※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんべぇ
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園選びで悩んでいます。第二希望の園をどう選ぶか悩んでおり、遠い園に通わせた経験がある方の意見を求めています。

現在保活中です。
保育園選びで悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

私は近い将来住宅の購入を考えています。半年から数年以内に購入出来ればしたいです。

今は最寄り駅の南側に住んでおりますが、家の購入先は駅の北側も候補に入れています。
家から駅までは徒歩8分くらいです。

第一希望は駅の近くの園(小規模ですが提携先の駅近の園に3歳からも確実に通える園)と決めているのですが、

第二希望以降はどの園を書くかで悩んでいます。

候補は

①現在の家から徒歩数分の園(公立で人気があり、第二希望で書いても入れなさそう、今の家にずっと住むならとても便利、5歳までなので再度保活する必要がない)

②駅から近くの小規模(雰囲気はとても気に入っている、3歳からの園を再度探す必要がある)

③駅から近くの小規模(園長先生がクセありだったがまぁ良さそう、提携先に幼稚園があるが優先枠があるだけで確実に入れる訳ではない、幼稚園はかなり遠いのでバス通園になりそう、幼稚園の評判は良い、3歳から再度探す必要がある)

④駅の北側に徒歩10〜15分ほど行った園(今の家からは徒歩20分〜25分くらい、駅を一旦越えて預けに行かなければならない)、しかし第一希望と同じグループの園で、3歳からは第一希望と同じ駅近の園に通える、今の家からだと不便ですが、もし引っ越したら近くない。もしここになったら今の家からは自転車で行くと思います。1歳の子と自転車に乗ること、天気が悪い日は大丈夫かと少し心配しています。

住んでいる市は保育園激戦区で、年度途中の転園はかなり厳しく、4月の転園ですら厳しそうです。

小規模は比較的入りやすいかもしれません。

引っ越し先は北側を希望していますが、なかなか良い物件がなく、もしかしたら現在の家の周辺で家を購入する可能性もあります。

この状況ですとみなさんならどの園を第二希望にしますか?

また、遠い園に通わせてた方がいらっしゃったら実際通わせてどうだったかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆう

送迎は徒歩か自転車のみになりますか?私は車でなのですが、それでも悪天候のときなどを考えて第1は立地にしました。

その次に見学に行った時の雰囲気、インスピレーションや保育方針です。

①だと引っ越したあとはかなり不便になる感じですか?転園など私は面倒なので、①以外はあまり魅力を感じませんでした😥

• じんべぇ

じんべぇ

コメントありがとうございます。
    なるほどです。
    送迎は徒歩か自転車です。

①はもし北側に引っ越したら現在の④と同じような状況になります。

北側には実家があるのと学区が良いので近い将来引っ越しを検討しています。
    また、①は立地は最高ですし、公立で人気ですが建物や設備がかなり古いのでなんだかな〜と言った感じです💦
    先生たちは良さそうでした💡
    大きくなったら古くても気にならないのですが、0歳〜しばらくの間は手厚くて綺麗な小規模に魅力を感じています。
    第一希望は全ての条件をクリアしているのですが、第二希望以降がなかなか決めきれない状況です😂

• 11月9日
ちぃーママ🔰

私だったら④以外で考えます。
絶対にお子さんが卒園するまでの間に
引っ越すと決まっているのであれば、④
かもしれませんが、探している段階みたいですし、
もし、引越しできない状況になった時のことを
考えると①②③かと思います😅

• じんべぇ

じんべぇ

コメントありがとうございます。
    ④はやはり大変ですよね💦

第一希望の園の会社の運営方針をとても気に入っており、3歳から同じ園に入れるという事で、④も検討しましたが、最初は検討きていなくて見学も行けていない状況です🤣
    やはり今の家ベースで考えたほうが良さそうですね💡

• 11月9日