※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子どもの生活リズムが崩れています。保育園のリズムを参考にしたい。子供の起床、食事、昼寝、寝かしつけの時間が知りたい。昼夜逆転で疲れているが立て直したい。

子どもの生活リズムが完全に崩れました。

立て直すために保育園に通っている子と同じリズムを目指したいのですが、
朝の起床時間、お昼ご飯の時間、お昼寝の時間、夜の寝かしつけの時間(できれば○時に寝室に行って○時に寝るまで知りたいです...)
を教えていただけませんか?

一昨日、昨日、今日と日が回ってから娘が寝ています。
ちなみに今日はまだ元気に動き回っています。
朝起きるのも遅くなり、お昼寝も無くなり、自分の時間も持てず、常に娘と2人。娘が寝てから入浴していたのでお風呂にも入れず、精神的にきています。

毎日20時には寝室に行きますが部屋が暗くても走り回り、寝たふりしてものしかかり、抱っこ紐で散歩したら身体が冷えて?元気になり、ドライブして寝ても外の灯りや寝室までの移動で起きます。
夕飯食べながら寝落ちしそうになったり、急にぐずって寝ても動かしてしまうと起きて元気になります。


正直昼夜逆転で私の身体も精神的にも疲れてきていますが、こちらが完全にダメになる前に立て直したいです。

コメント

あかさん

7時起床
多分11時半過ぎに給食
13〜14時半お昼寝
20時に寝室に行って、21時までに寝る😪
我が家の保育園に通ってる娘の生活リズムです♫
土日は昼寝してないので、お昼寝無しの19時半には寝室で20時半とかに寝てますね💦たいてい昼寝無しの土日夕方はぐずるので前倒しですが、、

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます
    また質問になってしまうのですが...うちもお昼寝なしになる時もあり、夕飯を作る時間にぐずります。目を離した隙に寝てしまうのですが(17時頃)そういったことはないですか?💦
    お夕飯作る時間どうされてるかお聞きしたいです🙇‍♀️

    • 11月9日
  • あかさん

    あかさん

    寝るのを阻止したいので、お風呂を17時とかに入れてます(笑)

    • 11月9日
( ◜ᴗ◝)

2歳7ヶ月にもうすぐなる息子がいます⭐️
保育園に行っています。
朝7時~8時の間に起床(8時になっても起きない時は起こします。)
8時 朝食 身支度
9時 登園 すぐにおやつ
10時~11時 朝の活動
11時30分 昼ごはん
12時30分~14時30分 お昼寝
(夜寝ないことが多かったときに相談したら、これくらいの時間になったら先生が起こしてくれるようになりました😢💗)
15時 おやつ
16時 帰宅 遊んだり自由時間
17時30分 夜ご飯
18時30分 お風呂
またまた自由時間
20時~21時 就寝
て感じでやってます🙄!
昼夜逆転辛いですよね…私も一時夜中まで寝てくれないときがあって
本当に病みました……
保育園の先生に言われたのは決まった時間に起こすことと、お昼寝も早めに切り上げることでした🤔

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます
    うちのリズムに照らし合わせてみたらお昼ご飯が遅く、お昼寝もずれ込んでしまっているようなので改善していきたいと思います。

    • 11月9日
りー

私は最近昼寝させてません。
そうなると自然に20時21時には眠くなるようで寝かしつけもなく勝手に寝てくれるようになりました。
私も以前は娘が日付回って寝たりでヘトヘトでした。
やはり昼間はそれなりに体力消耗させないとです。そして無理矢理にでも昼寝はさせません(笑)
寝たとしても30分以内に起こしてます(笑)
朝8時半〜9時に起床
昼ごはんは12時頃(公園でおにぎり食べたりしてます)

自分の時間がないのがしんどいですよね、、、頑張りましょう😭

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    お昼寝しないこともあるのですが、お昼寝しないと17時頃お夕飯を作っている時間に寝てしまう事が多く、娘にはまだお昼寝なしは早いのかな、と...。
    でも勝手に寝てくれるのはありがたいですよね。

    • 11月9日
るるい

それは、大変ですね😭
今までは20時に暗くして寝れてたんですか??
何が原因で不眠になってるんでしようかね?

