜いて、飲ませる時もグリグリしながら飲ませてます😂
痛いですがこれが1番早くしこりなくなってます🥺

しましま

私もよく詰まってしこりができていました😅
もしかしたら溜まった母乳が古くなっているのかもしれませんね💦それか張りすぎて飲みづらいとか…?
絞った時に黄色っぽいお乳は古いからおいしくなくて赤ちゃんも飲まないのよーと母乳外来で言われたことがあります😵💦
しこりは温めながら絞ると通りが良くなりますよ〜。
私は飲んでもらえなくて詰まった時はお風呂に浸かりながら少し絞ってました。

色々やってもどうしてもダメな時は桶谷式の母乳マッサージに行って解決してもらいました😂

みかな

しこりや白斑ができると
赤ちゃんは嫌がる事が多いそうですが
やはり吸ってもらうしかないかなと思います😣
私は母乳が出過ぎて嫌がられる→つまるパターンだったので、参考になるかわかりませんが…

カチカチの状態だと
乳頭がむくんで吸いづらく
嫌がられることもあるので、
授乳前に乳頭と指でマッサージしていました。
乳頭周りを指でほぐす感じで、
この時多少母乳が出ても大丈夫です。
搾乳までいくとかえって張ってしまうので、吸いやすくなるようにほぐす程度で。

ピューッと勢い良く母乳が出るようなら、それも嫌がられる一因なので、マッサージ後にゴツゴツ張ってる部分を優しく手で押して、圧抜きしてました👍

うちの子は哺乳瓶嫌いで母乳を飲んでもらう他なく、しこりや白斑で5ヶ月くらいまで悩みながら授乳してました😭
嫌がられるとメンタルやられますよね、、、
赤ちゃんに吸ってもらえるといいですね!

きなっくま

しこり=乳腺炎のお知らせになります。お風呂でしこりを痛いですが揉みほぐしてください。あと葛根湯(漢方薬)を飲んでください。授乳期でも飲めます

娘大好き💕

乳腺炎に私もなりましたが、私の娘は何とか吸ってくれたので1日で治りました!!
搾乳器使っての搾乳はしたらダメと助産師さんに言われたので、手で搾乳して出すしかないと思いますよ!
咥えさせるだけでもいいと言われたこともあります。

乳腺炎は吸ってもらうことが治療になるみたいですので、私も最初は、吸ってくれませんでしたが、お腹が空いたりしたら吸ってくれるようになりましたよ!

なあ

私もしこりになってカチカチパンパンで助産師外来で絞ってもらいましたが、乳首のところを揉んでいると白く浮き上がってくるところがあってそれがつまりの白斑?なのでそれが取れれば詰まってる乳もピューっと出てくると言われて、2回目詰まった時から自分で開通させて詰まりをとっています(´・_・`)

ファッシモン

母乳外来で教えてもらったの方法ですが
マンモグラフィのように、両手の掌でむぎゅーー!!っとおっぱいをつぶして、おっぱいの中に溜まっている母乳を絞り出していました!
濁った濃い色の母乳が出てきます💦
それはまずいらしく、赤ちゃんが嫌がるから絞ってあげてと言われました。

乳腺炎にならないように、乳首を刺激して新しい母乳を作るのではなく、溜まっている母乳を外に出すのが大事だよと言われました!!

あと、やっていたことは
●牛蒡種のお茶を飲む
●桶谷式の母乳マッサージに行く

です。

なんてこった。

しこりのところが、詰まっているイメージになりがちですか、その先、乳頭やしこりの前の方で、詰まっていることが多く、乳頭マッサージをして、つまりを流してあげたほうがスッキリすると思います。
しこりの部分をいくら押しても、ストローの先、乳頭でつまっていたら、出てこないというイメージです。
乳頭を少しひっぱって、四方八方から少し潰したりすると、ツンと痛みがある場所がつまっていることが多いです。乳頭は、つぶすというか、押しても詰まっていなければ、普段はツンとした痛みはない感じです。

乳頭マッサージをしていると、母乳が出てきて、少し詰まりがなくなるイメージができたら、乳房のしこりよりも手前あたりで少し流してあげて、また乳頭マッサージをすると、カスが急にでてきて、そこから、しこりがなくなることが多かったです。そういうときは、栓が外れたように、勢いよく出ることが多いです。勢いよく出ているときに、しこりを少し押しても、出始めていくので、その時に、しこりがなくなっていきます。少しだけ出せたらあとは、飲んでもらう方がスッキリしますが、自分で出しても同じ感じもあります。

ひよこちゃん

桶谷式のマッサージお願いしました。
そこの先生に、ゴボウシという漢方薬勧めててもらい、詰まった時はそれを齧って(本当は煎じた方がいい)、50mLほど絞って圧抜きしてからしこりを押さえながら吸わせてました。
乳腺炎に発展しないようにロキソニン(授乳中飲んでOK)も飲んでました。