※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉の発達について心配しています。第二子で言葉が遅いようで、効果音を多く使っています。同年齢の子どもの言葉の発達について知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
第二子なのになかなか言葉がでません。
今のところ単語はわんわん、のみで
なぜか発語が効果音が多くて、
例えば残念がる時に使う、あ〜ぁ
(いないいない)ば!
おもちゃの飛行機を飛ばしながらゴーーーーと飛行機の飛ぶ音や「ダーメ」と注意したら「だーん」と真似したりです。
第一子は遅いと聞きますが第二子は早いと聞いたりするので心配です。
第二子の男の子でこのくらいの月齢のお子さんでどのくらい言葉がでていますか?
よろしくお願いします!

コメント

あーか

全然です!
ママ、パパとかくらいです💦
上の子はこの時期もう2語文話してたので、上の子の方が早かったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね!上のお子さんは2語文早いですね!!すごいですね😆2人目でも同じような方がいらして安心ました!ありがとうございました😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月になる息子は第3子ですが、全然言葉が出ませんよ😂
パパ、ママ、アンパン(アンパンマン)くらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね😊性格にもよるのですかね💦同じような方がいらして安心しました!ありがとうございます😊

• 11月9日
みみりん

遅いお子さんも居ますが、まずは、役所の保健婦さん、専門の先生が来られてされてる、発達相談に行かれてはどうでしょうか?、それにはまずは、検診を受けて、それには、問題があると考えられるお子さんに、連絡が来るはずだったと思います。所属の保健婦さんに、電話でご相談してみてください。気軽に教えて下さるはずですから、私も市役所でそのような、仕事をしていたので、よくお聞きになって、行動された方が宜しいかと思います。働いてたのが、古い話なので、現在の状況を先ずはお聞きください。早い方が、お子様の為にも、お母様の為にも宜しいかと思います。何も無ければ、安心できるので、何かあれば、指導を受ける事が、一日でも早く受けることができるので、お忙しいとは思いますが、それをお勧め致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一歳半検診でもまだ出ていないようなら相談しようも思います!ありがとうございました😊

• 11月9日
ママリ

そのときは息子も『いた』しか言えませんでした😂
今も数えれるぐらいで少ないですがお子さんはまだ1歳4ヶ月ですし今はまだそんなに心配いらないかと思います🥺
ちなみに息子も名詞がなかなか出なくて、うまい!いてっ!など話し言葉が多いです😂お子さんは効果音のような言葉が覚えやすかったり言いやすかったりするのかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いた! かわいいですね❤️😍そうなんです、モノの音をよく真似したりするのですが、単語はいくら教え込んでも全然で💦自分でも言えないと分かるのか怒ったりして逆効果で😭でも同じような方がいらして安心しました!ありがとうございました😊

• 11月9日
ゆうたろ

うちの子も同じ感じです😅
取って、開けて→て
車、電車→ブーブー
いい子いい子、ゴッチン、モグモグする?などに対してジェスチャーはよくします👍
お姉ちゃんはもっと喋っていた気がします💦
男の子って言うのもあるのかなーと😅
周りも「て」って言われて取ったりしちゃうのもダメなのかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも〜して?はちゃんと行動で応えてくれてこちらの言っていることは理解しているなと成長を感じるのですか、いかんせん言葉の方がまったくで心配していました😣
    こちらもあまり助けない方が言葉が出やすいとも言いますよね!たまに助けずに放置しているとギャン泣きで怒り出すのでなかなか続かずです😭

• 11月9日
  • ゆうたろ

ゆうたろ

喋らなくてもある程度意思疎通できてるからいいかな〜と思っちゃってます😅
    ママーは早く言って欲しい気もありますが😘
    うちもです💦
    ちゃんと言えるまでやらないでいると凄く怒ります😅

• 11月9日