※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイル
家族・旦那

【長文です。あなたは許せますか?】2月第一子出産予定の義姉(30才後半)…

【長文です。あなたは許せますか?】
2月第一子出産予定の義姉(30才後半)がいます。会う頻度は少ないです。私と仲良くもなく普通だと思う。

8月に我が子の4才誕生日を義家族(じじばば)と誕生日プレゼントを買ってもらうついでに某ショッピングモールで待ち合わせをしていました。
我が子は、じじばばと会える。誕生日だからご飯の後ケーキも一緒に食べたいと楽しみにしていました。

当日、待ち合わせ場所に行くと義姉もいて
会うなり「妊娠して、5ヶ月安定期なりました」と報告。これは、めでたい。嬉しい報告だ!と思ったのもつかの間…

その後は、誕生日を祝う日にわざわざ来たのに、義姉からは誕生日プレゼントなし。手ぶらで妊娠報告のみ。
我が子が主役のはずなのに
■悪阻は終わってるが食べる物は何でも良い。でも、まだ食欲がわかない。
(我が子は、お寿司大好き。でも、妊婦がいるからお寿司でなくハンバーグ屋。子は肉食べないのでほぼお昼食べず)
■話題は、自分の妊娠の話ばかり。
■我が子がばばに話しかけても、義姉が妊娠の話を始めるとシカトすることも。(実の娘の妊娠が嬉しすぎて、孫の話が聞こえてない可能性大)
■悪阻が〜ばかり言うので、食後のケーキもなし。話題にすらできなかった。
■あげく、我が子に「おばちゃんの子が生まれたら遊んであげてね」と何度も何度も言ってくる。
■我が子。自分が主役のはずが義姉のせいで蚊帳の外。じじばばに会えたのに、義姉のお腹の子の話ばかり。あげくばばと義姉に遊んであげてね攻撃。まあ拗ねますよね。機嫌悪くなり、じじばばに近寄らなくなりママママに。そこに追い打ちをかけるように、おばちゃんと手つなご〜おばちゃんの子が〜と言い続ける義姉。

帰宅後、旦那は気づいてない。なんなら、結婚すらしないかもと思ってた義姉が妊娠できたことがおめでたい!と思っているので、何とも思ってなかった。
次会うとき義姉がいる日は、義実家は行きたくない。生まれたら〜攻撃を受けて我が子が可哀相。と言ったらコレはOKくれました。

本当なら義姉本人に文句を言いたい。でも、せっかくの妊娠で嬉しい気持ちは私もわかるので言わずにいます。
でも、このイライラモヤモヤはママ友に話して共感してもらえても消えず…4才になったばかりのわが子を傷付けられ許せずにいます。
皆さんは、自分の子に同じ事をされたら許せますか?

コメント

アイル

追加
個人的には、凄く仲良い関係でもないのでlineや電話で報告してくれればよかったと思ってます。
もし会って報告したいならわざわざ誕生日を祝う日でなくてよかった。違う日にしてほしかった。
義姉は、気づかないだろうけど…

a☻

アラフォーで妊娠できて、嬉しくて嬉しくてお花畑なんでしょうね💧

同じく4歳のお寿司大好きな男の子がいるので、我が子だったらと思うと許せませんね😱
きっと楽しみにしてただろうに、まだ生まれてもない赤ちゃんの話題ばっかりって訳分からないですよね💔

わざわざ甥っ子のお誕生日祝いの日に付いてきてまで報告って、なかなか痛々しいおばさんだなーと思いました😨
そして付いてくるのを許した義両親も義両親だなぁと思います💧

• アイル

アイル

やはり義姉の行動酷いですよね…私もマタニティーハイなってたので、気持ちはわかるんですが、流石に他人のお祝い事でそんなことしなかったので、その場では言い返せずモヤモヤして…
    今では、自分勝手な事ばかりした義姉と言い返せなかった自分にイライラしかなく💦
    義両親は、上のめめさん返信で書いたのですがちょっと変わってるのかな〜と…なので、気づいてないと思います😇
    妊娠するまでは、凄く優しい良い義両親だったのですが、妊娠出産してから性格変わってしまいました😩

• 11月9日
  • アイル

アイル

もしよければ、下の追加もどう思うか教えて頂けますか🙇💦

• 11月9日
  • a☻

a☻

こはくさんのご近所さんですよね?💦
    義姉がもうすぐ出産するから、使わない育児用品があれば譲ってください!って相当図々しいというか…😅
    それを提案する旦那さんも、失礼ながらすごいなと思いました💦
    義姉さんは1人目なんだし買えばいいのにと思います💧
    というか、こういうときこそ義両親は娘のためにお金を使って欲しいところですよね💦

