※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食を少なめにあげるか悩んでいます。旦那が心配して減らしてほしいと言っていますが、私は栄養を考えて増やしたいと思っています。娘は規定量内で食べており、食べすぎではありません。

離乳食を、気持ち少なめにあげてる方いますか??

子供が体格よくなりすぎないようにとか、将来太らないようにとかの理由で。

私は気にしてないですが、旦那が気にしてて少し減らしてあげてほしいと言ってきました。

娘の体格は、成長曲線の上の線ギリギリです。
身長も体重も大きい方です。

ちなみに、私たち親2人とも、身長が大きく、体重も太ってはいませんが華奢ではありません。

この件でかなり言い合いして、結論に至ってません。
私は、栄養面、今後食べる量も増やしていきたいので、減らすつもりはありません。

娘は、規定量内であげているので、食べすぎているわけでありません。ちなみに赤ちゃんせんべいなどのお菓子や、ジュースなどの甘味系は日常与えていません。

コメント

まま

赤ちゃんのころは別に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

ジュースやお菓子をたくさんあげてしまっているならまだしもあげてないとのことですし、離乳食は栄養面でもやはり大切なものだと思います。まだまだ育ち盛りといいますか、、肥満なわけではないですしその頃から抑える必要はないと思います!

• まま

まま

それに、これからだんだん歩いたり走ったりするようになると体重の増えも落ち着きますよ😊✨✨

• 11月8日
  • きなこ

きなこ

ですよね?😖私と同じ意見の方ばかりで安心しました!

何を言っても納得しない旦那なので。
    ほんと、とほほです。

私は私の考えでいきます♡
    ありがとうございました😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食を沢山食べさせたからといって、肥満になるわけではないですよ!!もっと大きくなってからファーストフードやお菓子や揚げ物ばっか食べてたら可能性はありますが、離乳食は赤ちゃんの成長の為にも必要なエネルギー源なので、全然減らす必要ないと思います😣💦

• きなこ

きなこ

そうですよね!!
    これからも減らさずにいきます♡ありがとうございました😊

• 11月8日
はじめてのママリ

食べないと逆に太りますよ。
少ない食べ物からより多くのエネルギーを取ろうとすると吸収力の良い体になってしまうんです。
大人になって普通の食事してもなぜかどんどん吸収して太る体質になっちゃいます😣
そう旦那さんに伝えてあげた方がいいと思います。

• きなこ

きなこ

逆に太るんですね!😳それは初耳でした!
    そしたらなおさら今まで通りでいきたいと思います♡ありがとうございました😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦共に小太り体型で、息子もよく食べる方なので、気になって一歳半検診の頃に保健師さんや栄養士さんにききました。
この時期の食べ過ぎで肥満になることはなくて、むしろ食べるなら食べるだけ食べさせるよう言われました。
肥満に繋がるのは、3歳くらいからだんだん基準がゆるくなってポテチ一袋一人で食べるとか、マック定期的に食べるとか、市販のお菓子を毎日食べるとか、そういうことが続けば肥満に繋がるよ、と言われました。
まぁ当たり前ですよね😅

なので、普段から、炭水化物・タンパク質・野菜をバランスよく食べさせているなら、そんなに気にしなくても大丈夫、とのことです。

とはいえ、旦那さんが納得できないのが1番問題ですよね😅
地域の保健センターに相談して、専門家として科学的な根拠を示して説明してもらえれば、男性って納得してくれそうかなって思います🤣

• きなこ

きなこ

そうなんですね!!🥰
    やはり、お菓子やジュースが1番よくないですよね!🤨🤨
    これからも気をつけて頑張りたいと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 11月8日
ふじこ

運動量が増えると自然と体重の増加は緩やかになりますし、小さい頃は気にせず食べるだけ上げてました。
うちは本当に良く食べるね〜と言われますが、動く様になって細っそりして来ましたよ😊

• きなこ

きなこ

そうですよね!!^_^
    私もそう思ってるので、減らす必要がないと思っていました🥰

消費エネルギーが増えればある程度ほっそりなりますよね😋
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • ふじこ

ふじこ

10ヶ月ならまだ食べた物の8割しか栄養を吸収出来てないと言われましたよ💦
    なので気にせず食べさせてました😊また、小さい子は意外と消費が多く保育園で10時のフルーツ、3時のおやつもあり、こんなに必要なんだと思いましたよ💦

• 11月9日
ぴよこ

食事の量はそこまで気にせずあげた方がいいです!
大人の食べすぎと子どもがたくさん食べるのはわけが違いますからね😅
旦那さん、もっと勉強してから言えよ!て感じです😅
例えば、食事の内容が、「ご飯食べないからお菓子ばっかりあげてる」「お茶が嫌いだからジュース飲ませてる」なら問題ですが。
気をつけるなら市販のお菓子やジュースですね🤔

• きなこ

きなこ

もう、ほんとそうなんです〜😣😣😣😣!
    頭おかしいと思いました😤

お菓子やジュースは気をつけながらがんばります😬😬

• 11月8日
ママリ🐤

それだと足りなくてかわいそうではないですか?今ダイエットさせる必要はないですよね。きなこさんの方針を通していいと思います。用意してるのはきなこさんですし、ご主人が本当に理解してるならそんなこと言わないと思うので、もっと勉強しなさいと言って良いと思います。
私身長高めですが、女性でも体格が良いのはいいことですよ。ご主人だって身長が高いきなこさんを選んでいるのだから小さい女性が好きというわけでもないのでしょうに…。うちの娘達も大きめですが、本人があまり食べてくれないので規定より少なめで用意してますが、長女も食べてくれるようになってからは気にせずあげてます。
3歳からは少し気をつけた方がいいようですが。

• きなこ

きなこ

かわいそうですよね!😖今まで食べてた量があるので、
    赤ちゃんなりになんか満たされないな〜ってなりそうで🤨
    親がでかいのに小さい子が生まれるわけないですよね😆
    今まで通りあげていきます😋

• 11月8日
ひかり

食べる順番や、硬さを調節する事で、結果的に気持ち少なめに食べさせています。

例えば、野菜スープをあげて、野菜スティックなど噛むものあげて、タンパク質食べさせて、最後にご飯。

ご飯も味付けなどはせず、白米。

それでもうちの娘は成長曲線はみ出していますが、、😂

• きなこ

きなこ

それは、大きく育っているからそういうふうに指導されたんですか??😳😳

• 11月8日
  • ひかり

ひかり

指導とかではなく、自分で子供の食べ方見ながら、出す順番考えてる感じです☺️

まだ食べられるのに、量減らして、これでおしまい!とかはしないですよ💦

例えばお腹すいて、ご飯〜‼️ってなってる時に、すぐ味付きのご飯とか出すと、お茶碗一杯でも足りないー!ってなりますが、

サラダ食べて、スープ飲んで、おかず食べて、落ち着いてからご飯にしたら茶碗一杯で足りるので、そうしています😊

• 11月9日