※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

離乳食の準備で失敗し、育児や家事に不安を感じる女性。旦那の理解が足りず、一人で大変さを感じる。自分がわがままなのか、家事分担に不満を抱く。

さっき、離乳食のにんじんとかぼちゃ茹でて、ブレンダーでガーッとするだけなのに、失敗して…心折れました…。
おかゆだけの1週間からの、明日はにんじんを追加しようと思ってたのに…。
明日はまじで無理だった時用に買っておいた、フリーズドライ?のにんじんを使う…さっそくまじで無理だった…。
朝イチ茹でるか…いや寝たい…いやでも…。

旦那は全く離乳食の知識が追いついてなくて(離乳食の本読んでほしいのだけど、って言ったけどゲームしてる、なんなんだ)、これまで一緒に育児の本読んでがんばってきたのに…と思ってたのはわたしだけ…?
わたしだけ必死に本読んで離乳食進めれるようにしてる…。
育児に関して、わたしだけしか知識がない、対応できないって、責任重すぎる…。
ネガティブモードに突入しました。

旦那を呼んで息子見てて〜とか、これ2人じゃないとキツイね、みたいな時に、旦那がシングルマザーって大変だね、って言うのですが、わたしも平日日中ワンオペなのですが、なんかわたしが大変じゃなさそうなセリフに毎回聞こえちゃいますが…。
完母だし…実家お互い県外で遠いし…寝かしつけもわたしだし…旦那まだ抱っこ紐使えないし…旦那と息子2人の時なんてほぼなかったし…夜中もイビキかいて寝てるし…土日の午前中に旦那はスポーツのスクール行ってるし…。
シンママさん大変なのももちろんだけどさ…。

離乳食もちろんするけどさ、なんか、つら。
いいとこ取りの旦那、ずるいな。
抱っこしたいとき抱っこ、離乳食はあげたいだけ。
ネガティブ。

旦那が家事してくれるだけマシなのでしょうか、雑ですが。
わたしがわがままなだけ?

コメント

ひさ

うちの旦那も全然ですよー!
休みもないし、家にほぼいないので、やらないというよりはできないの方が正しいですが😅
家事も一切ノータッチです🙅‍♀️
それでも私がこれみよがしに離乳食ストック作ってると、ちょっと気にして様子見に来たりしてます😊
(でも手伝うとかではない‪w)
私は一切育児本も読んでないし、離乳食も本ではなくアプリにしました🙌
そっちの方が楽なので🤣
手を抜けるとこは抜いていいんですよ!
アレルギーや食べさせる年齢など、絶対気をつけなきゃいけない事だけ気をつければ🙆‍♀️
長男出産した時はシングルでしたが、大変だけど楽しかったです😊
しんどーいと思いながら作った離乳食ぶちまけられたら、発狂レベルなので、しんどい時は作らない!を私のルールにしてました🤣

無理せず頑張りましょう❤

• もか

もか

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、無理せず、手を抜けるとこ抜いて、その分体力つけといて息子と遊んだりしたほうがいいですよね!
    旦那には期待しない方がいいですね。旦那にはベビーフードいっぱい買ってもらうことにします笑

• 11月9日
りんご

シングルマザーが大変ってそりゃ大変、でも私は旦那がいる方が大変😂
イビキかいて寝てるのを見る事じたいストレスだし、目に触れてない時間が一番"無"でいられてマシ😂

もう妊娠中から、新生児期からの疲れが溜まりに溜まってその頃はほんとフラフラしてました。
毎日泣き、イライラして旦那殺しそうでした😂

わがままな訳ないです❗
旦那に今日までの事全部やらせたら絶対無理ですからね😂

うちの旦那も家事しますが、汚れとか二度手間、三度手間❗
余計疲れます😂😂😂😂😂

• もか

もか

イビキむかつきますよね笑
    二度手間三度手間…!!!一緒です!!!
    何度フライパンの油残り洗い直したことか…。
    一緒すぎてちょっとウケます😂
    逆に手伝われず余計なことされてなくてよかったと思うことにします笑

• 11月9日
  • りんご

りんご

😂❗ほんとそうです❗
    旦那がこの間ムキになって、「洗う‼️(食器)」って言ってきて、

私「イヤ いいから‼️」
    旦那「洗うし‼️」
    私「ほんといいから‼️」
    旦那「なんでぇ‼️‼️💣」
    私「イヤ べと....」😱あー言った

