※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園入れるか悩む2歳息子。保育園からの連絡で悩む母。早めに書類提出しないと。時間がない中、自分を責める。保育園の決断に迷いあり。

2歳の息子👦🏻
色々迷って旦那と相談した結果、
保育園に通うのは、
再来年の4月から年少さんでイイかなー
と思っていた今日この頃。
しかし先ほど、
市の保育課の方から電話を頂き、
来年4月から保育園に入れたい場合は、
第一希望の園に直接行って冊子を貰ってきて、
今週13日までに書類を提出して下さいね👐
と言われました🧞‍♂️

残り1年ゆっくり息子と過ごそう!
と思っていたものの、
連絡を頂いてからまた悩み出した私😖😖
第一希望の園に入れるとは限らないけど、
今週中に!と言われると、
保育園のこと考えてあげた方が息子の為なのか…
と考え始めてしまいました🤢🤢

あー、どーしよー💦
保育園入れを検討するならば、
明日には希望園に伺わせてもらわなければ…
何に対しても取り掛かりの遅い自分が嫌になる😭😭
保育園に入れたくて一生懸命な方もいるのに、
自分の甘さに嫌気がさします🤦‍♀️🤦‍♀️
もっとしっかりしなければ💦

コメント

deleted user

うちも来年悩み始めて
満3歳クラスの見学に行きます!

まだ考え途中ですが
後一年過ごせると思ってたのに
来年度から通わせるようになると
寂しくも感じます😭

明日となると焦りますね、、、

  • みん

    みん


    ありがとうございます!

    見学行かれるのですね✨

    そうなんですよね💦
    寂しい気持ちもあって、
    色んな気持ちが溢れてます😂😂

    焦ります💦…が、
    コメント頂いたりして、
    再来年からの年少にしよう!
    と決断しました😊

    • 11月9日
ゆうママ

保育園に通わすということは
お仕事?
それとも何か理由が?

旦那さんとも話し合ってもう一年一緒にいれるなら
私ならそうします。

今、フルタイムで働いてて子どもは朝早くから夕方はジィジが迎えにいってくれて
私は6時過ぎてヒイヒイ言いながら実家に迎えに。

保育園で伸びた点もあるけれど
あの、2人でゆったりとした
密な時間はもう2度と戻って来ないんだなぁと思います。

  • みん

    みん


    お返事ありがとうございます!

    いえ💦
    お恥ずかしながら、
    仕事などは決まっておらずで💦
    息子の今の成長具合などを、
    他の同年代の子と比べると…
    というのがあったりしたので、
    保育園に入れて、
    色んな事を経験させてもらえたら、
    家では見つけられない成長を、
    見る事が出来るかな…
    と思っていたからです😖😖
    でもお話しをうかがって、
    自分の考えの甘さを感じました💦
    今のこの時期は今しかないので、
    ゆっくり息子と過ごしたいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 11月9日
メメ

金銭的に困ってるとかでなければ、まだ保育園は見送っても良いかもですよ。
その年齢ならまだまだ集団保育に入らずとも、愛着形成に全力注いでも良い時期だと思います☺️
勿論、集団保育でのメリットは沢山あります。
でも幼い今の我が子には二度と会えないですからね。
2歳から3歳って大変だけど、沢山成長もします。
それを目の前で見るのも良いもんですよ。

  • みん

    みん


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!
    今のこの時期の息子の姿は、
    今しか見れないですもんね🥺🥺
    息子の為だ!と言い聞かせてても、
    何か間違えてた気がします🤢🤢
    肩の力がとても軽くなりました💦
    ありがとうございます😭😭

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも再来年の年少さんからの保育園になります🤔
私も旦那と話し合って、
働きに出てもパートなので、保育料払うと3万ほどしか残らないのなら、
今しかない娘とのゆっくりした時間の方が価値があるかな?と思って
年少さんからと決めたのですが。

ふと、これでいいのかな?
私も2人で退屈ではないのかな?と
保育園の方がいいのかな?
と考えたりします😳😳😳

なので、みんさんのお気持ちすごい分かります!!!!

でも贅沢な悩みなので、あまり他の人にも話せず、、、

  • みん

    みん


    お返事ありがとうございます!

    わぁ!
    分かって頂ける方が居て嬉しい😢😢
    そーなんです!💦
    なかなか他の人に話せなくて😖😖

    息子とゆったり過ごしていたいけど…
    息子には違う環境で沢山の人との関わったり、
    家では出来ない経験をさせてもらったり、
    もっと広い世界を見せてあげた方がイイ…?
    とか考えてしまってました🤢🤢
    なのに、
    いざ保育園通い始めた!
    というのを想像すると寂しくて🤦‍♀️
    本当に自分の甘々な考えが嫌で💦

    Rママさんに聞いてもらえて、
    Rママさんのお気持ち聞けて、
    今ほんとに嬉しいです😊😊

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ分かりますよー😔😔
    たまたま今日お散歩してたら近所のおばさまに
    保育園来年から?と聞かれて再来年と言うと
    保育園行かせた方が字が書けるの早かったり、母親の教えることも限界あるよー
    子離れできんのか?
    と言われて丁度へこんでたところでした🤗笑

    確かに毎日充実しているわけでも、だらだら家で過ごす日もあって、子育てに自信もないため
    このままでいいのかなぁ?と心配になりますが、
    長い人生こんなに可愛い時期はもう無いし、必ず保育園小学校と
    離れてしまうので、
    今は一緒にいたいなぁ〜と。
    振り返ったときに4年間一緒にいたことは絶対に幸せ以外のなんでもないですよー🥺🥺

    なにより働かずに育児させてくれ、それを理解してくれる旦那様に感謝ですね🥰🥰🥰

    世間的に、早く保育園行かせると
    早くない?可哀想と言われ
    年少さんからだと
    慣れるの大変よー
    と言われ、どっちやねん!って感じですよね😘😘😘笑


    このちょっとしたモヤモヤ凄く凄く、分かります🥺🥺

    • 11月10日