• 11月9日
  • アイル

アイル

そうです!私が今住んでいるご近所の方達です!(住んでいる家から義実家は車で50分程。義姉家は1時間半ぐらい離れてます。)
    やはりおかしいですよね!?コレを聞いたときビックリしすぎて不自然な程否定しながら話してしまいました💦

義両親は、何でも買ってあげる!でも、貰えるならとりあえず貰っとけば?精神なので話を聞いてるだけで何も言ってこなかったです😅
    たぶん、私が買ったほうが…と言ったので買うとは思うのですが、またいつ同じようなことを言ってくるかハラハラもしてます😫

• 11月9日
メメ

マタニティハイなんですね…。
義姉も許せないけどそれを嗜めない義両親も、ご主人も私なら嫌です。腹立ちます。
みんな纏めて腹立つので私なら義実家と距離置きたいです。

• アイル

アイル

お返事ありがとうございます!
    義両親本人達は悪気ない感じですが、SNS裏垢で愚痴ってる方のような酷い事を言ってきたりやってきたりと少し変わった方たちなので義姉が結婚した!妊娠した!で、もう何も考えられてないんだと思います😅
    旦那もそんな義母義姉と過ごしてきたので何も疑問に思わず。なんなら、コレが嫌だったなど言うと、俺の家族の悪口を言うな。とキレ。その日は不機嫌で無視してくるレベルです。
    他者から見ると初期のマザコン、シスコンな感じか…そうやって育てられてるので一種の洗脳的な感じになってしまってるのか…とにかく、話が通じないので困ってる状態なんです💦
    なので、個人的には距離を置きたいのですが、俺は家族大事!の旦那からしたらその考えが許して貰えずだったので…同じ考えの方がいて心強いです😭
    家族大事!を私と娘だけにして貰いたいところです😩
    長文すみません。

• 11月9日
  • アイル

アイル

• 11月9日
  • メメ

メメ

なんか、ご主人もハイになっちゃってる感じが凄いですね💦
    お前の家族は誰だよ…って思っちゃいます😢
    義実家だけでなく、ご主人もってなるとなんか辛いですね💔

• 11月9日
  • アイル

アイル

まさにそれです。お前の家族は誰だ状態です。家族の悪口言うなとキレられたとき、優先にするべきは娘と私だろうがと言ったのですが、それはしてるでしょ?それとコレは別。悪口じゃねーか。と更にキレられました…
    もう八方塞がり状態です😩

• 11月9日
ママリ

えー許せません!
そもそもアポ無しで来るなよ💢
義姉を止めなかったじじばばにも若干腹立ちますね💢
マタニティハイと孫ハイになってるんでしょうね〜

息子くんの誕生日は誕生日でお祝い
義姉の妊娠は妊娠でお祝いとしたら良かったのにですね💦
アポ無しで来たりプレゼント無しで来るのはまだ分かるとしても
息子くんの食べたいものが食べられなかったり、ケーキ無しだったり、会話の中心が義姉なのは許せません!
今後義姉に会わないで良いと思います!

• アイル

アイル

上のめめさんお返事で書いたんですが、変わった義家族なもので、アポなしは普通ぐらいで来ます😂
    とりあえず、3歳まではお祝いをいろいろしてくれたので、お返ししようとは思ってるのですが、4才は絶対祝ってやらない!と心に決めてます😩(生まれる子は悪くないですが…広い心持てずです)
    投稿を書いてて、私の心が狭すぎるのかとも悩んでたので許せないと言ってもらえてよかったです💦

• 11月9日
  • アイル

アイル

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

え、義姉とこはくさん家のご近所さんって全く交流ないんですよね?
    いやいや、ご主人も義姉もおかしいと思います💦
    普通は姉に子どもが産まれるから新生児グッズちょうだいなんて恥ずかしくて言えません🤣
    ご近所さんではなく友達にすら言えませんよ笑
    例えば何かの話のついでで姉に子どもが産まれるって話になり、向こうから◯◯いる?って言われたなら話は別ですが…
    義実家もご主人も一般の人とズレてますね💦

• 11月9日
  • アイル

アイル

ご近所さんと義姉は、会ったこともないし、お互いの家が遠いいのですれ違ったことすらない人です😂この話をしだしたとき、シスコンって言ってしまいそうになりました💦
    やはり、一般的にはおかしいですよね。旦那の不機嫌さを見て、子供の誕生日を邪魔されてイライラしてたから、意地悪に考えてしまってるのかとも思ってしまいました💦よかったです…

