※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時の授乳はどうしたらいいですか?無理に起こすべきでしょうか?

今日から赤ちゃんと生活が始まります☺️
病院では赤ちゃんが多呼吸になりNICUに運ばれずっと離れ離れだったのでよくわからないまま退院しました💦
授乳が3時間ごとってゆうのは教えて貰いましたが、授乳時間になっても赤ちゃんが寝てる場合はどうしたらいいんでしょうか?
無理矢理起こしてでも3時間ごとに飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

あーか

起こして飲ませないとです💡
低血糖になったり脱水になったりしちゃうので😖
長くても4時間以上はあけないようにって言われてました!

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

回答ありがとうございます😊!
    起こして飲ませます!
    あともうひとつなんですが、オムツを変える回数とかタイミングとかってあるんでしょうか?

• 11月8日
  • あーか

あーか

私は特に決めてなかったですが、授乳の度にチェックして替えてました💡
    オムツかぶれとか起こしちゃうとなかなか大変なので、多めに替えても良いと思います!
    授乳の時間なのになかなか起きない時とか、オムツ替えて起こしてました!

• 11月8日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

詳しくありがとうございます😊!
    3時間ごとを目安におむつチェックしてみます!

• 11月8日
美紀

新生児期は無理やり起こして授乳してあげた方がいいですよ(^^)
わざとオムツを変える素振りをするとか☆

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

回答ありがとうございます😊!
    義母は寝かせておけばいいと言ってましたがやっぱりこちらで聞いてよかったです笑

• 11月8日
疲れ果てたアラサー

生後1ヶ月までは3時間毎に授乳で、寝ていても長くて4時間で起こして飲ませて下さい💡
オムツはこの授乳の前に毎回替えるようにしたらいいですよ😊💡
生後1ヶ月を過ぎたら、三、四時間毎の授乳に拘らず、寝ていたら寝かせておいて大丈夫です🙆‍♀️✨

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

詳しくありがとうございます!☺️
    もう一つ質問あるんですが、ずっと離れ離れだったため母乳が上手に飲めなく、私が回復してからすぐ母乳外来に行きたいと思ってるんですが、それまでは缶のミルクだけでも大丈夫なんでしょうか( ; ; )
    私の母乳自体は出ます!

• 11月8日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

栄養自体はミルクだけでも全然問題ないですが、外来行くまでミルクだけにすると哺乳瓶に慣れてしまって余計に上手く吸えなくなってしまうのでできる限り毎回おっぱいを咥えさせて練習する方がいいですよ😊💡
    母乳の出がいいようでしたら、搾乳機や手で搾乳して飲ませてあげるのがいいですね!

• 11月8日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

あとはニップルシールドを使って哺乳瓶のように母乳を吸いやすくしてあげるのもいいかもしれないですね😊💡

• 11月8日
👶🍑👶

脇とか足を強めにこちょこちょして起こして飲ませてました😃オムツは授乳の前に変えてました☺️
赤ちゃんとの生活楽しんでください☺️

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

ありがとうございます😭!
    分からないまま退院したのでたくさんの回答助かります!😭
    これから赤ちゃんとの生活楽しみます😍

• 11月8日
ひなまま

うちも多呼吸でNはいってました!
私のところは時間決まって面会出来ましたけど、いきなり退院と同時にって不安ですよね…😢

よく寝てたら3時間ちょっとたっても起きる気配なければオムツかえてあげて、その時に起きる感じでした!
起きてもおっぱいあげればすぐに寝ますし…笑

あんまりあけると脱水になってしまうのでよく寝てる時は気にかけてました!

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

面会はできたんですが、沐浴と母乳飲ませることしかやってなくそれもつめつめだったのでよくわからないまま退院したのでママリには助かってす😭
    3時間ごとに飲ませたいと思います☺️!

• 11月8日