※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
妊娠・出産

妊娠中で16週目、九州の親戚の家へ車で行くことに不安があり、行くべきか悩んでいます。安定期前だけど今行かないと難しいかもしれないです。

たびたび質問失礼します。
妊娠中の旅行についてなのですが、来月九州にある親戚の家に行きます。

その頃16週くらいなのですが、今回は新幹線ではなく、車で高速に乗って行くみたいなのですが…妊娠中ということもあり休憩しながらゆっくり片道だけでも2日間にわけて行くと言います。親戚の家が田舎の方なので車だと自由がきくみたいで今回は車で行きたいと言います。
運転は主に旦那ですが、距離が距離なので多分途中で私も交代で運転すると思いますが。

安定期前なので、不安もあり今回行くのは断っていましたが、今頃になって子供が産まれたらなかなか九州までは行けないので、今のうちに行っておくべきかなと思い始め、行こうか行かないべきかなかなか決められずにいます…

コメント

あんにゃー

お泊りは親戚のお家でですか?
ホテルの予約や新幹線のチケットも取るわけでは無ければ、ギリギリまで様子見て大丈夫そうだったらって感じでできそうなら、それでどうでしょう?

私は来月旅行に行く予定で、先月からホテル予約してましたが、先週安静指示が出てしまいキャンセルになってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何があるかわからないので、直前の検診でお医者様に聞いて大丈夫そうだったら行く感じで良いと思いますよ☆

• まいなすいおん

まいなすいおん

早速のご返答ありがとうございます!

親戚の家に着くまでに途中でホテルで一泊して九州まで行くみたいです。

あんにゃーさん、お身体の方は大丈夫ですか?
    予約して行く気でいる中でのキャンセルはすごく残念ですよね…
    まだ私は迷っているので予約はしてないのですが、ホテルに泊まるとなると予約も必要ですよね💦今のところ順調ではありますが、予約しても体調にもよるので行けるかわからないですよね😣

旦那からホテルの予約もしたいから行くか行かないか早く決めてと言われています💦

• 7月25日
  • あんにゃー

あんにゃー

途中で一泊するとなると、ちょっと微妙ですね。
    私は旅行予約する前は順調だったので先生に旅行してもいいか聞いたら(近場)、ダメとも言えないけどいいとも言えない、安定期というのは無いようなものだからその時にどうなってるかはわからないのでと言われました。
    で、そのとおりになっちゃいました(´・ω・`)

特にまいなすいおんさんは長距離ですので、ホテル予約を旦那様に急かされているようであれば、急に体調変わってキャンセルになる可能性もあるしわからないけどそれでもいいのか?と聞いてみたらどうでしょう?

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

やっぱり一泊となると微妙ですよね…あんにゃーさんのお話も聞いてみて自分のことのようで不安になっちゃいました^^;

ホテル予約はそうですね、体調にもよりますし、自分でもわからないので突然キャンセルの可能性もあること含めて旦那に話してみます!

アドバイスありがとうございます‼︎

• 7月25日
  • あんにゃー

あんにゃー

男の人は軽く考えてる部分もあるのでしっかり理解してもらったほうがいいですよ!

ただつわりとか疲れやすいだけでなく、私のように本人は元気で自覚症状なくても子宮口が柔らかく切迫の状態ってこともあります。

また、行けることになっても無理はしないでくださいねー!
    某ネズミのテーマパークでは、毎年近くの総合病院で県外の人が入院になったりしてるみたいですし。

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

確かに‼︎^^;
    そうですね、しっかりと理解して貰わないといけないですよね。

つわりだけでなく、ちょっとしたことでも疲れやすさも最近凄く感じます。
    自覚症状がなくて子宮口が柔らかなって切迫になっても困ります…😥やっぱり今回は見送るべきかなと思ってしまいます。

某ネズミーランドでは県外からもよく訪れたりしますが妊娠中の方も急に入院されたりしてるんですね💦
    妊娠中に一度は行ってみたいなと思っていた場所なのでそれ聞くと怖いですね😣

