※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nゆう
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、自分にガッカリしています。友達やママ友もおらず、育児に不安を感じています。どんな感じで育児されているのか気になります。

口出し・怒ってばかりの育児
初めまして。5歳・3歳の姉妹+3番目妊娠中の母です。
子どもに対してイライラしたり口出し(行動全てに口出しの勢い)し怒ってばかりです。
臨月に入ったのですが、妊娠の影響ではなく前からこんな感じです。
食事中ふざけていたり、騒いでいたり、散らかしていたり、すぐイライラして過剰に怒ってしまいます。
買い物に行っても怒ってばかりです。走って騒いで結局怒ってしまいます。
車で走らないでね、手を繋ごうね、他の人も居るから静かにね。と約束しますが結局…という感じです。
ふざけていたり、騒いだり、散らかしたり、子どもなら当たり前!失敗するのも当たり前!親がサポートしてやって行かないと!と頭では分かっているのですが、結局怒ってしまい特に長女にはくどくど責めるように怒ってしまいます。
3人目も産まれるのに、望んで子どもにも恵まれたのに想像の育児とはかけ離れ、短気な自分にガッカリしています。子どもに優しくなれないし、自分の希望通りに動いてくれないと可愛いと思えずイライラします。
先日まで、切迫早産で3週間入院していました。寂しくて子どもに会いたくて、なのに退院したら同じ事の繰り返し。周りに友達やママ友も居なく他の家の育児等わかりませんが、ちゃんと育児されてるんだろうなと思うと自分の駄目さに余計嫌になります。反省して、反省を活かせない生活が続いています。
3人目を出産したらもっと、上の子達にダメな母になるんだろうなと想像できます。
皆さん、育児ってどんな感じですか?
長くなり文章が下手で申し訳ありません。
もともと感情の起伏も激しく家族に当たる(喋らずイライラしている)事も多いです…

コメント

ちまこーい

我が家は、ごっこ遊びに誘う方が指示通りやすいです😊

走らない!は、歩いてね。歩くよってした方がいい行動で伝えた方が子供は理解しやすいとてぃ先生(保育士さん)動画で見ました。

ごっこ遊びの誘導は例えば、静かにする時は忍法!忍びの術!シー🤫
食事中、ふざけたら姫様!食事のマナーご存知かしら?それじゃゴリラみたいで可愛くないですわよ?
素敵なお姿がみたいわ、とかしてます。
気持ちにゆとりがないと、走らない!ってなりますが出来る範囲でもかわれば、快適な日も出来た方法です😊
毎日お疲れ様です。2児に手一杯なので💦3人目いる中は大変だと思います💦

さあ

まだ一人しか育てていないので2人+妊娠中の立場は私の想像を超えて大変だろうなと思うんですが…
私はとりあえず「自分がイライラしないためにどうしたらいいか」を考えて行動しています。
一軒家なのもありますが、基本子どもがいつ、どこに登ろうが思いきり走ろうが気にしないし(集合住宅なら防音マットを敷くなど方法はあると思います)、食事も未だに手づかみメインで汚いですが食べやすいならそれでいいかと思っています。
買い物は、私なら他人の子どもが走り回っていても子どもってそういうもんだと思って特にイライラしたりしないので、自分の子どももある程度は好きにさせています。2人連れての買い物が大変なら宅配という方法もあると思います。
あと、「他の家庭はちゃんとしてる」というのも考えがちですが、ちゃんとしてる家庭ってないんじゃないかなと思います。みんな嵐のように大変な日々を何とか乗り切っている感じじゃないでしょうか。
だから他の家庭のようにちゃんとしようと思わなくていいと思いますし、お腹のお子さん含め3人の子どもを守っているだけで十分だと思いますよ!