※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てと同じ金額を出してマンションを買うメリットはなんだと思います…

戸建てと同じ金額を出してマンションを買うメリットはなんだと思いますか?虫が嫌い(Gが本当にどうしても無理)将来売却も考えている、子供二人はほしい、お金を貯めたい、騒音問題が怖い、掃除や動線がラクな方がいい場合どちらがお薦めですか?マンションの場合、それに駐車場共益費など諸々かかりますよね、戸建てを建てて失敗してるので悩んでいます。戸建ては建物の劣化などとともにGが出やすくなりますよね?

コメント

アラフォーママ

私の周りの人でマンション購入した人は、
定年後田舎に帰るからうれるようにマンションにした。
と言っていました!
防犯面でもマンションの方が良い面が多いと言っていましたよ。

はじめてのママリ

実家は長年マンション暮らしでしたが、戸建てを買い直しました。
投資やってる父曰く、マンションは修繕費に関するルールが曖昧で明確な法律もなく、資産としては将来をみると不安定だと感じると言っていました。

永住するのではなく、途中で売却すること前提で資産価値のあるマンションを購入するなら良いのではと思います。あとはしっかりしたマンション組合のあるところだと尚更いいですよね。不動産が介入してくれるかどうかも大事かなと。
そうなるとなかなかいいお値段しますけどね💦

はじめてのママリ🔰

マンションの場合は、将来的な資産価値的にいったら、戸建てよりも下がる場合の方が多いと思います。稀に、周りの都市開発が進み何倍もの値段で売却できたって話も聞きます。
あと、マンションもGでますよー😂
お隣さんがゴミ屋敷とかだと出ます。

なので、よくマンションの立地面とか考えて、将来的に資産価値が上がる可能性のあるマンションなら戸建てよりもメリットあると思います🙌
けど、それを見極めるのは投資家とかでもないと難しそうですよね🤔

のん

戸建は減価償却25年ですが、マンションは50年なので売却価格が下がりにくいですよ。
戸建の方が下がらないとおっしゃる方は何故?とは思います。
戸建なんて築30年にもなれば土地代から取り壊し費用引いた額くらいでの売り出しです。。

売却時期のスパンが短かないなら絶対にマンションだと思います。

ザト

Gは関係ないと思います💦
新築の13階でも出たので、周りにもよりますし、20階以上のお部屋に出たという話も聞きます😢
個人的にはマンションはお金に余裕のある人(修繕費など管理組合で可決されれば築2年で2倍になることもありますよね…)が買うイメージですが、24時間捨てられるからゴミ捨てが楽とか、同じマンションで全く周りと交流しないのは無理なので、交友関係が広がるとか、屋上に温泉や公園があるようなところもあるので、そういうのはかなりメリットがあると思います。
個人的には若い時に同じマンション内で既婚子持ちの男性からストーカー被害を受けたので、マンション外からの防犯性はあってもマンション内だとザルだというのがあって、私はマンションは選びませんでした💦

はじめてのママリ🔰

マンションのほうが駅近とか利便性高かったり、売却しやすいからだと思います。マンションは購入価格より上がったり、ほぼ同額で売れたりします。

中古戸建は立地良くないと売れないです。(特に建売)