自分の身体のことなのでちゃんと考えないといけないなと思いました💦

• 7月25日
ジュノコ

私は車の長距離反対です(>_<)
友達が、初期に車で旦那さんの実家まで法事で出掛けて(4、5時間)、そのあと体調悪くなって流産してしまったので…。
車だと狭いからむくむし、長時間だと血流も悪くなって良くないって私も病院で言われました(T_T)

それで赤ちゃんに何かあったら絶対後悔しますよ。
いくなら、絶対飛行機にしてほしいです(>_<)

• まいなすいおん

まいなすいおん

返信ありがとうございます!

え⁈そうなんですね…⁉️お友達きっとだいぶ後悔されたんではないのでしょうか?
    実は今回の帰省は法事も兼ねてるんです💦

車の中ってシート倒しても意外と狭いですし、増して長時間となれば身体には良くないですよね😱私も母から反対されていて、それを心配されてます。
    私自身一度流産してまして、旅行中に万が一何かあっても…と思うと不安もあって行ってもいいのか迷ってしまい…。

そうですね、飛行機もありますよね?飛行機だったら着くのも早そうですよね?

私も車で少し不安もあり、新幹線も考慮しましたが、あいにく帰省ラッシュと重なりそうですし、指定席を取るようお願いしましたが…時間が決められてると困るようでして😣

• 7月25日
ゆき32

安定期前の長距離移動って不安ですよね。つわりとかは大丈夫ですか?疲れやすくもあると思うし、レンタカーを借りるという手があるなら、お金はかかるかもですが、新幹線とレンタカーで手を打つのも1つの手だと思いますよ。

• まいなすいおん

まいなすいおん

けっこう長距離なので不安ですね。身体のこと心配して頂きありがとうございます。つわりはだいぶ落ち着いてはきたものの、時々気持ち悪さはあります。

私も新幹線とレンタカーでしたら気持ち的にもまだ安心感があるのでレンタカーを借りる提案をしてみましたが、自分の車の方が乗り慣れてるからと言ってレンタカーする気はないらしく聞いて貰えませんでした😵

手段の案を出して下さりありがとうございます‼︎

• 7月25日
  • ゆき32

ゆき32

旦那さん、まいなすいおんさんの不安な気持ちが理解できてないみたいですね。
    赤ちゃん最優先で考えてもらいましょう!長時間は体に負担がかかるし、(聞いたことがある話で本当かはわかりませんが)車の震動に長時間揺られるのはあまりよくないらしいですよ。色んな理由をつけて、赤ちゃん第一で話してみるといいと思います!
    これから先は、何事も赤ちゃん最優先の判断になってくると思います。そのことも理解してもらえたらいいですね。

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

旦那にとって初めての子供なのと、男だから妊娠しないとわからない部分が多く、理解して貰えない部分や、私の説明が足りないのもあるかもしれませんが、私自身も初めての妊娠でわからないことが多くて💦

そうですよね!赤ちゃんが最優先ですよね‼︎
    車の振動も赤ちゃんには良くないのですね⁉️
    赤ちゃんのことを考えるとリスクが少ない九州へ行かないのが一番かなと思うのですが、自分自身旦那と一緒に九州へ行きたい気持ちもあり、赤ちゃんのことを考えてなかったかなと思います💦

もう少し自分の意思をしっかりさせて赤ちゃんのことを第一に説明しないといけないですね😥

• 7月25日
  • ゆき32

ゆき32

初めての子だとわからないのが当たり前ですよね!うちの旦那もそうでしたし、私もそうでした!