ってなって、正直にべとべとしとるし‼️‼️って言いました😂
    それから洗いません😂
    料理好きで激しい調理するので😂、床に野菜の皮とか、油とか、粉とか落ちてて踏んだり、その足拭かずにテーブルに持って来るんで歩いた所はウェットのクイックルワイパーで仕事行ってから必死に拭いてます❗😂

この間知り合いが旦那に「俺の嫁は食器洗わないとキレる」と言ってて、旦那は「うちの嫁は俺が洗うとべとべとするから洗うなって言うよ」って会話していて悶絶しました🤣(笑)

そうそう❗自分でした方がまだマシ😂子供が大きくなってからが勝負だと思ってます😂
    うちの子供達が1歳1カ月なのにめちゃくちゃ悪くてすごい力で髪引っ張ったまま思いっきり頭突きするんですけどこの間寝てる旦那が頭突きされてました😂普段仕事でおらず、かわし方を知らない旦那が無防備で寝ていて、心の中で「頭突きやってみなさい☺️❗」って思ってたのですっっっごい笑いました😂

• 11月9日
  • もか

もか

食器もベトベトですよね!特に裏、見えてないんですかね…手に取れば分かるのに…。
    で、シンク周辺もびしょびしょのまま…笑
    うちの旦那も料理好きなんです😂!!!!まじ一緒ですね!!!笑
    トングでフライパンをガシャガシャしてその辺飛びまくってます!
    床の惨状もまさに…😂!!!
    食卓まで点々と野菜が笑
    わたしはもう旦那が作ってるそばでしゃがんで野菜拾ってます笑

わたしも寝てる旦那の横で泣いてるのを見て「泣いていいよ!起こせ起こせ!!」って思いながら…笑
    双子ちゃんなんですね✨かわいい✨

• 11月9日
とまと

寝たい時は寝ましょう( *´艸`)自分を甘やかしてあげられるのは自分です♡うちの夫は離乳食なんてつくったことないですよ🤣きっと旦那さんは育児に参加しているつもりでそんな発言されてるんでしょうね( *´艸`)ほほえましくもお尻ぺんぺんしたいです 𖦊້

離乳食あげてもらいましょ!うちの娘はママママで、夫からの協力拒否する時もあります。そうなるとゆっくりごはんも食べられない😱やってくれるならどんどん、やってもらって私達は暖かいごはんたべましょ♡

この世のほとんどの人がみーーーーんなワンオペです♬

• もか

もか

旦那にはベビーフードいっぱい買ってもらうことにします!!そしてわたしは寝ます…✨

準備から片付けまでしたうえであげてくれるならすごく助かるまじありがとうって感じですが、あげるだけ…チッってなります笑
    けどまあ…あげることに慣れてもらって…そこからですかね…。スピード感ゼロ笑

世の中のお母さんたちすごいです、尊敬です。

• 11月9日
はーくん

毎日お疲れ様です!
なんか、めっちゃわかります!!うちも完母で、なんか母乳あげ始めると自分はやれることないからリラックスタイム入り出すし、家事も何もやらないくせに、離乳食あげるだけ(←たまに)あげて支度も片付けもしないし👋
離乳食作り失敗するとすっごい萎えますよね!私、めんどい時はふつーに今日はおやすみーって言って離乳食なしにしちゃってますよ😂最初はまだ栄養はミルクからで食べる練習って言いますし💦

• もか

もか

おつかれさまです!
    リラックスタイムうちの旦那と一緒です!!!授乳中=ゲームの時間みたいな!
    え!離乳食あげるだけで、支度も片付けもしないのも一緒です!!
    「旦那」っておもしろいですね笑

まさか失敗することがあると思ってなかったので、自分でびっくりでした。
    離乳食お休みアリだったんですね!!
    ちょっと気持ちを楽にもって離乳食進めたいと思います!ありがとうございます!!