• 11月9日
Milky

許せません!!
私ならもう当分の間は子供をあわせないとおもいます😂
その様子なら義両親はこっちが怒ってるの気づいてないと思うので、なんでこっちが怒ってるかわかって謝ってくるまではあわせないと思います😂
それか、この前は義姉の妊娠のお祝いだったんですよね?子供の誕生日のお祝いっていつやってくれるんですか?ってわざと言ってやって改めて再即してみるとか😂

• アイル

アイル

会わせたくないと思いますよね😫よかったです💦
    義両親は絶対気づかないと思います。なんなら、嫁が悪いって私が悪口言われるかな…
    この投稿を義母、義姉に見せたい…なんなら、旦那にも一般的にはこう思われるんだよ!と見せたいぐらいです。

• 11月9日
  • アイル

アイル

• 11月9日
  • Milky

Milky

旦那さんも義姉さんもちょっと考え方がおかしいんだと思います😂💧
    普通ではないですよね💦
    ましてや、なんでわざわざご近所さんにもらおうと思ったのか不思議😂
    いくら仲良くてもありえないです😂
    たぶん、もうそういう家族なんだと思います😂
    義両親があんなだから旦那さんもそういう育て方だったんでしょうね💦
    うちも、義両親、義妹(妹と言っても年上ですが)まじでkyなので気持ちわかります(´;ω;`)
    うちの旦那も考え方おかしいです😂💧
    もうそういう人たちなんだと割り切るしかないですよね(ToT)

• 11月9日
  • アイル

アイル

るんるんさんもなんですね💦
    義家族が関わらなければ、凄く育児も家事も手伝ってくれる良旦那なのですが、義家族関わるとすぐキレて機嫌悪くなり話し合いにもなれないので諦めているんですが…義家族関連では、離婚も考えてしまう程嫌なことされてばかりです😩
    割り切らなければ駄目ですよね💦
    義姉が子供が生まれママ友ができたら、自分が変わってることに気づいてくれればいいのですが…希望が薄めです💦

• 11月9日
  • Milky

Milky

育児に家事手伝ってくれるの羨ましいです(´;ω;`)!!
    うちはまったく手伝わないし義両親の味方だしいいところひとつもなしです😂💧
    いいところは少ないけど給料もってくるところだけ😂
    旦那には申し訳ないけど完全にATM化してます😂
    うちは、つわりのめちゃくちゃひどいときにいきなりきて長居されたり、細かいこと言うときりがないくらい嫌がらせのようなことされてます😂

義姉さんに子供が生まれたら多少は環境が変わると思うので気づいてほしいですよね(´;ω;`)💦

• 11月9日
アイル

今後、旦那もしくは義家族と喧嘩になったらこの投稿も一般的な考えはこうだ!と、手札としてとっておきたいです…
なので、ちょっとした事でもいいので見た方いればコメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

アイル

追加)))
妊娠の話しばかりのとき
義姉】
娘ちゃんが使ってない新生児グッズ貸して!

(我が家も二人目妊活中でこのとき判定待ち。心拍確認後流産してしまいましたが…)
旦那】
うちのはあげれないから、仲良いご近所さん達に声掛けて何か貰っとくよ!
と言い出す。

私が妊娠して言うならわかるが…ご近所さん達と仲が良いからと言って、何故会ったこともない義姉に赤ちゃんグッズをあげなければいけないのか。普通考えたらわかるのに旦那わからず。義姉ノリノリで話し出す状態でした。
よく宅飲みする程、仲が良いご近所さん達です。
でも、そんな事聞いてほしくないので、遠回しに辞めといたほうがいい。初めての新生児だから神経質にもなるだろうし新しい方がいいと伝えましたが、義姉の反応いまいちわからず。旦那は、不機嫌でした。
これもどう思いますか?

anchan♡

許せないです。
義姉も義両親もご主人の対応も私なら嫌です。
8月とのことなのでもう今更何も言えませんが私だったら遠回しに義両親に言うと思います。
あくまでも娘さんが義両親と誕生日を過ごすのを楽しみにしてたのにと上記のようなことがありジジババとお話もできなかったしケーキも食べれなかって悲しい気持ちになったと娘が言ってた。と嫌味っぽく言いますね!
義姉とはもう付き合いしなくていいと思います。
義姉の子が産まれてももしもらっていたなら出産祝いだけ郵送して最低限の付き合い(お正月など義実家に集まる)しかしなくていいと思います。

• アイル

アイル

皆さん義両親に言えるの凄いです🥺義両親や義姉には言えると思うのですが、その後の旦那が知ったら面倒くさくなる状況が待ってるので、どうしても言えなくなってしまいます💦
    儀姉との今後の付き合いアドバイスもありがとうございます!やはり、許せない気持ちの方が強いので儀姉に関してはアドバイスの付き合いできるように、旦那に悟られない程度に行動してみようと思います!

• 11月9日