朝は、6時半に起床
お昼は11時40分に昼飯
昼寝は13時~15時位まで
夜は20時半に寝る準備(歯磨き、トイレ)して本読んだりして20時50分に、電気を消し21時半までには寝てます☺️
参考に✨

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    この3日以前はお昼寝しても20時には寝室、22時までには寝ていました。
    月曜日に鼻風邪で夜中に何回も起きたりしていて、火曜日、水曜日は寝られてなくてかわいそうだから、とお昼寝も夜も好きに寝かせていたのが悪かったのかもしれません...。
    リズム参考にさせていただいてうちも21:30に寝てくれるようにしたいです。

    • 11月9日
みさ

朝は7時過ぎに起きてます。お昼ご飯は11時に給食みたいです。お昼寝は13時半から15時ごろまで寝てるみたいです。
夜の寝かしつけは21時ごろに寝室行くと21時半くらいに寝てます。

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    うちのリズムに照らすと皆様お昼ご飯やお昼寝が早いようです。
    そこら辺が原因かもしれません...。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月9日
ぐり子

日が変わってからしか、寝てくれないのは辛いですね💦💦

寝かしつけ10~20分の、うちの子のパターンです↓細かく書きます!
5:30~6:00 起床
6:30~ 朝食
8:30 登園
10:30~ 昼寝
12:00~ 昼食
(食後は主にお散歩や外遊び)
15:00 おやつ
(降園まで室内遊び)
16:30 降園
17:00 軽めのおやつ・絵本
18:00 入浴(30分以上は入ってます)
19:30~ 夕食(食後はテレビタイム)
20:30~ 歯磨き・寝室で絵本タイム
21:00前後 就寝

早起き・午後は寝かさない・お風呂で温まること…は早寝のポイントかなと思って実践してます❗

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    寝かしつけ10〜20分なんて、親からしたら理想の理想ですね。
    午前中にお昼寝して午後はお昼寝なしなんですね。
    たしかに、午前中外遊びだとお昼ご飯の時間もずれ込んでしまう事が多いので大変参考になります。早起き、すごいです。私より早く起きていらっしゃる...。
    お伺いしたいのですが、寝かしつけはトントンなどされていますか?1人で寝てくれるんですか?

    • 11月9日
あき

同じ月齢で、保育園には行っていません!

朝は7時〜8時の間に起床
午前中は支援センターで遊ぶ
買い物して13時頃帰宅し、昼食
14時〜16時頃、お昼寝
17時半、夕食
19時、入浴
20時半、寝室へ
こんな感じのリズムです!

お昼寝を2時間した時には、20時半に寝室に行っても寝入るのは22時頃です😫
たまにお昼寝なしの時もあり、その時には20時頃寝てくれます!
22時就寝も遅いと思うのでお昼寝を早めに切り上げたいですが、不十分だと不機嫌すぎるので満足するまで寝せてます😣

何か生活リズムが崩れるきっかけがあったんですか?
昼夜逆転はキツいですね💦
私なら夜早く寝るように朝早く起こして、昼は寝せないor昼寝短時間というのを数日キツイですがやってみるかもです!

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    同じ月齢、保育園に行ってないかとのことで同じ方のご意見いただけて嬉しいです。

    娘も、お昼寝をしたい子でした。2時間(たまに3時間)はがっつり寝ても22時までには寝ていたのですが...。もしかしたら週初めに鼻風邪で寝て起きてを繰り返していて、火曜、水曜はかわいそうだからと好きにさせていたのが原因かもしれません。。
    なんとか立て直したいと思います...。

    • 11月9日
はじめてのママリ

6時半起床
7時朝食
9時過ぎおやつ
11時半から12時頃給食
13時頃〜15時頃お昼寝
15時半頃おやつ
18時頃お風呂
18時半〜19時夕飯
(残業具合で若干前後しますが夕飯は19時半までには食べ終わりたい理想です)
21時から22時に寝室移動
22時半にはだいたい就寝
って感じのリズムです。

土日は昼寝しないので
朝8時前後起床
して夜は22時頃寝ています。

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    6:30起床すごいです。寝る時間に困る以前でも7:30頃起床だったので根本から遅かったのかもしれません...。
    早速、あと数時間後には起こしてみたいと思います。

    • 11月9日