※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんとの外出について、どの時期から頻度はどれくらいが適切か悩んでいます。外出の負担やラインについて、皆さんの経験を教えていただけますか?

生後1ヶ月半の子供を連れての外出について

生後1ヶ月と半月が過ぎた息子がいます。
実家暮らしですが、日中は私と息子の
二人きりのことが多く、外出できません。

息子は1ヶ月検診に初めての外出をして、
その後2回病院に行ったのと、ほんの1時間
ほど外出の際に連れていったのが2回ほどありました。

外出をしちゃいけない、というわけでは
ないんでしょうけど、やはりまだ生後1ヶ月の
赤ちゃんには負担が大きすぎるかな?
と思い、外出を躊躇ってしまいます。
かといって日中に用事があったりすると
どうしたらいいのか…。

皆さんのお子さんはどのくらいの時期から
どのくらいの頻度で外出に連れていってましたか?
また、皆さんの思う外出をしても大丈夫なラインってどのくらいですか?

コメント

まことん

同じくらいですね( * ˊᵕˋ )一ヶ月健診終わってからは、お宮参りにランチに買い物に、昨日は、夏祭りにも行きました︎☺︎

1人の時は、抱っこひもで移動ですがずーと寝てくれているので不安は、ないです︎☺︎

ただ、虫とかあと、まだ予防接種してないので感染症とかは、怖いですが、怖がっててもなと。
ベビーカーも届いたので夕方涼しくなったらベビーカーのお散歩も始めようと思ってます。

deleted user

一ヶ月検診の前に病院で2回ほど外出。
一ヶ月検診後は短い散歩から始まり近くのスーパーや日用品の買い物と徐々に距離を伸ばしました。
赤ちゃんに負担は多少かかりますが、mamaがなるべく気をつけてあげたら大丈夫だと思います。
私は旦那と子供の3人暮らしなので昼間は子供と2人→スーパーなど買い物もありますので外出せざるをえませんでした(^^)★
頻度は散歩は毎日でスーパーなどは2日に一回行ってます‼︎

外出しすぎもよくないですが、気にしすぎたら何もできません💦
なので徐々に距離を伸ばしたりして慣れさせてあげたら良いと思います( ´ ꒳ ` )ノ
今の時期は暑いので散歩も朝や夕方の涼しい時間にしたり♪
車でしたらエアコンで涼しくしてから赤ちゃん乗せたり、チャイルドシート用の冷却スプレーかけてあげてます‼︎
ベビーカーは中の温度が40度くらいになる時もあるのでベビーカー用の保冷剤が入るシート敷いてます。
抱っこ紐も専用の保冷剤入れるのが売ってるので調べてみて下さい♪

いけのり

一応一ヶ月検診まではなるべく外に出ず、と言っても上の子がるので休みの日とかはベビーカーで公園に行ったりしてましたけど、一ヶ月過ぎてからは毎日長男の保育園の送り迎え、買い物、何やかんや連れ回してました(^_^;)家に一人置いて行くわけにはいかないですからね〜…