※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
その他の疑問

先日の幼稚園の面接で療育に通ってること、発達がゆっくりなことは伝え…

先日の幼稚園の面接で療育に通ってること、発達がゆっくりなことは伝えたのですが診断名(自閉症と知的障害)があることを伝えませんでした。

隠してたわけではなく、診断名を聞かれなかったのでそのまま伝え損ねて終わった感じです。

言葉が出てないことは面接でも十分分かっただろうしお伝えもしていて、具体的なフォローの仕方などはおいおい考えていきましょう、という感じでお話をしてます。

結果的に合格は貰いましたが、診断名は改めてちゃんと伝えるべきですか?

診断名に関係なく息子と向き合ってもらえ、園側も聞いてこなければ特に改めて伝える必要ないですかね?

コメント

ママり

診断が出ているのであれば、私なら伝えます!

• ふくちゃん

ふくちゃん

私も伝えようと思います、ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

合格貰えたならある程度安心して任せられるとは思いますが、園ではこれまで障害ある子にどの程度どういった対応をしてきたのか等はしっかり質問できてますか?
診断ついてるならトラブル防止のためにも伝えたほうがいいです、きちんと伝えず後出しみたいになるの嫌じゃないですか??

• ふくちゃん

ふくちゃん

確かに後出しは嫌ですね😣
    障害のある子の受け入れがしっかりしてることは療育の先生からのお話で知っていたので面接で深く聞きませんでした💦
    幼稚園と療育を併用していくつもりだということはお話済みですが、園に診断書の提出が必要かどうかを確認し忘れていたのでそのことも含めて障害があることをお話してきます。ありがとうございます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れしっかりな園なら安心ですね!それなら良かったです。園側としては診断名や診断書の提出などはそこまで重視してないのかもしれませんね、でも全て伝えた上でしっかり受け入れて貰えたら気持ちよくお任せできるのかなって思いました。

• 11月9日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

診断名にこだわっていない
    →私もそのように感じました。面接で園長先生が息子の目を見てゆっくり優しく話しかけているのに息子はあからさまに顔を背けてずっとキョロキョロしていたので、その様子からも伝わってるだろうとも思ってしまいました。
    でも昨日ふと「そういえば伝えてないけど大丈夫かな」と不安になり。。
    確かにこのままでは気持ちよくお任せ出来ないですね。
    明後日からプレに参加させてもらう予定なので、その時に相談してみます。
    ありがとうございます🙏

• 11月9日