※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

育休明けに保育園・幼稚園に入れるか不安。お試し保育も考えているが、心配も。みなさんはどうしましたか❓️

保育園、幼稚園について。
今年の2月に出産し1年の育休をいただきました。
育休延長ができず2月末より働きますが保育園、幼稚園にはいれるでしょうか。1月から申し込みを始めます。お試し保育などもあり2月には入れるとよいのですが😓
預けれないと困るのですがいざ預けようとすると可愛そうな心配のような気持ちがあります。
みなさまはどうしましたか❓️

コメント

にか

保育園のみの回答ですが。
入れるかどうかはお住まいが保育園激戦区かどうかだとおもいます。
少なくとも、大体皆さん年度はじめの4月入園で一斉申請をして、多くのお子さんがそこで入所します。
2月となると年度途中なので、若干名空いていれば入れますが、待機が多いところは厳しいかもしれません。
可能性を少しでもあげるならひとつでも多くの希望園を申請書にかくしかないとおもいますが...。
市役所とかはもう行きましたか?
行ってないなら早めに行くことをおすすめします。
空きのある保育園を聞けば教えてくれるとは思います。
行った時点で空いてても、他の人が翌月から途中入園の希望を出して枠が埋まる、ということも無きにしもあらずです。
どうしても復職しないといけないなら、最悪2月よりも繰り上げて復帰しなければならない可能性もあると思います。

待機で保育園入れなくてもやはり育休の延長は厳しいのでしょうか?
入れないと不承諾通知が来るはずなので、勤め先によってはそれで延長できると安心だとおもうのですが...

最初は心配だし
初日はこっちの方が寂しくて辛かったです😭😭

が、、子供も私も慣れます笑
行ってくれーと思ってしまうほど笑