※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
妊娠・出産

妊婦健診の助成金について質問です。新座市から清瀬市の産婦人科で受ける場合、助成金は出るでしょうか?地域によって助成金の額が異なると聞きますが、東京の方が多くもらえるのでしょうか?実家に住民票を移すと安くなりますか?

いつもお世話になっています!無知な私に教えてください。

妊婦健診の助成金について!
10週の妊婦です。
家の住所は埼玉県新座市なのですが、通おうとしてる産婦人科は東京の清瀬市なんです。
この場合、新座市から妊婦健診の助成金?ってでますか?

また助成金って地域によって違うと聞きますが、東京の方が多く助成してもらえるのでしょうか??
その場合実家に住民票とかうつしたら安くできるのですか?

妊婦健診が意外に高くて、悩んでいます、、。

コメント

miy☺︎

場所によって全然違いますよ( •́ω•̀ )
わたしは県内でも使えないので自費で後から払い戻しです☹️

• チョコ♡

チョコ♡

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)使えないんですね(>_<)

• 7月25日

私も新座市です^^*
宇都宮か清瀬の森ですか?
埼玉県と委託契約している医療機関であれば使えますよ
私の産婦人科は東久留米や清瀬の方もOKなので、清瀬の産婦人科でも恐らく助成券使えると思いますが病院に聞くのが一番かと。
使えなくても市に申請すれば返ってきますよ

新座市は手厚いので東京よりも新座市のほうが良さそうな気がしますが
東京の特定の地域と比べないとわからないかと。

妊婦さん集合検診高いですか?
私は助成券以内でおさまります
恐らく産婦人科が高い設定だと思いますよ~

退会ユーザー

なんかおかしな打ち間違いしてますが・・・^^;
    妊婦さん集合検診...ではなく
    妊婦検診です(笑)

• 7月25日
  • チョコ♡

チョコ♡

同じですね!!
    まさにそうです!!清瀬の森にいったのですが、分娩するのは別の病院と聞いて、宇都宮に行きます!
    役所に確認したら大丈夫でした(>_<)
    新座市手厚いのですね!引っ越したばかりで全然わからず(T . T)
    まだ母子手帳ももらってなく、次から助成券使っての妊婦健診だと思われます!ありがとうございます!!

• 7月25日
  • れんチャン

れんチャン

はじめまして^^
    横から失礼します󾭛
    質問と少し離れてしまいますが、私も東京と埼玉の県境の所沢に住んでいます^^
    ご自宅が新座とのことで、路線にも寄りますが所沢の松田母子クリニックさんもとても良い病院です。
    武蔵野線沿線であれば、お隣の東所沢から徒歩5分程でつきますよ^^
    これから新しい病院に行かれるご予定であれば、清瀬よりは近いので参考までにと思い、図々しくもコメントさせていただきましたm(__)m

これからだんだん暑くなるので、お体ご自愛くださいね💓

• 7月25日

退会ユーザー

清瀬の森は高めだと思いますよ^^*
    あと4Dがないのかな?義妹がそう言ってました
    でも東久留米のウィメンズ・・・もですがたかめですよね
    恵愛よりは安そうですが
    新座市は子育てとかもろもろ良い市だと思います
    でも転入がすごい勢いなので市税上がりそうですが(笑)
    助成券OKで良かったですね😃
    ぐっとアンサーありがとうございます

• 7月25日

退会ユーザー

横からすみません
    新座住みなら清瀬の方が断然近いです|_-。)
    松田さんは確か羊水検査とかもされてましたよね?
    凄く手厚いのかなぁとおもってました💕

• 7月25日
  • れんチャン

れんチャン

基本車での移動なので、そこまで把握できておらずすみませんでした。

4Dも無料でやっていただけたり、診察も細かく見てくださるし、スタッフの方々も病院の雰囲気もとても良い所だと私は思います😊

ちなみに先日入院してきましたがご飯もとても美味しかったです^^

• 7月25日
  • チョコ♡

チョコ♡

コメントありがとうございます!
    新座といってもとても清瀬に近いんですよー(T . T)松田母子クリニックさんいい病院なんですね!いい病院と聞くと行きたくなります!教えてくださりありがとうございます!

• 7月25日
  • チョコ♡

チョコ♡

清瀬の森高いのですね(>_<)
    なんだか、この地域は土地勘もなくわからず(T . T)いい市だときいてとても、安心しました(*^^*)転入多いのですね!知らずに来ましたが私もそんな中の1人なんですね(笑)市税上がったらきついですね(T . T)(笑)
    本当にに助かりました!ありがとうございました(*^^*)

• 7月25日
  • れんチャン

れんチャン

いえいえ。
    横からすみませんでしたm(__)m
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう^^♡

• 7月25日

退会ユーザー

とんでもない💦所沢近いんで私は美容院所沢です(笑)
    4D無料素敵ですね♡
    新座も清瀬も東久留米もほぼ有料で高いんですよ|_-。)
    ご飯が美味しいのは一番魅力的♪
    そう言う所が近場にあるのは羨ましいです♪

