※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

子供がお絵かき苦手で焦り、発達心配。療育は今は不要との指摘。自宅で練習中。娘とのコミュニケーションが楽しくない悩み。

お子さんがお絵かき苦手、嫌いだよ!って方いますか?お友達が上手にかけてると焦りませんか?

最低なのですが…なんでうちの子は…という気持ちが抜けなくて娘との時間が楽しくないです。

3歳ですが、発達面で心配なことがあって、先日市の発達相談に行きました。心理士さんとのカウンセリングをして、

その結果、自分で考えること、言葉だけの説明での理解力が2歳半レベルだと言われてかなり凹んでます。

お絵かきは昔から興味ないなぁと思ってましたが、3歳でもグルグルだし、まるも楕円にしか書けません。

鉛筆の持ち方も不十分だとか。

心理士さんからは今すぐ療育が必要な感じはしないので自宅で練習するようにとのことでしたが、神経質な性格ということもあって不安となんでできないのって気持ちが抜けません。

家でじゃあ一緒にお絵かきしよ!と誘ってもママがやってばかりです。

書いたと思ったらぐちゃぐちゃーとグルグル書き。

あとはママの真似して書いてごらん?と言って書かせてもかけなくて…そこでは違う!とか言ってはいけないのですごいね!書けたね!と声かけしますが、実際は書けてない、なんで書けないの…この気持ちが私の中では取れません。

ついつい昨日はイライラしてしまって、もっと上手に描けるよ!トマトの絵を書いて!書いたらご飯にするから!と言って娘がグルグル適当に書いてるのがわかって、ちゃんと書いて!と声をあげてしまいました。

娘なりに頑張っているとは思うのですが、やはり年齢よりもできてないことが辛いです。発達障害と言われた訳ではないけど、グレーってことですよね。

今すぐ療育受けたい気持ちと、まだその段階じゃないと信じたい気持ち…

思い通りに行くわけないのに、できないことが目についてしまって、こどもとの会話も楽しくないです…

私も自身、絵を描くことは嫌いなので似てるのかな?大人だって得意、不得意の凸凹ある、大丈夫。と思う気持ちもあるけど、できてる子を見るとつらい、娘に優しくできないの負のループです。

コメント

陽

3歳1ヶ月で、2歳半の発達でもいいじゃない、学年の中でみれば紛れてしまうし。
と私は思います😊

うちの子は3月末生まれなので、元々みんなより月齢差あるのに加えてら

発達の遅れもあるかもと言われて焦る気持ちはありますが、もし息子が3月生まれじゃなければ、気にしてないと思います。
月齢相応でなくても、学年の中で苦労しなければそれでいい。そう思ってます!

ちなみにうちの子もお絵かき全くしないですよ!お母さん描いて!ばかりです😅

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

学年で見れば確かにそんなに気にしないでいいのかもですね💦

何書くー?って聞いて様子見てるとぐちゃぐちゃに書いてはいおしまーいって感じで、何書いたの?って聞いても自分でもわかってなさそうで😅

心配してましたが、おなじだよ!って方が結構いたので安心してます🥺

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も絵が苦手です😅絵を描く事も嫌いでした。検査で持ち方を指摘され、不器用とまで言われました💦
でも不器用ではなく、してないだけなんですよね😅
心配な気持ちとても良く分かります🙌
でも、私は絵が上手く描けなくても良いと思います👍ピカソも下手ですし(笑)大事なのは、好きになる事です✨
絵を描く時間が嫌いで集団生活に入った時に書くことをしない方が問題だと思います😅
まだまだ3歳ですし、人には得意不得意がありますよ🙌
うちの子は、園に入ってから少しずつ絵を描く事を頑張る様になりました👍きっかけは、夏休みに私と楽しく絵を毎日無理ない様に書いて、上手くかけたらめちゃくちゃ褒める事を繰り返して成功体験を重ねました。すると園でも変わりました👍家で養育みたいなものです✨親は大変ですが、子供の為にはなりますよ🎶折り紙もそうでした🙌
子供の成長ってゆっくりな子もいるので焦らず成功体験や楽しく自信をつける事が大切です☺️
養育も、苦手な部分を伸ばす事なので同じ事だと思いますよ✨
苦手な事はちょっとづつちょっとづつ。集団などに入るとまた変わるし、子供は成長しますよ👍

• みみん

みみん

ありがとうございます!

