※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣き止まず、義祖母のところへの旅行に不安。行くべきか悩む。

4ヶ月になる娘を育てています。旅行についての質問です。
6ヶ月になる10月頃、主人の祖母が住むところまで孫を見せに旅行に行く話になっています。義祖母は、車で片道5時間弱くらいのところに住んでます。宿泊は、ホテルか旅館にする予定です。

先日、車で1時間くらいの主人の実家に行き夏まつりを見に行った際、義母をはじめ主人の家族の抱っこを全部拒否で、終始ギャン泣きでした。人見知りがはじまってきたのかもしれませんが、娘はもちろん泣き疲れて帰ってからもずっとグスグスしていたし、私も気を使いながらずっとあやしていたので、正直ほんと疲れてしまいました。

この日の件があって最近これで10月の旅行はほんとに大丈夫なのか不安になってます。
何時間もかけて行き、行ったら人見知りで義祖母を拒否しだっこもできず短い時間しか滞在しないなら行かない方がいいのではと。

主人に話したら、でも動いてるところを見せてあげたいとのこと。

私の主観ですが、旦那の家族からは産まれてからいっさいお祝いもいただいてないですし、見たいとも言われてないです。義姉に今1歳半くらいの子供がいて、旦那の家族は義祖母もふまえそっちの孫に夢中です。実の娘の孫なのでかわいくてしょうがないのもあるでしょうし、嫁が産んだ孫+私が気に入られてないのもあるかもしれませんが、明らかに温度差があります。

それはそれでほとんど関わり合いを持たないのでいいのですが、そんなテンションの義祖母のとこに、わざわざ人見知り中の娘を連れて長距離移動で疲れさせたくないし、私も先日の夏まつりの時の実家訪問みたいにずーっとギャン泣きで泣き止まないのをあやすためには行きたくないです。

みなさんなら同じ状況の場合、旅行に行きますか?

コメント

Ymam❤︎

旅行は大変ですね。。考えただけで、ため息が出ちゃいます(-。-;笑
荷物もだし、娘のリズムのこと、移動、、、

大変な旅行なら家族だけで赤ちゃんも楽しめてママに負担の少ない行き先にしたいですね(>人<;)
まぁ〜〜主人の気持ちを組んで一度は見せに行くと思います。。一度だけ。(-。-;笑

義祖母さんの家に泊まらなくていいのは救いですね‼︎‼︎
素敵な旅館で美味しいお料理を食べるのを目的に行ってみては(((o(*゚▽゚*)o)))♥︎

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。ほんと今から憂鬱になってるんですけどねー、義祖母も高齢なのでやっぱり見せに行った方がいいですよね。。素敵なお宿予約しちゃおうかな(笑)

• 7月25日
ゆき32

私なら行くと思います。ご主人の、子どもを見せたい気持ちがわかるからです。mogmogさんも実の祖父母なら見せたいと思うのではないでしょうか。

お祝いがなかった件は驚きですが、私も初孫にも関わらず義両親&義祖母から孫に会いたいと言われたことがありません。初めは実家との温度差が激しすぎて寂しいと感じることもありましたが、会いに行けば「またおいでね」と社交辞令かもですが言ってもらえるので、それでいいかと思っています。

義実家は片道4時間で遠方な上、義両親は働いてるし義祖母は遠出ができないので、会いたくても言えない(言えば会いにこいと言ってるも同然になる)と思って遠慮してるのかもとも思っています。しかも、ほとんど会ったことがないとあれば存在すら薄いのではないかと、「ここにあなたたちの孫がいますよー」とアピールするくらいの気持ちで私の方から会いに行かせてもらっています(笑)やはり会えば会うほど、可愛がってもらえるようになってきたと感じていますよ。

それに、あと2ヶ月経てばお子さんの状況も変わり、今回ほどぎゃん泣きされずにすむかもしれません。子どもはどんどん成長しているので、数ヶ月後にはいい意味でも悪い意味でも前回○○だったから今回も○○とは限らないものです。

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!
    旦那の家族は、私や私の実家から旦那の実家に物を送ってもお礼の電話もしない家族で、そういうことが多々あり私はもうすっかり気持ちが冷めた状態で接してしまっていて、今回の出産の件でも相変わらずの対応なのでこれ以上の積極的な交流を諦めかけていました。でも娘のためにも少しでも可愛がってもらえるように努力したいと思います。
    娘の様子もみつつ行く方向で前向きに検討してみます。

• 7月25日
  • ゆき32

ゆき32

そのような背景があったとは!常識的なマナーがなってないと不信感にも繋がりますよね。ご心労、お察しします。

子どもは宝で、会えばそこにいるだけで可愛いものです。きっと可愛がってもらえますよ。娘さん、少しでも人見知りがなくなるといいですね。支援センターなど、他の人と触れあう機会を増やしてみるのも手かもしれませんね。

• 7月25日
ねこまる

赤ちゃんて日に日に人との交わり方も変わるし、10月ってまだ先なのでどうでしょうかね。自分の子どもだと変化って分かりにくいけど、人の子どもに数ヶ月ぶりに会うとすごく変わってたりしますよね。

お祝いなしって温度差は気になりますが、だからといって見せないと距離が離れてもっと良くしてもらえなくなる気もするので、私はそこは行かない判断材料にはならないかもです。

どちらにしろ、今考えすぎないでもう少し様子みてみたらいかがでしょうか?赤ちゃんの体調って直前で変わることいくらでもあるので。

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。まだ判断を焦らず状況みてゆっくり考えたいと思います。

• 7月25日
  • ねこまる

ねこまる

ご家族みんなに良い決断ができますように🍀✨✨

• 7月25日
ママリさん

先日娘を連れて主人の実家に帰りました!(車で4時間ほどです)
が、うちの娘も人見知り&場所見知りが始まって、着くと同時にギャン泣き、誰かに抱っこされてもギャン泣きで💦 さらに義実家に泊まったので終始気を使うわでもうヘトヘトでした。。 車中でも泣くしで、しばらく遠出はいいやって思っちゃいました(;_;)
でも、義祖母さんのおうちに泊まらないだけマシだと思います! あかちゃん連れて泊まるとホント疲れちゃいます(>_<)ホテルや旅館の方が好きにできるし私は楽だと思います。
話それちゃいましたが、旦那さんのためにも、一度は義祖母さんに見せに行くと思います。つぎいつ会えるか分からないし、そこは頑張って行くと思います(>_<)しんどいですけどね💦

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。同じくらいのお子様ですね(^^)お泊りもされたんですか‥お疲れさまでした(>_<)
    義祖母も高齢なのでやはり頑張って行ってみようかと思います!

• 7月25日