※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が弟に強い遊び方をすることに悩んでいます。同じ経験のある方、いつ頃収まりましたか?外では他の子に手を出さないそうです。怖い思いをしているようで心配です。

2歳9ヶ月の息子が弟にたまに馬乗りになったり覆い被さったりおもちゃで顔とかつついたり、果ては昨日腕の付け根らへんに片足乗せて体重かけたりします、、同じようなことする子いますか😔
いつくらい収まりましたか?
外で小さい子にしたりお友達突き飛ばしたりはしない子です。
家でも、憎くてやってるというより遊びながらしてますが私の顔見てやったりします。
馬乗りとかは勢いもついたりで怖いです。
ちゃんと見とかないからだ、ありえないなどのご批判はご遠慮ください。
経験者の方のみお願いします😣

コメント

うちの長女も2歳9ヶ月ですが、同じようなことをします。😭
次女に覆い被さったり、三女におもちゃをつけたり、つついたり、三女の顔にタオルをかけたりします。
三女に対しては面白がって遊んでるようにみえるので本当目が離せなくて危険です😭

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😌
    いぇーい!とかってやるんですよね、、😣
    どういう感じで叱りますか?💦

• 11月9日
ありさ

うちの子も絶賛やってますよ😅
たぶんかまって欲しくてやってるんだと思います😭
娘が生まれた時から引きずりまわしたり蹴ったり叩いたり顔に物を乗せたりするので娘が息子の足音がするだけでギャン泣きで怒ってましたが、最近は娘もやられてもまたこいつか〜😅ぐらいで泣かなくなったので危なくないかだけ見て放ってます😂
だいぶ収まっては来てますが、まだまだ治りそうにはないですね😂笑

• なのか

なのか

そうですよね、、
    イライラして、つい肩ガシッって掴んで何回おんなじことするの!って言っちゃいます。。
    ありささんはどういう風に対応していますか?😣

• 11月9日
  • ありさ

ありさ

うちもそんな感じです😅
    あとはあまり怒ったり反応すると余計にやるので何も言わずに娘を回収してスルーしたりもします😅

• 11月9日
  • なのか

なのか

確かに、それでも振り向いてくれるのが嬉しいんですよね😔
    うちもあえてスルーもしてみます😭

• 11月9日
との

うちも2歳児がやっていました😅
うちの場合は一緒に遊んでいるつもりな気がします😅

お友達にはしないですが、上に兄弟がいるのでその影響もあるかなと思います。
上と遊ぶにはいいけど、0歳児にとってはハードなのでヒヤヒヤでした。

正確には今でも扱いが雑な時もありますが、下ももう1歳になってしっかりしてきたのもあるし、ある程度加減できるようになっています。

• なのか

なのか

タオル肩まで掛けてよしよしとか、顔だけ近づけて可愛い〜💓と言ったりもするので、うちもおそらく遊びの延長だと思うのですが、、
    つい毎日やるのを見てイライラして感情で怒ってしまいます😔
    どういう風に見ていけばいいのでしょうか💦

あと、ちょっと話がズレてしまいますが特に男の子は物蹴ったり放ったりはある程度するものですかね😥

• 11月9日
  • との

との

頭ごなしにダメ!と言っても、遊んだり可愛がってるつもりの本人からしたらよく分からず悲しいだけかもしれないし、根気強く「小さいから優しくね、苦しいからね」とか伝えていくしかないのかな〜と私は思います。
    が、こっちだって忙しい時もあるし、イライラする事もよくありました💦難しいですよね。
    もしも意地悪しているような感じだったら、赤ちゃんにやきもち妬いているのかな?と思ったり…

そうですね…
    うちは男4兄弟なのですが、蹴ったり放ったり、はちゃめちゃです😅
    長男が2歳の頃は穏やかだったので、やっぱ性格や環境の影響はありますかね💦

• 11月10日
  • なのか

なのか

ありがとうございます😌
    確かに楽しくて絡みに行ってるんだとしたらえってなりますよね😭
    ついイラっとすることの方が多くて反省です😣

男の子4人はこちらも全力で行くともたないですよね😢
    上の子は有り余るエネルギーを持て余している感じで、最近自宅保育の限界を感じています😱
    来年行く幼稚園は体を動かすことを重視しているところなので、バランス取れてくれることを期待しています😭

• 11月10日