まさにうちもテストで手の発達が未熟?不器用?と言われました😱

保育園に通っているので先生にもお絵かきのこと聞いたことあるのですが、特別できてないことはない(みんなぐちゃぐちゃよとのこと)で問題視されませんでしたが、いざ検査の結果を聞いたら不安だし、余計にできない子に娘が見えてしまい、鬼母になってしまいました…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさんのお子さんもきっと不器用じゃないんですよね😂ゆっくりなだけだし、まだその時がきてないだけですよ🙌
    不器用ってまだ産まれて3.4年しかたってないのに、決めつけられるのも違和感じゃないですか?😅
    絵なんて描けなくても人生なにも損しませんし😅
    丸が書けないとかで、グレーだと考えるのも違う気もします💦集団で上手く周りに溶け込んでできているなら大丈夫ですよ👍うちなんて、それすらできなかったですが、理解できるように説明をかさねたらできるようになりました😊
    不得意な事もあれば得意な事もありますし👍✨理解できてないだけかもしれないです。
    不得意な事を発見できたなら、それを出来る様になれるチャンスだとも思いますよ😊✨親は焦りますが、ぐっと我慢して楽しめるように頑張りましょう😂👍✨

• 11月9日
  • みみん

みみん

私も夫も字も下手くそだし、絵も下手なので、お絵かき好きではないことは薄々わかってたのです…でも発達遅れと言われるとなんだか心配になってしまい…😱

とにかくお家で楽しく練習したいです…🤧

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないですか😯💦

まだ3歳1ヶ月でそんなに焦らなくて大丈夫ですよ。

お絵かきもみんながみんな好きなわけじゃないですし
うちの子もそんなもん(というかもっとできなかったような、、)でしたよ!
周りもそこまで上手な子はいなかったと思います。
テレビでよくある、子供が描いた似顔絵コーナーをみては「あれれ?うちの子とちがう笑」とは思ってましたが笑

でもいきなり笑顔の顔が描けるようになりました。
4歳です。

お絵かき以外でも心配なことがある感じですか?
お気持ちはわかりますが、心配のあまり娘さんに対してピリピリしてしまっては
本末転倒だと思います😭

なので具体的に解決策を考えてみてはどうでしょう?

例えば、鉛筆の持ち方が不十分→
・市販のドリルで娘さんの興味のあるものを買ってやらせてみる。(鉛筆の練習)
・そもそもまだ握力がたりてないのかも?キャッチボールなど遊びの中で鍛える。
・マジックボードなど、普段と違うスタイルにして興味を持たせる。

とか。。

あんまり良いアドバイスが思いつかずすみません😭
ママも楽しみながら娘さんの練習できるといいですね^_^

• みみん

みみん

ありがとうございます!

えんぴつの持ち方も不十分みたいで洗濯バサミやお料理のお手伝いで手の力をつけるように指導されました😭

ボールで手の力をつけるのもいいですね✨

• 11月9日
ニコ

うちの3歳も全然描けませんよ。
上の子は3歳になってすぐ幼稚園に通ってそれなりに描けていましたが下の子は未だ丸書いて棒書くだけのリンゴに、丸書いて点々書くだけのミカンの絵しか描けません。目や鼻書いたりする人間の絵は描けないし、、塗り絵の方が好きみたいです。1色で塗るだけなんですが。でも気になったことはありません。3歳児健診も難なくスルーです。
幼稚園に入ればほんと早生まれの子でまだ3歳になったばかりの子もいるしオムツの子もいる。能力的にも体格的にも差があります。何か得意なことが見えてきたらできることを伸ばしてあげれば良いんじゃないでしょうか。絵が上手な子だって実は運動がまるでダメかもしれませんし。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

