※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

暇の定義や暇な状態について考えています。要するに、自分が暇かどうか、家事をしているときに暇なのか気になっています。

暇の定義は何ですか?

私は専業主婦で子どもは幼稚園生1人しかいません。
なので子どもが幼稚園に行っている間は家で掃除したり夕ご飯を作ったりして過ごしています。

たまに「日中、暇でしょ?何してるの?」とか「寝てるの?」とか聞かれます。
私の中で暇とはする事がなくてテレビ見たり、ごろごろしているイメージでした😓
なので、「暇でしょ?」と聞かれたら「家事してると時間はあっという間だし、暇ではないよ」と答えていました。
最近、あまりにも聞かれるので暇ってなんだろう?と思うようになりました💦
暇だから家事をしていのか?だったら私は暇なのか?
よくわからなくなりました…

暇とはどういう状態だと思いますか?
私と同じように「暇でしょ?」と聞かれたら何と答えますか?

コメント

そうぞうのへや

暇って何?って感じですね💧なんかその質問自体すごく失礼ですよね😓
ご飯作ったり掃除しているのは立派な仕事です‼️
私も共働きから専業になったのですが、専業主婦の方が家のことあれこれやらなきゃって思って色々大変だと思いました💧
もちろん共働きの方でもそう夕方はいらっしゃるので一概に言えないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇って言い方が1番嫌ですね💦
    家事だって仕事ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 11月9日
︎︎︎︎︎☺︎

何となく分かります。
幼稚園送ってから掃除も洗濯も終わったから1時間ほど前からゴロゴロしてますが家事をやらないといけないのに家に居る時暇なら〇〇しといてとか言われると、暇だから家事をしてるんじゃねえと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇なら○○しといてと言われるとなんかモヤモヤしますね💦

• 11月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

専業主婦って暇って言われますよね笑

んでも別に暇じゃないですよね🙄

私も自宅保育なので子供のお世話、遊ぶのも育児家事の一部ですし、あっという間にお昼になりご飯食べさせて食べさせたらオムツ替えたり歯磨きさせたりそうじしたりあっという間にまた夕飯作らないとだし😭笑

暇って思われたらなんだかモヤモヤします!

暇って人のために何もしない、自分のためだけに自由に使える時間だと思うので家事育児は自分のためでもあるけど人のために使ってる時間ですし暇ではないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

同じように暇じゃないよ!と答えます!大人&子供の晩ごはん用意、掃除、洗濯、片付け、写真とか整理したり衣替えしたりどんだけ時間あっても忙しいです! 子供がいたら暇なんてなくないですか( ・∇・) お迎えだってすぐだし!!

いちご みるく

うーん…
難しいけど、その状態が毎日だと、暇じゃないけど、時間はある!って感じですかね🤔
今は下の子がいるので、上が幼稚園の間も下の子を見ながら家事してます。
掃除もずっとはしないし、買い物も毎日は行かないので、家にいたら「暇」だと思うかなぁ…。下の子がいると掃除も出来なかったりするし、日中ら基本は公園や支援センター、習い事など行ってるので💦何も予定がなければ、私の中で暇ですね。あくまで私の場合です。
でも人によって違うと思うし、他人に言われると嫌ですよね💨

はじめてのママリ🔰

専業主婦の頃は暇な時間多かったです。家事もずっとしてるわけじゃないのでテレビばっか見てました😓
でも暇でしょ?て聞くのはちょっとデリカシーないですね💧

あやこ

私は家で軽く仕事をしていますが、洗濯は1日おき、掃除は掃除機かけるだけなので、たいして家事をしてないので、仕事がなければ暇だと思います。家事は1時間くらいで終わってしまうので!!

ジョージ

暇でしょって!w
私も周りの人からよく言われますが、

子どもに手作りのおやつを作ったり、今日はドリルのどのページをしようか考えたり、子どものことでいろいろやることあるんだよ~!

あんた忙しいから出来んでしょ?みたいなことをツラツラ並べて言っとくと黙りますよ😂😂😂😂

はじめてのママリ🔰

しなければいけないことがなければ
「暇」ですかね?🤔

私は毎日6時間もぶっ続けで
家事をすることはないので
下の子が幼稚園に入ってからは
割と暇な時間も多いですし、
「暇でしょ?」と聞かれたら
「そうなの!ようやく暇ができたから
嬉しくて毎日のんびりしてる!😊」
って言うと思います✨

こうやってスマホを弄れるのも