※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

このような義母に孫を会わせますか?・出産準備の時、ベビーベッドを買っ…

このような義母に孫を会わせますか?

・出産準備の時、ベビーベッドを買ったと報告したら、「勿体ない!今はタンスをベビーベッド代わりにしてる!」と言われた。
他にも、何か買えば、私は友達や知り合いから貰った、貸してもらった、自分で作った!と言ってきて、何も買ってくれなかった。

・妊娠中にお酒を勧めてきて、それはダメです!と言うと、私は当日まで飲んでいた、と誇らしげに言われた
その後、洋酒入りのお菓子を出されて気づかず食べてしまった

・エコー写真を持ってきたと言うと、旦那のエコー写真もあるよ!と言われ、そのまま旦那のエコー写真の話になり、最後に「そう言えばエコー写真持ってきたんだったっけ?」と付け足しのように言われた

・出産の時にお尻の穴付近までビリビリに裂けて、痛みで辛すぎて当日は休んでいたら、義母に私は産んだその日からスタスタ歩いていたと言われた
その日は看護師さんに当日から母子同室できますよ?と聞かれたが、今日は預かって下さいとお願いしたら、旦那に俺のオカンは当日から子育て頑張っていた、子育てをサボっている!とキレられた

・生後3ヶ月の頃、義母から白湯や果汁を飲ませた方がいい、としつこく言われて、ミルクの飲みが悪いから白湯などを飲ませるならミルクを飲ませたいと説明していたのに、外食に行った際、義母が飲んでいたコップに指を突っ込んで水の付いた指をしゃぶらせていた
旦那はそれに気付かず、そもそもあまり気にも止めていない、義母が席を離したときに、やめてほしいことを旦那に伝えても、気にしすぎ、と言われて終わった

・旦那と子供が同じタイミングでお昼寝をしだした時、すかさず子供の毛布を旦那にかけて、白々しく子供の毛布は?と聞いてきた
子供の毛布なので、小さいから気付くはず。
子供より旦那を優先させる

・お菓子の袋をいくつも持ってきて、一つ一つ、これは旦那の、これはあなたの、と言われて渡された。
結局、10袋ほどあったお菓子の内、私のは一つしかなかったですが。

旦那はあまり休みがなく、ようやくできた休みに紅葉に行こうと計画を立てていました。
そこに、義母が会いに行く!と言ってきたので、では紅葉に一緒に行きましょう、と誘うと、子供を見ておくから、2人で行っておいで、と言われました。
そもそも、子供にはじめての紅葉を見せたかったので、子供なしは考えていませんでした。更に、上記の事もあったので、子供を預けるのはとても不安だったので、やんわひと預かってもらうのはお断りしたのですが、預かる!と言ってきかなかったので、今までのことを旦那に言ってもらいました。
すると、その時に言ってくれればいいのに、今更、しかも旦那を通して言ってくるのは卑怯!と大激怒。
そして、義母は児童館で働いているので、そこに来ているお母さん方にこの事を言ったら、皆んな嫁さんが姑にケンカ売ってる!と言われた、やっぱりあなたがおかしい!と言ってきました。

それが原因で、旦那も含めて私たち家族はもう二年間ほど義両親に会っていなかったのですが、今回旦那が実家に帰って情が移ったのか、子供を会わせてあげてほしい、と言われました。
義母は私とは仲直りする気はないみたいです。
そして、子供より旦那ラブです。

旦那は義母の行動を私が言ってようやく気付く感じです。更に、義母の行動はおかしいとは思っていません。

旦那からは、俺がしっかり見ておくから!と言われましたが、ほとんど子供の世話をしていないし、ご飯もどんな物を食べさせればいいかも把握していません。

義両親に会わせるなら旦那と子供だけになりますが、こんな頼りない旦那に任せるのは不安です。
皆さんなら、義両親に私なしで子供を会わせますか?

そもそも、義母の行動を気にしすぎでしょうか。

コメント

気にしすぎとは思いません😡
自分なしで会わせるのは不安だと思う気持ちよくわかります😭💦💦
私なら絶対会いませんが、旦那さんのことを思って譲歩するにしても、必ずMamaさん込みで会う、事前に条件を出して(食事はどうする、抱っこはどうするなど)それに反したり子供に害があることをされたら今後一生会わないと約束させるのはどうでしょう🤔

ミク

私なら絶対合わせないです!!

写真までならあげてもいいです(笑)

私も義母の行動で辛いことが多々あってのでそれから1年ほど会わせてないです!

sssaaa

え、会わせません!!!笑

わたし潔癖なので指をしゃぶらせてたとかまじで発狂します…w

書いている内容全てむりです!受け付けませんw

Mamaさんと仲良くするつもりは無いんでしたら会わせる必要無いと思いますけど。産んだのわたしだし(^ ^)と思っちゃいます。
会わせたい旦那様の気持ちも分かりますが、会わせたいならそれよりも先に嫁姑の仲をどうにかするのが旦那様の役目であり、それを先にやるべきなのでは?と思っちゃいました笑

あーママ

気にし過ぎだとは思いませんし、それなら会わせないないです😅💦
なんなら旦那さんの出産日の発言から、旦那さんを信じられないですね😢

ぴよこ

私なら旦那との仲が不仲になったとしても会わせないです!!!
それぐらいの気持ちなんだ、というのも旦那さんにもわかってもらうためにも!
あなたの気持ちもわからなくないけど、この子を守れるのは私たち親だけ。でもあなたは義母に押されてしまうのが目に見えてる。正直安心して預けられない。義母との関係よりこの子の命を守りたい。わかってくれなくてもしょうがないけど、私はそれくらいの覚悟があって言っている。あなたや義母が「私が全部わるい」と言うならそれでもいい。何とでも言えばいい。でもこの子は絶対に守る!
て言います!!!

あーたん

私なら全てのことを含めて会わさないです。。
鬼かもしれないですが、今までのことを全て謝罪してくれて一生しないと誓うなら許すかもしれません。
ただ自分のしたことは間違ってないと思ってるならお付き合いは無理です😏
ベビーベットをタンスで代用とか言ってる時点でならお義母様がタンスに収まって寝てくださいって話です😊

りょうこ🔰

お子さんが会いたいというなら、大人の争いに子どもは関係ないので、会わせわますが、何にも言わないなら
会わせる必要無いと思います!

子どもを可愛がってくれない
義母さんには、会う権利はありません!
会いたいならうちに来ませんか?と最悪言いますね!
そして、子どもの公園の時間なのでとか、
買い物してくるので、
ゆっくりしてくださいと
家からそそくさと出てゆきます!

それか、コロナが流行ってるので行きませんと言います!