うちは書いても自分で何を描いたのかさえわかってなさそうで…😭

たぶん私が描いて!と言ったからとりあえず描いたレベルで…💦

塗り絵も塗る概念ないのかうえからガーッと書いてもはい終わりなんです…

それも不安な要素で😅

• 11月9日
あおい

うちの息子もグルグルばっかで、形になってません🤣本人は恐竜!とかアンパンマン!とか得意気ですが、私から見たらぐちゃぐちゃです。笑 でも描く意欲はあるみたいなので、描きたいって言ったら描かせてます!
言葉や運動面も周りの子に比べるとのんびりですが、立体は(ブロックなど組み立てる系や粘土)は私も感心するほど得意です😳✨
個性かなーと思ってるので、得意なことを伸ばして、得意じゃないこともやりたいって思って経験が積めればいいなーと、私ものんびりしてますが🤣

• みみん

みみん

ありがとうございます!個性の範囲なら良いのですが、、

どうしても発達遅れが気になってお絵かき練習したいのに、本人拒否だし…負のループです🤧

• 11月9日

苦手、嫌いだよ、という方いますか?とありますが、
逆にお絵描き大好き!の娘がいる立場から、です。

不快にさせたらごめんなさい。

私は娘に一度も
〇〇描いて!といった事がないです。

たぶん、ももさんのお子さんは、
お絵描きが好きじゃない。
ただそれだけな気がします。

その上、
ママにそんな風に言われたら
どんどん描きたくなくなりそうな気がします。

ちなみに
絵が大好きな娘ですが、
ぬりえは好きではないのでやりません。
そんなものかな?と、、

画用紙や、ペンやクレヨンはどんなものを使っていますか?

はじめはスタンプを使ってみたり、
絵の具と筆なら楽しんでくれるかも!とか
画材を変えるともしかして
興味を持ってくれるかもしれません😊💕

ちなみに、私自身
絵は苦手で、全くかけません😂

退会ユーザー

もうすぐ5歳ですが、
    娘もなかなかの発達ゆっくりさんでしたので不安な気持ちわかります😊

• 11月9日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!
    反対の意見も助かります。

描いて!は良くないですよね。

何描くー?とかなに描きたいー?と聞いてもママは?と聞き返してきたり、ママが描いてーばかりなので、じゃあ〜描いてみようとなってしまい…💦

画用紙は真っ白なもの、絵の苦手な子でも始められるお絵かきドリルやったりしてます。(ちょっと絵が描いてあって描き出す感じのです)

クレヨンが頂き物の6色くらいのものと色鉛筆ですね…

娘に選ばせて新しいクレヨン買おうかと思ったのですが、自宅にクレヨンが2セットくらいあって、新しいの買うのもなぁーと思ったり、でも少しでも描いてくれるなら新しいの買おうかなーと悩んだりです…

• 11月9日
  • みみん

みみん

オススメのクレヨンとかあれば教えてください😱

• 11月9日

退会ユーザー

もしかしたら、
    上手に描かないといけないと
    思ってるかもしれないですね😅

お子さんにとって、何もない所に何かを描くことが
    すごくハードルが高いのかも、、

クレヨンはごく普通のクレヨンですが、
    ペンは色々100均で揃えてあります😊

クレヨンじゃなくて、
    クレパスにすると、
    色が混ざるので、それで
    何色になるかなー?とか
    色を作って遊んだり

ももさんが、白いクレパスで下絵を描いて
    お子さんが絵の具で塗ると
    絵が浮き上がる
    とかやっても楽しいかもしれないです💡

楽しいな😊って、思ってくれるといいですね😊💕

• 11月9日
  • みみん

みみん

私も、ママの期待に応えないと!と思ってるかな?と薄々思ってました。

私の褒め方がつい上手だねー!すごいねー!ばかりで…上手に描けないとダメだと思ってるかもしれないですね😭

クレパスは先々使うしいいかな?と思ってました!

絵が浮き上がるんですね⁈それは面白そうですね🤨
    ありがとうございます😊

• 11月9日