ちなみに私はこの間のGW(妊娠9週の時)、九州への帰省を泣く泣く諦めました。病院で飛行機NGが出たからです。

でも、第1子の時には妊娠6週で義母と北海道旅行に飛行機で行ったんですよ。その時は、「いいとは言えないけど自己判断で。流産は動いても安静にしててもするときはするから。」と言われました。その時はまだまだ妊娠を軽く考えていたので行きましたが、今思うとゾッとします😅

でも、まいなすいおんさんは飛行機でもないし、5ヶ月入って安定してきてる辺りなのでキャンセルするほどの負担になるのかは分かりかねますが……。心配なら1度病院の先生に相談してみるといいと思いますよ。

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうだったのですね…妊娠9週でも諦めざる終えなかったんですね…妊娠してると体調次第でなかなか思うようにいかないですよね😭

北海道旅行へは行けたのですね✨初めて妊娠するとそこまでリスクの大きさを知らない分普段通り出来てしまったりしますよね。
    私も安易に考えていたかなと思うと今回九州へ行くのも考えてしまいます。
    病院の先生からは禁止はされていません。ただ何かあっても保証はないと言われてるので、行くならいろんなリスクを覚悟の上で行くしかないと思います。

ゆき32さんのアドバイスも考慮してどうするか決めたいと思います。

アドバイスありがとうございます‼︎

• 7月25日
ドナルド・ダック

私も8月に九州へ旦那さんと帰省します☆
その頃私は22w頃です(๑´罒`๑)
次の検診で赤ちゃんが順調だったら一緒に帰ります!

私たちは毎度車で8時間以上かけて交代で運転しながら帰っていましたが
さすがに今回は義母さんも「車はダメよ!」と言われたので新幹線で帰ろうかって話してました(^^)
ですが、まいなすいおんさんと同じで
向こうで車がないと不便なことと旦那さんの「新車をお披露目したい!」とのことで
カーフェリーという選択肢も出ました(*´∀`*)ノ

なので先生の許可が出れば私たちはカーフェリーで帰ります!!
1番時間はかかりますが私も旦那さんも休みながら行けるのでいいかなぁと…
そんな選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• まいなすいおん

まいなすいおん

帰省方面も同じでビックリしました‼︎poohさんと予定日も1ヶ月ほどしか違わないですね☆
    poohさんはもう安定期に入ってますよね?
    毎回車で8時間以上かけて帰ってみえるのですね‼︎凄い✨
    うちの母も同じで今回帰省するのに反対しています…。

カーフェリーがあるんですね⁉️
    それだったら、行けるかも?
    時間はどのくらいかかりますか?予約とかもいるのでしょうか?船とか長距離乗ったことがないので船酔いしないかが心配なのですが💦

• 7月25日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

安定期に入っていますが16wの時に張り止めの薬を処方されて2週間「自宅安静」で外出禁止だったので
    今になってようやく安定してきたかなって感じです(*´°`*)
    ちなみに19日の検診で外出の許可は出ました!

私も今回が初めてカーフェリーでの帰省になるのでまだ詳しいことは調べていないですが
    出航する時間も限られています!
    予約いるかどうか分かりません…
    すみません(;-ω-)a゙
    船酔いは私も心配ですが何時間も車に揺られてお腹に負担がかかるよりはマシかなぁと☆
    旦那さんも一緒に休めますしねd(*¯︶¯*)

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

16週のときにお腹が張ったりされてみえたんですね?
    張りも治まって安定期にも入って外出許可もおりて良かったですね✨
    私も出来たら九州へ行きたいと思ってはいるのですが…
    今のところ順調ではあるものの安定期にまだ入っていないのとそのときの体調次第でどうなるかも今の段階ではわからず…😣

カーフェリーだったら運転も必要ないし、お互い休みながら行けるし、車だと長時間乗ってなきゃいけないことを考えると楽ちんですよね☆
    予約の時間はあってもカーフェリーいいなと思ってしまいました!まだ行けるかわからないのですが、手段の案を教えて頂きありがとうございます‼︎

• 7月25日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですよ´д` ;
    ありがとうございます!!
    予定日が年末年始でその時期には帰れないことが分かってるので
    せめて産まれる前には顔を見せてた方がいいかなと私は思ってます☆
    去年の8月以来帰ってないのでさすがに2年もあけるのもなんかなぁと思いまして…
    本当はお留守番しておくのが1番いいんですけどね(;_;)

