※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

一歳の娘の食事に悩んでいます。手づかみ食べをしているが、集中せずに遊んでしまう。食事をさせるために別のものを与えてしまうこともあり、夜は食べて寝てほしいと思っています。どうすればいいでしょうか。

一歳の娘の食事の仕方について、これでいいのか悩んでいます。
手づかみ食べもするのでたべやすいとのをワンプレート、食べさせたいものを私が合間に食べさせている形です。
手づかみするものが終わるとペンやコップも持って遊んでいて、そっちに集中してる間に食べさせているという感じです…ながら食べはいけないと言いますが、まっすぐ集中して食べさせることなんてできず、食べないと栄養が足りなくなってはと、何かを渡してそっちに集中してる間にどうしても食べさせようとしてしまっています…。
遊んだら切り上げることもしてたのですが、夜の場合、次のご飯が朝ごはんなので、どうしても食べて寝てほしいという思いもあります(ノД`)・゚・
どうすればよいのでしょうか。

コメント

解決案を言えなくてすみません🙌うちの子も1歳でさちこ03さんのお子さんとまったく同じでコメントさせてもらいました。始めはいいんですが途中から何か持ちたがってそれを噛むって感じですがそうしながらも食べるので💦 難しいですよね😫 今の時期は仕方ないのかな?と私も初めての子育てなので💦持つものをスプーンにするぐらいで自由にさせてしまってます。

• さえるこ

さえるこ

コメントありがとうございます…>_<…
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
    うちだけなのかと不安にもなってて…仕方ないとは思うのですが、いろいろ調べていた、一歳から遊ばせない、テレビはつけない、途中で片付けてしまうなどばかり出てきて…
    そんなに理解ができるのかなと不思議でした(ノД`)・゚・
    いつまでもそんなことするわけはないので、今は食べることより他のことに興味が行く時期なんだと思うようにしようかなと思ったりしています…

• 7月25日