※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

先程義父より私に直接電話があり、自分が運用している証券会社のキャン…

先程義父より私に直接電話があり、自分が運用している証券会社のキャンペーン?か何かがある為、新規株を購入したいので、私名義の証券口座を開設してほしいと頼まれました。

・お金の運用などは全て自分(義父)がするので口座だけ開設してくれれば迷惑はかけない。

・自分(義父)も持っている株なので、絶対に下がることはない株なので、名義だけ貸してもらえれればあとはこちらでやる。

・証券口座開設するのに、名前、住所、マイナンバーなど個人情報を教えてほしい。

と言われて。。。
一旦、仕事が終わった主人と相談して返事します。。と電話を切ったのですが、なんだか名義だけとはいえ色々と怖くなり戸惑っています。

主人は私と結婚する前に義父に頼まれて口座を作ってるみたいなのですが、株を購入する時やお金を入金?するたびに、名義人本人でないと取引できない為、その度に義父から電話があり『証券会社に本人確認の電話をしてくれ』と言われております。

私にもそのような電話がしょっちゅうかかってくるのかな?
結婚して義父と家族と家族になったとはいえ、お金に関わることなので、今後モヤモヤした気持ちを抱えることになるかな?と感じてしまいます。

皆さんならこんな場合どうされますか?
名義貸しされますか?されませんか?

コメント

ひよこ

どんな関係であっても名義貸しは絶対しませんし犯罪です😅

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    やっぱり名義貸しは嫌ですよね。
    犯罪にもなるとは知りませんでした。主人から断ってもらおうと思います。

• 11月9日

私だったら名義貸したくないです。開設してもこちらに何の得もなく証券会社に電話等負担が増えるんですよね?💦
旦那さんから義父へ断ってくれるようにお願いします!旦那さんが言ってくれないなら義父に直接マイナンバー等個人情報なのでちょっと抵抗あります、すみません。みたいな感じで断ります!

• りんりん

りんりん

儲かったら旅行に行こうね〜とは言われましたが。。。
    マイナンバーを教えるのにすごく抵抗があるので、主人から断ってもらおうと思います。

• 11月9日
piko

信頼関係があったとしても絶対にしません。
しかも株が絶対に下がらない保証なんてこのご時世どこにもないと思います…

• りんりん

りんりん

そうなんです、株が下がらない保証はないですもんね。
    後々モヤモヤした気持ちが残るなら、この際きちんと断ろうと思います。

• 11月9日
ゆー

後々めんどくさくなるので、
名義は貸しません( TДT)
自分の親ならだいたいの事は分かると思いますので、ご主人様がその辺りをしっかり把握されてらっしゃるなら...

でも義父でも自分の親でも、
自分の名義は他人に貸したくないのが本音なので、、、
私は絶対貸しません💦💦

しつこいのホントに迷惑ですよね😱😱😱

• りんりん

りんりん

自分の息子にだけ頼むならまだしも、私にまで言ってくるとは思ってなかったので正直びっくりしてしまいました。
    基本的にはいい義父なので、めんどくさい事は無しにしてクリーンな関係でいたいと思うので、お断りしようと思います。

• 11月9日
まち

私なら絶対貸しません❗️❗️
私がもし興味あったとしても、名義を貸すことはせず、自分でやります❗️
私が義父(関係良好)から言われたら、嫌です‼️
正直に嫌と言うと思います。

• りんりん

りんりん

そうですよね。
    やっぱり名義貸しは怖いので、きっぱりと嫌と断ろうと思います。
    関係が良好だから尚更、はっきり返事したいと思います。

• 11月9日

貸さないです。犯罪です。
絶対はこの世に死ぬこと以外ありません。

• りんりん

りんりん

死ぬこと以外!!笑
    本当にその通りですよね!笑
    きっぱり断ろうと思います。

• 11月9日
はじめてのママり🔰

私はそんなこと言われたら縁切りますね。
信用取引されたら多額の借金を背負う可能性もありますし、、
むしろ旦那さんの証券口座も早く解約しないとたいへんなことになるか、もう取り返しのつかないことになってるかもしれないですね、、
義父お金に困ってそうですね、、

投資に成功してる人とは思えないです。成功してたらキャンペーンとかに振り回されないですし。

• りんりん

りんりん

義父とはいい関係だと思っていたのに、そんな事を頼んで来ることにびっくりしてしまいました。

先程主人から電話があり、親父は自分の事しか考えてない!!きっぱり断っておく!!嫌な気分にさせてごめん。と言っていましたが。
    SHKさんのおっしゃる通り、主人の口座も心配になってきました。

• 11月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

キッパリ断ってもらって、旦那さんの証券口座もストップですね、、大損して困ってるから新しく口座が必要なのかも。。間違いなく大儲けはしてないです。

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

その件に関しても今夜帰ってきたら話してみたいと思います。
    もう結婚して別世帯になってるので、主人名義の株を売ってチャラにしてもらいたい。。。

• 11月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

とりあえず現状の損益確認は絶対したほうがいいと思います。

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

そうですね。
    私が全く関与してなかったので、主人に確認してみます。
    色々と不安になってきました。汗

• 11月9日
なっちょ

もうご意見出尽くしてますが、損する可能性だけでなく、もし大きく利益が出た場合でも、20万を超える利益が出ると確定申告して税金払わなくちゃいけなくなるのでそれも面倒かと😳
気づかず放置してしまうと、後で税務署から追徴課税の連絡が来てすごく税金取られますよ💦

特定口座で源泉徴収ありにしておけば払い損ねるリスクはなくなりますが、20万以下の利益の時も取られるので、義父がそれを嫌がり20万超えないようにうまく運用すればいいやと特定口座にしないと危険です。
あと住宅ローン組んだりふるさと納税して確定申告しなきゃいけない時に株取引についても把握しておく必要があるので、結局その口座の管理は自分でしないといけないですし。(ご主人の方大丈夫ですか?)

• りんりん

りんりん

以前に株で儲かったからと、旅行に連れて行ってもらいました。
    その時は何も思わなかったのですが、今となってはその儲けは主人の口座も含まれてるのかな?と不安になってきました。。。

私は株関係には疎いので知らなかったのですが、確定申告しないといけないんですね!!
    知らなかったとはいえ、だんだん怖くなってきました。
    今夜主人に確認してみようと思います。

• 11月9日