• 7月25日
  • れんチャン

れんチャン

そうなんですね^^
    所沢駅のあたりはいろいろ栄えていて、羨ましいのですが、私の家はJR沿いなのでほぼ田舎です😅(笑)

けっこう4D有料のところ聞くので、最初ビックリしました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 7月25日

退会ユーザー

所沢も少し歩けばのどかですもんね😃
    私も4D無料かと思ってたのでビックリしました|_-。)
    でも麻痺しますね(笑)リベンジで2回目今週撮ってきますwww
    お互い体に気を付けて頑張りましよう🙋🎶

よん♡さんもご自愛下さい♪

ではでは失礼しました

• 7月25日
りおママ

助成券は同じ県内でしか
使えないと思いますよ(T_T)
また、住民票があるところでしか
助成券はもらえないはずです(T_T)

私は福岡県に住んでますが
助成券を使えば
検診代はかかりませんでした!

• チョコ♡

チョコ♡

そうなんですね(>_<)
    健診代かからないなんて、すごくいいですね(*^^*)

• 7月25日
にゃん

地域が違うのでなんとも言えませんが、私が住んでいる所は違う市で受けても後から申請みたいなのをすればお金が戻ってきますよ!病院に払うのは全額とりあえず払って市役所に申請して助成外のお金が戻ってくる感じでした。
助成券は母子手帳もらう時に一緒にもらいました!
あと、これも地域によって、病院によって違いますが私も埼玉に住んでいて産むのは千葉で産んだんですがちょうど産んだ病院が埼玉と県境付近にあって、埼玉で使っていた助成券がそのまま使えたので市役所に申請せずに済みました!
助成券使っても高いなと思うので自腹だったらもっと高いですよね。市役所にまず確認した方がいいと思います

• チョコ♡

チョコ♡

申請すれば後から戻ってくるんですね!
    助成券が使える場合もあるのですね!
    自腹はきついですね(>_<)助成券もらうまでの健診費用も高いですもんね(T . T)
    市役所に確認したら行こうとしてる病院でも使えるみたいでした!

• 7月25日

わたしはさいたま市の助成チケットで大田区の産婦人科に通ってましたがチケット普通に使えましたよ(^O^)

多分地域とか、かかる病院によって変わると思います!
市のホームページとかにチケット使える県外の病院とか書かれてないですか?
たしか私は調べて使えることがはっきりした上で通院してましたよ♫

• チョコ♡

チョコ♡

そうなんですね!!

市役所に問い合わせをしたら使えるみたいでした!少し安心しました(*^^*)

• 7月25日
ジャンジャン🐻

みなさんが書いてることで、補足として。

健診代は病院によって全然違うので、そこもふまえて転院なりすると、助成だけで済むこともあります(^^;;

高い病院を選べば自己負担はそれなりに増えます。

• チョコ♡

チョコ♡

そうですよね、病院によって違いますよね(>_<)こんなに病院選びが大変だと思わず、10週なのにワタワタしてしまってます(T . T)

• 7月25日
noripi111

私は、母子手帳もらう時に助成チケットの説明を受けました。

おそらくみなさんが言うように難しいような気もしますが、地域によって違うので、直接役場で聞くのが一番だと思います。

• noripi111

noripi111

補足で。

疑問なのですが、埼玉から東京は遠くないのですか?
    地図見てないのでわかりませんが、何か体調不良を起こした時にたよれないですよね?

おそらくそういう時は近場に行くのでしょうが、最初から検診し直しなきがします。

ご実家が清瀬市ならば、里帰り十分では?
    私は神奈川県川崎市ですが、千葉県のいすみ市で里帰り出産しますよ!

ちがったらすみません。
    参考までに。

• 7月25日
  • チョコ♡

チョコ♡

そうですね、まずもらいに行ってそこでも詳しく聞いてみます!
    役者にきいたら使えるみたいでした!
    清瀬が実家ではなく、東京と埼玉の境目みたいなところに住んでいて、近くの病院がたまたま市が違くて疑問に思いました(>_<)

• 7月25日
3人ママン

検診費高いですよね…
わたしも自費で3回支払って、次から助成券が使えるので、少しほっとしています。
助成券は確か住民票のある自治体からしかもらえなかったと思います。
わたしの住んでる自治体の場合、その自治体と提携している病院であれば、県外でも助成券が使えるとのことでした。
埼玉と東京は近いので、案外そういった提携で使えることもあるかもしれません。
詳しくは、やはり役所の担当窓口と、受診したい病院で聞くといいと思います( *´ ∀ `* )

• チョコ♡

チョコ♡

本当に高いですね(T . T)かなりきびしくて汗
    市役所にきいたら大丈夫でした!ありがとうございます!

• 7月25日
  • 3人ママン

3人ママン

よかったですね!これで一安心ですね( *´ ∀ `* )
    暑くて大変かと思いますが、お互い無理しないようにがんばりましょう♬

• 7月25日
ゆか426

私も新座です。東久留米市の病院でしたが助成券使えましたよ (^^)/
清瀬だと清瀬の森病院でしょうか?たぶん0時10分出産はアルテミスですよね!ちなみに私はアルテミスでした!