※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指しゃぶりを止めさせたい。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。指しゃぶりを止める方法や絵本について知りたいです。

指しゃぶりの止めさせ方について

1歳3ヶ月です。新生児のときからずっと指しゃぶりをします。暇さえあれば、チュッチュッとやっており、親指の付け根がひどく荒れています😑
歯は今のところ出たり、隙間が開いたりはありません。
年内に止めさせたいと思うのですが、同じように指しゃぶりが激しかったけど、止められたよ!と言うのでお子さんはどのようにやりましたか?

たこゆび?ゆびたこ?という絵本が良いと聞いて本屋で見ましたが、もう少し大きい子向けなのかな…と

コメント

Mickey &Minnie1118

私上の子の時、年長まで指しゃぶりしてました。卒園式もあったので、これを使い3日で辞められましたよ。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます‼️何だか効きそうなパッケージですね笑
    どちらで購入されましたか?

• 11月8日
  • Mickey &Minnie1118

Mickey &Minnie1118

某フリマサイトで笑こんなねたくさんいらないので、小分けにして売ってる方から買いました。

• 11月8日
  • あんず

あんず

確かにこんなに必要ないかもですね笑
    小分けで売ってる方もいるんですね!私も探してみます!

ありがとうございます。

• 11月8日
m

次男が一日中指しゃぶりで親指が炎症してました💦
見た感じとても痛そうだけど、本人は痛くないのかずっと吸い続け😭
保育園の先生が絆創膏貼ったら良いですよ!って教えてくれて
最初は絆創膏自力でとって吸ったりしてましたが、とったらすぐ痛い痛いだよ‼️と言って貼りなおすってのを繰り返しました‼️
絆創膏のおかげで一週間で指しゃぶり卒業しましたょ😊
1歳11カ月でした😊

• あんず

あんず

コメントありがとうございます‼️
    絆創膏は全く思いつきませんでした。
    そうなんです!炎症起こしてて、すごく痛そうに見えるのに本人はひたすら吸いつづけてます💦
    絆創膏試してみたいと思います。

• 11月8日
ママリ🔰

まだ1歳3ヶ月なら無理にやめさせる必要はない気もしますが、親指の付け根が荒れてるのは気になりますね😣
うちはその頃は、指しゃぶりしてたら手を取ってあそび歌をしたりとにかく気を紛らわせてさせないようにしてました。
寝るときと泣いて落ち着きたいときは見守ってました。
1歳9ヶ月で下の子が生まれて、しばらくは日中の指しゃぶりも少し増えましたが2歳過ぎから徐々にしなくなり、2歳2ヶ月頃に寝るときも自然としなくなりました!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。確かにもう少し様子見てもいいのかなとも思うのですが、炎症が痛々しくて😭
    うちも何とか気をそらせようとするんですが、ふと気を抜くとチュッチュッやってて、もー!ってなってしまいます。
    そうですね、眠いときと泣いてるときは見守ろうと思います。

• 11月8日