※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

初期で胎児のむくみ指摘された方いますか?経過はどうでしょうか?初期だからよくなることもあり、1週間後に検査が必要と言われました。大きさや心拍は順調に進んでいます。過去2回の出産では初めての経験で戸惑っています。待つしかない状況ですが、話を聞きたいです。

初期の段階で胎児のむくみ(浮腫)を指摘された方はいますか?経過はどうなりましたか?

昨日で8週6日です。病院にて胎児の全身がむくんでいると言われました😣
初期だからまだむくみはよくなることもあると言われましたが、1週間後に引いていなければ検査した方がいいとのことでした。
大きさは順調に大きくなっており、心拍も190と週数からみてしっかりしているとのことでした。

違う病院で上2人を産みましたが、浮腫の話をされたのは初めてで戸惑っています…
来週まで待つしかないのですが、いい話も悪い話も聞いておきたいと思い、質問いたしました🙇‍♀️

コメント

ひ〜

詳細はうる覚えですが
指摘されたのは7〜8wくらいで、11wでNT6ミリ以上
セカンドオピニオンして、胎児水腫と診断されて最終的に堕胎手術をしました

NTを正確に測定できるのは日本でも数人と言われているくらい難しいようで、案外次の健診では問題ない事が多いけど〜と当日は言われましたが、私の場合は染色体異常でした

当日はネットで検索しまくってましたが、一喜一憂して不安が募るだけでした😖

赤ちゃんの生命力が強く何ともないこともありますし、来週まで信じてご自愛ください😌

• あんぱん

あんぱん

辛い経験をお話しいただきありがとうございます🙇‍♀️

先生にも、このままなんともなく出産に至る人と、染色体異常でそのままお腹の中で亡くなる人と五分五分。と言われました😣

ひ〜さんはどちらかで検査されましたか?そこで染色体異常と分かったのでしょうか?😣

• 11月8日
  • ひ〜

ひ〜

私は早い段階で浮腫を指摘されていたので、医師から厳しい言葉を言われていました。

もっと遅ければ出産前診断などありましたが、それを待っている間に胎児の心臓が止まるかも、、止まらなくても遺伝子異常の可能性が高く出産までは厳しい。
    もし妊娠中期以降に胎児死亡となれば、人工的に陣痛を起こしての『出産』と『火葬場での供養』と『戸籍に死亡』が残る。その場合、母体にも負担があり戸籍に残ることで心もずっと縛られる人もいる。なので、できれば堕胎手術のできる時期までに決断した方がいいです。
    的な説明だったと思います。

セカンドオピニオンでは大学病院の遺伝子診療科で(内診で)最終診断を受けました。
    最終診断後、カウンセリングを経て堕胎手術。

染色体異常の有無は堕胎手術後、胎児を検査して〜になります。
    アメリカの検査機関に依頼だったので、結果が出るのは手術後1〜2ヶ月かかったと思います。

大まかな流れはこんな感じでした💡

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

そうなのですね。よく浮腫を指摘されるのは11週〜と聞くのでわたしもかなり早い段階ですよね😣
    しかも、全身ですしさらに腹水も認められるということで最悪の場合の想定しかできないですね。

重ね重ね質問して申し訳ありませんが…何週で堕胎手術を受けられたのでしょうか?
    また、どのような手術だったのかも教えていただけますと幸いです😭
    何度も辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません。。

• 11月8日
  • ひ〜

ひ〜

11w6dです。
    ラミナリアで子宮口を広げて全身麻酔後掻爬手術です。
    この場合、胎児は人の形として出てこないので会うことはできません、と言われました。

12w以降はラミナリア+陣痛促進剤で陣痛を起こしてになるので普通の出産と同様です。
    なので、出産後赤ちゃんとお別れする時間があると思います。

必要ない情報かもですが
    11w6d未満の場合は保険適応外のため自費です。
    ご自身が加入されている任意保険も降りない事があるかも。
    私はおりませんでした。。

12w以降は「出産」の扱いになるので助成適応です。←私の頃とかわっていたらすみません
    任意保険も降りる可能性があります。

母体の負担を考えると11w6dまでの方がいいのかもしれませんが、金額的負担が😖
    逆に金銭的には援助があるのに、「出産」なので火葬や戸籍に残る😖

まだ命が11w6d以降も続いていれば〜で選択肢があっただけで、もっと早くに心臓が止まっていれば堕胎手術の1択しかありませんでした。

心の整理をつけるためにも出産を選ぶ方もいるようです。この辺は価値観の違いなのでなんともです。

• 11月8日
  • ひ〜

ひ〜

当時書いていたブログの写メです
    医師からの説明用紙

• 11月8日
  • ひ〜

ひ〜

説明内容。

不安を煽るような内容になってしまってすみません。
    あくまで私の場合であって、あんぱんさんも同じとは限りません!

そして現時点で希望も不安も入り混じる気持ちは痛いほどわかります。
    悪阻も出てきて体も辛い時期かと思います。
    まだどんな決定も出ていないので、楽しい事、幸せな事を思い浮かべて、どうか心穏やかに来週を迎えられますように心から願っています。

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

辛い出来事でしたのに、詳しく説明いただき、本当にありがとうございます。
    今はいろいろなことを想定して心の準備をしておきたいと思います。

初めて会話させていただきましたが、こんなわたしのために時間を割いていただき、本当にありがとうございました😭
    暖かいお言葉も嬉しかったです。

また後日、ご連絡させていただくことがあるかもしれませんが、またそのときには時間があればお付き合いいただけますと幸いです。

• 11月9日
  • あんぱん

あんぱん

先週はありがとうございました!

昨日受診してきましたが、10週手前の大きさで心拍停止しておりました。
    残念ですが、赤ちゃんがこれ以上心配かけないように早めにお空に帰ってくれたのだと思います😣
    今回は残念でしたが、しばらくは仕事に専念してまたいつか赤ちゃんを迎えられたらいいなと前向きな気持ちです。

いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました😊

• 11月15日
  • ひ〜

ひ〜

お辛いのにコメントをくださり、ありがとうございます。
    これから寒さ厳しくなってきます。どうぞご自愛ください。

• 11月15日
Mickey &Minnie1118

下の子妊娠初期に言われました。結局卵膜でした。

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

卵膜だったなんてことがあるんですね💦
    お医者さんがどのような点を見ておっしゃっているのか、上の子たちのエコーと見比べても正直分からず…
    そんな奇跡が起こればいいのですが。。

もし差し支えなければ、そのときのエコーを見せていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

ちなみにどちらかで検査など受けられたのでしょうか?

• 11月8日
  • Mickey &Minnie1118

もう5年前で💦収納の奥の方でごめんなさい。

• 11月8日

受けてません。次の検診で、普通になってました

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😊
    わたしも次の検診で何も無くなっていることを祈ります😣

• 11月8日

ただ私の場合は、首の後ろの浮腫でした。

• 11月8日