• 11月9日
  • はーくん

はーくん

めっちゃ似てて笑っちゃいました😂お風呂もほぼ私が入れますが、たまにいる日に入れてくれますが、支度もキャッチも私で風呂の中で洗うだけです🤣
    お風呂で呼んでます〜って呼出音なると、は?もう洗い終わったのかよ、なんも出来なかったわ!ってイラつきますw

離乳食めっちゃ失敗したり(今もです)、よく分からない謎なものができたり(←キャベツ茹でたら量が少なすぎてうっすいキャベ汁になった)しまくってます。その度に片付けもあるしまじ萎えるわーってなってます。笑
    全然おやすみおっけーですよ!うち6ヶ月から始めたし、5ヶ月から始めてて偉いなって思いました(T_T)✨✨✨

• 11月9日
  • もか

もか

うちもお風呂は支度もキャッチもわたしです〜いいとこ取りですよねー!
    上がるん早!ちゃんと洗った!?っておもいません?笑
    疑いの眼差し笑

謎のものできてもまあこんな日もあるか、と思えるように自分を鍛えます〜笑
    一応離乳食楽しみにしてたので、ちょっと早いかなと思いつつも始めて、早速ミスってネガティブモードはいりましたが、気楽に気長に進めようと思います(^^)

• 11月9日
n

私の旦那何もしませんよー😅
仕事上、1週間間に1度しか家には
帰ってこないし帰ってきても
飯食べて風呂入ってゲームして
たまに息子と触れ合って寝る!以上です(笑)

育児も何もした事ないです🤣
抱っこと遊ぶ?あやす?だけですww

離乳食もベビーフード頼りたいけど
高いし全て手作りで、最近は後追いが
激しくてあやしながら離乳食作って
やってますがそれを近くで見てても
手伝ったり息子を見ておくよなど
なーんにもないです(笑)

私は実母から旦那に
期待するだけ無駄!と言われ
期待すればやってくれなかった時
苛立ちしかないので私は
期待するのをやめ、こいつには
できない、なにもできない男!と
思うようになってから何も気に
ならなくなりました!

たまに旦那が皿洗おうか?など
言ってきますが私のやり方が
あるし私はせっかちなので
基本的に家事を旦那には任せたくないのもあります😂

育児に関しては子供と遊んだり
触れ合ってくれればそれでいっかーって感じです😅

シングルマザーの方もそりゃ
仕事して育児してって大変なのは
分かりますけど育児はみんな大変だし
男になんか分かる訳ないですよね

私は旦那に専業主婦の間は
お前が家事育児しなかろうと
目つぶっててやるけど共働きに
なったら覚えておけよ、と言ってあります😏

お互い育児家事旦那の世話
頑張りましょうね😊

• もか

もか

期待するだけ無駄、たしかにその通りです😭!!!!!
    最後の、旦那の世話、に、ハッとなりました。
    旦那っていうのは世話しないと生きていけないことを忘れていました…!!生活力の低さ…!!!!!男ってやつは…!!!
    今度シングルマザーは大変発言したら、わたし外出てるからワンオペよろしく〜って言ってみます。
    いやまじでわたしが復職した時覚えておけよ…。
    自分の世話もできないのに…シンママさんの心配より自分の心配しろって感じですね☆

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

にんじんとかぼちゃの離乳食、どう失敗したんですか??

育児本は当てにならないとゆうので気にせず自分のペースでやるようにするともっと気楽にできるかもしれませんよ😊
私も本とか何も見てないですよ😊

• もか

もか

コメントありがとうございます!
    夜で寝かしつけないとって思いながら、焦って、火が全然通ってないのも確認せず、量も少なすぎたし、ブレンダーかけてもなかなか崩れず、あああ〜!!!ってなりました…。
    そうですよね、気楽に進めていこうと思います!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火の通り具合難しいですよね💦
    私いつもやりすぎくらい茹でちゃいます😊
    あと量も、少し多めくらいで大丈夫ですよ😊こしたときに少し少なめになるので☺️

適当にするくらいで気楽に行きましょう☺️

• 11月9日
ねこ

離乳食たまに失敗しますよね😖私も炊飯器で野菜蒸したら火の通りが甘くて萎えました😵💦

• もか

もか

コメントありがとうございます!
    炊飯器でも野菜蒸せるんですね!
    わたしもまさに火が全然通ってないのにブレンダーかけてて、もう心折れました…。
    けど、みなさんからコメントいただいた通り、気楽に進めようと思います😂

• 11月9日