※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
お仕事

1歳まで子どもと一緒にいたいけど、保育園が心配。いつ復帰がベストか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2月〜3月産まれのお子さんがいて、現在育休中or仕事復帰されているママさんに質問です!

生後何ヶ月から仕事復帰する予定ですか?もしくは仕事復帰されましたか?

1歳近くまで子どもと一緒にいたいのですが、4月に1歳で保育園入るのは厳しそうで…かといって冬に入ると風邪が心配…秋だと一緒にいれる期間が短いと感じて…
悩みに悩んでいます。アドバイス下さい>_<

コメント

ぶぅmama

2月9日生まれの育休中です!!1歳まで居れるのですが、やっぱり保育園がなかなか空きが難しそうで半年からいれようかなと考えてます😭でも半年からっていっても、保育園の空きがなくてそれも困ってて😭!結果、早めに申請して入れるときにはいるのはどう?と職場の先輩に言われました😭でも、もう少ししか一緒に過ごす時間がないなんて寂しくて寂しくて...でも!!人に慣れる意味でも半年からいれてもいいかな?と前向きに考えるようになりました!!

• あおまま

あおまま

早めに申請して入れる時に入った方がいいと私も言われたことあります😭産まれる前は1年は長いかな〜と思っていたのですが、産まれたら日にちが経つのが早くて早くて(笑)一緒にいる時間長く欲しいなと思うようになってしまいました>_<
    半年をめどに申し込み予定ですか?

• 7月25日
  • ぶぅmama

ぶぅmama

一応半年めどに申請予定ですが、4月の申請も11月までですよね?😭なので、もう1年にしちゃおうかなっていまめちゃくちゃ悩んでます😭悩みすぎて決まりません😭

• 7月25日
あおまいか

上の子が3月産まれです。
私は4月(1歳1ヶ月)で育休から復帰で保育園入りました。
仕事を辞めない・変えない前提で考えるなら、住んでる地域の都合、会社の育休期間の都合が優先、冬だと風邪がとか秋だと早いかなとか言ってられないのが現実かなと思います。
冷たい回答になってしまいましたが、私は育休復帰でがんばってほしいです。最初の1年はつらかったけど、今は心底辞めなくて良かったと思ってます。

• あおまま

あおまま

1歳1ヶ月での入園理想です>_<…でも市役所に問い合わせる度に厳しそうです。
    やはり育休1年と考えて、早めに動いた方がいいですね😂仕事は頑張って続けたいと思います!

• 7月25日
  • あおまいか

あおまいか

難しいんですね…うちの地域はパートが多いみたいで、正社員の育休復帰はまぁ負けないので助かります。
    あおままさんの環境だったら、保育園が預かってくれる月齢になったらまずは申請すると思います。それまでに保育園の情報収集ですね!
    私の周りの私立だと、保育園都合で休みになったりするので正社員向きじゃないとこもあるのでf(^_^;

• 7月25日
ちゃま

3/20出産
7/1から慣らし保育
8/1から職場復帰です◎

((((;゚Д゚)))))))

• あおまま

あおまま

私もちゃまさんと同時期の出産です(°_°)!

もう職場復帰されるなんて尊敬します!!
    何ヶ月くらいの時に保育園の申し込み始めましたか>_<?

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

6/1申し込み➡︎6/15締め切り➡︎6/20合格発表して7/1から入所です◎

活動は全て産前です◎

• 7月25日
  • あおまま

あおまま

詳しくありがとうございます!
    活動は保育園の見学ですか(°_°)?質問ばかりすいません💦

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

申し込みは、生後3ヶ月です◎
    保育所の受け入れ月齢が3ヶ月なので

産前で役所の担当者と仲良くなり、申し込み月の面談で、いろんな話をして更に意気投合◎産前の時に提出書類や必要なものは全て聞き取り準備していました。職員が、よくやってくれたと思いますよ。助かりました◎

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

産前は、役所で保育園事情の情報収集と書類関係の確認と預け可能な保育園の見学でした。あとは地域のおばちゃん連中に口コミの保育所紹介してもらって見学行きました♪

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

追記ですm(__)m

私のエリアは、超絶激戦区で、来春4月なんか到底入れませんよ。
    て産前に役所で言われて活動開始でしたよ。1歳児の空きが無いんです◎
    だったら、空きがある0歳児に必然的に預けざるを得ないんですね。

そして
    私の復帰もはやいという。

しょうがないでーーーす◎

質問だらけ良いですよ~~
    ここはそういう場ですよ(*^^*)
    何でも聞いてくださいね。

• 7月25日
  • あおまま

あおまま

たくさん教えて頂きありがとうございます>_<!
    うちも超激戦区です…来月入園可能な認可保育園は1つ、小規模1つでした。認可は遠い場所で小規模は近いけど2歳までと壁があります😭

やっぱら入園希望なら早めに申し込むのが1番なんですね>_<!

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

そりゃ生活かかってますからね。
    復帰予定なら産前からの動きが必要ですね。

• 7月25日