※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥や野菜以外の食材を始めようと思っています。量が少ない時は10倍粥と一緒にあげてもいいでしょうか?豆腐やお魚を調理して冷凍保存できるかも知りたいです。8月8日の栄養相談で質問する予定です。

離乳食について質問です。
今日で離乳食1ヶ月になります。
そろそろ10倍粥や野菜以外のものもあげてみようと思っています。
そこで質問なんですが、パン粥やそうめんなどは主食ですよね?
でも最初はひと匙からあげるとすると、量が少ないと思うのですが、そうゆう時は10倍粥も一緒にあげればいいんでしょうか?
また、豆腐やお魚を調理して、後は食べるだけの状態に作ったものは冷凍保存できるんでしょうか?
毎回作らないといけないんでしょうか?
わからないことだらけで困ってます(>_<)
つぎの栄養相談が8月8日なので、その時に聞こうと思ってますが、皆さんはどの様にされてるかも知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

さあたんmam♡

こんにちは(^ω^)
私は、そうめんやパンを初めて食べさせる時は小さじ1からで、あとはお粥を食べさせてました(^O^)
豆腐は冷凍しませんでしたが、魚や野菜は冷凍保存でストックしてました(^ω^)♥︎∗*゚

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり、最初は足りないので、お粥も必要ですよね!
    野菜はスープで伸ばした状態で冷凍して、温めてすぐ食べれるようにしているのですが、魚は身だけを保存してますか?
    もう、料理したものを保存してますか?

• 7月25日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

はい(^ω^)
    野菜とかでは栄養面も気になりますし(*Ü*)✩⃛ೄ
    お魚は、料理したやつをそのまま保存していたりでした(^O^)★
    ただ、だんだん味のついたものも食べられるようになると思うので、その頃になったらお魚を茹でてそのまま保存して、チンしてホワイトソースの素とかで和えられるようにもしてました٩(Ü*)۶

• 7月25日
  • 柿っ子

柿っ子

料理したものを冷凍してたんですね!
    私もそうしたかったんですが、姉は具材を分けて保存して毎回作ってたと言っていたので、皆さんはどうなんだろう…と思いまして(^_^;)
    そうですね!
    食べれるものが増えてくると毎日同じものだと赤ちゃんも飽きてきますもんね!
    私ももう少し離乳食が順調に進めば、具材保存に切り替えてみます(*^^*)

• 7月25日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

そうです(^ω^)★゛

お姉さんすごいですっ!
    毎回作ってたなんて尊敬しちゃいます♡
    冷凍保存しても1週間以内くらいに使い切ればいいので、バタバタしてるときも楽ちんでした( ˙˘˙ )♡*

そうなんです(・д・。)
    うちの子も飽きるとプイってするので、料理苦手だし作るの大変でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    おかけで子ども料理は上達しましたが笑

ぜひやってみてください(*Ü*)✩⃛ೄ

• 7月25日