※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

来年度3歳児クラスになる子供の預け先について悩んでいます。今までは共…

来年度3歳児クラスになる子供の預け先について悩んでいます。

今までは共働きの旦那は単身赴任で別居婚でした。
10月から県内に戻ってきて私の出産や上の子(来年度に3歳児)の保育園の都合もあり4月より保育園を移動しようと考えてました。
しかし育休中の移動になるため二号認定で預けることが出来ず一号認定で申し込みできる保育園はその地区では一箇所しかないとのことでとりあえず申し込みました。
しかし抽選で3人のみなので落ちる可能性が高いです。
また、幼稚園の方にも問い合わせたりしましたが4.5歳しか受け入れがないようで3歳児は保育園や認定子ども園のみの地区のようです。

町外からなので元々小さい頃から通わせていた子供や待機児童が優先になり私のような人は後回しのようで預け先が見つかりません。
二人目出産が今年の11月末頃なのでそこから1年間は自宅保育しようと思えば見えますが育休明けたら預け先がなければ仕事を辞めなければなりません。
運良く今一号認定で申し込んでる保育園が受かったとしても途中で二号認定で入ることは人数の関係で誰かが辞めない限りはできないとのことでした。

せっかく旦那も揃い家族で3年ぶり(上の子の出産前から単身赴任のため家族で暮らしたことありません。)に一緒に暮らせるのに色々保育園問題に打ち当たり落ち込んでます。

基本的に3歳からはどこかに預けれるものだと思ってたのですがみなさんは自宅保育しているのでしょうか?
私の周りは専業主婦の方も3歳から預けてるイメージがありますがその地区によるのでしょうか??
自宅保育になった場合、三歳と0歳をみるとなれば体力的に大丈夫かの不安もあります。

保育園問題について詳しい方や実際このような状況になったらどうするのが1番よいのか、また自宅で同じくらいの年齢差で保育されている方の体験談等教えていただけれたらと思います。

コメント