はいっ候補に入れてみて下さい♪
    ご主人も賛成されるか分かりませんが
    自分も妊婦であるまいなすいおんさんも休めるとなれば
    きっと賛成して下さると思いますよo(^▽^)

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

予定日が年末年始だと安定期の今の時期しか帰れないですよね💦
    poohさん優しいですね✨きっと会いに行くだけでも喜ばれると思いますよ😊

旦那にカーフェリーのことを話しましたが、旦那もカーフェリーのこと知ってました‼︎
    話してみましたが、うちは時間がもっとかかるみたいで難しそうです…カーフェリーもダメみたいなので多分行けない感じになりそうです😰

poohさんはお医者様からも許可もおりてますし、体調管理だけしっかりとして無理のないよう出かけてくださいね✨
    マタニティーライフを楽しんで下さいね!

アドバイスして頂きありがとうございます‼︎

• 7月25日
ジュノコ

ごめんなさい、新幹線か、飛行機で是非(>_<)

ジュノコ

はい、友達はすっごーく後悔してて、旦那さんも旦那さんのご両親も、すごい落ち込みようでした(>_<)
実母には反対されたみたいでしたけど、旦那さんの方のってことで行ったみたいです。

私も、車で一時間半のところで先週法事があって、それですら行くか迷って病院に聞いたけど、「まぁそれくらい大丈夫だと思うけど、無理は絶対だめだし、休み休みは必須だし、遠出したときに何かあったら困るからね。体調悪くなったらすぐ予定変更できるようにね。(でもやめといたら?って含み)」って感じで言われました。

流産ご経験なんですね。辛かったですよね。うちの母も流産してて、だから余計に母からいわれて私も心配しすぎるとこあるけど、車で2日かけて長時間、は、やはり絶対反対です(T_T)

飛行機なら二時間くらいで九州行けると思うし、新幹線より疲れないと思うのでできればそのほうが…。
せっかく授かった赤ちゃんですから、不安材料は少ない方がいいですよね(>_<)
お金にはかえられませんよ!

旦那さんも、理解してくれるといいのですが…

• まいなすいおん

まいなすいおん

そうだったんですね…そのお友達はとても辛い経験をされたんですね…そうゆう話を聞くと自分のことのように思えて車で出かけるにしても安易に考えてはいけないなと感じてしまいます💦

一時間半でさえも妊娠中だと遠く感じてしまいますよね💦
    安定期に入ってないから尚更心配ですよね😣

カノさん、身内のことのように私の身体のことまで心配してアドバイス頂きありがとうございます‼︎
    そうですよね、2日かけてなら大丈夫かな?と思いかけていましたが…そう言って頂けて嬉しいです!
    流産してからなかなか授かれなかったのもあり、こうして再び妊娠出来たことを奇跡と思い、身体のことと赤ちゃんを第一に考えないといけないですね。

飛行機の提案もしてみますが、車ではいろんなリスクを考えると行けない気がするので、旦那にはちゃんと理解して貰えるように説明したいと思います。

• 7月25日
  • ジュノコ

ジュノコ

回りが流産経験してたり、私も治療してやっと授かったので、できれば安全に過ごしてほしいです(>_<)
    行きたい!ってゆー用事ならならまだしも、怖いですよね(T_T)

そうですね、まいなすいおんさんが辛かった時も近くでみてた旦那さんでしょうから、わかってくれることを祈ります!
    私も安定期までもう少し、お互い頑張りましょうね✨

• 7月25日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうだったのですね‼︎流産の話を聞いたりするのも怖いですよね。正直自分自身もまだ安定期に入ってない時期なのでまた流産したらどうしようと不安な部分もいまだにあります。

ありがとうございます✨そうですね、分かって貰えるといいです☆
    カノさんも安定期に入るまで不安もあるかと思いますが、身体を大切にしてゆっくりお過ごしくださいね😊
    まだまだ出産まで長いですが、お互いに元気な赤ちゃんが産まれるように辛い時期も乗り越えて頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧
    心強いお言葉までありがとうございます✨

• 7月25日