※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兵庫県立こども病院での出産経験者に質問です。妊娠19週で首の浮腫があり、遺伝子異常の可能性が心配。出産先を悩んでいます。立ち会い可能か、良かった点や気になる点を教えてください。

兵庫県立こども病院で出産された方にお話聞きたいです!

現在妊娠19週で、分娩先で悩んでいます。
12週で赤ちゃんの首の浮腫が10mmあり、
その後絨毛検査では染色体異常なし、
先日の胎児中期ドッグでは身体に異常は見つかりませんでした。
ですが、首の浮腫は未だにあるため遺伝子異常の可能性があり
胎児ドッグを受けた病院からも、万が一のことを考えると
こども病院での出産が安心だと言われています。

大きな病院なので安心感は間違いないと思うのですが、
今のところ身体的な異常が見つかっていないため
神戸のパルモアやうえだ病院での出産と悩んでいます。

一番気になるところは分娩時、立ち会いができるかどうかです。
最近出産された方がいらっしゃいましたら
良かったところや気になったところなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年3ヶ月前になりますがこども病院で出産しました。
パルモアからの紹介です。

コロナで変わっていなければ、夫もしくは実母どちらかの立会は可でした(一方のみ)

私がパルモアで想像していたのとの違いは、
・搾乳がメイン(子供がNICUとGCUに居た為)
・ご飯は病院食
・大部屋
・最終日、母子同室になったが大部屋で1人で気を遣う
(他の子はNICUやGCUから出れなかったので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして、コメントありがとうございます!参考になりす。

    その時は立ち会いできたんですね!
    パルモアからは何週の時に紹介されたのでしょうか。

    大部屋で母子同室の場合は確かに気を遣いそうですね…
    お風呂は順番のような感じでしょうか。
    もし差し支えなければ教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。立会いできましたよ。産声で私ではなく主人が泣いてました。。

    パルモアからは26週で移りました。

    シャワーは時間指定で予約制です。希望時間に名前を書きに行くって感じです。シャワー自体は3箇所あるので取り合いとかにはならなかったです。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    今はコロナで立ち会いできなくなっていそうな気もしますが、以前はできたのであれば聞いてみようと思います。

    26週で移られたんですね。
    シャワーについても予約制と聞いて少し安心しました。
    リアルな声を聞けてありがたいです。
    前向きに検討してみようと思います。

    • 11月10日
h1r065

立ち会いはできませんよ。
外の待機ですね。

産まれる直前までいれても産まれますで外です。


私が2人目3人目のときがそうで基本は変わってないと思うのですが。

あと普通分娩しかないです。

無痛とかはないです。

病院はきれいですが、ごはんは病院食でお祝いとかはないですし、持ち帰りのお祝い品とかもないです。

費用は42万以内におさまります。


あとはお子さんがのちのちにこども病院に通うことになりそうなら出産のときからなら紹介状無しでそのまま新生児科とかに通いができます。

産科の助産師さんや看護師さんは親身で私はよかったです。

うちは2人目は心疾患で転院、3人目は心疾患調べていて何も無しでと言われていてでしたが息子の手術あるかもでこども病院産ませて欲しいで産みましたよ。結果3人目も心疾患でそのままこども病院通いでした。

赤ちゃんもしなにかありでこども病院運ばれたらすぐに会いにいけないデメリットがあります。こども病院で産めば会えますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして、コメントありがとうございます!
    お二人ともこども病院で産まれたんですね。心疾患とのことで、経験を書いていただきありがとうございます。
    産科の方が親身になってくれるのは、気持ち的にも安心しますね。

    赤ちゃんに何かあって後からこども病院に運ばれた場合、すぐ会いに行けないというところは考慮できていなかったのでとても参考になりました!

    • 11月10日
  • h1r065

    h1r065

    大部屋ですがカーテン仕切りもあります。私は慣れました。

    私も三人目は母子同室できて母子同室になりましたが看護師さんがかわるがわるに預かってみてくれましたよ。眠い時は寝れましたし。

    搾乳とかはほかの病院で産んでもありますし直母もしますがそのときに看護師さんや他のママとお話ししたりもしました。

    お風呂というかシャワー室は交代ですが産んだ方は切迫入院の方がモニターしてる時間帯とかは空いてるのでそのときに入るとかですかね。

    スムーズにでしたよ。

    • 11月10日