※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お宮参りで辛い思い出になりました。産後うつかも。早く回復した方の体験を聞きたいです。

お宮参りに行ったのに、なんだか辛い思い出になってしまいました。
実母は忙しくなると機嫌が悪くなります。二人目なので上の子もいてバタバタしました。着物を掛けるのに、掛け方がわからなくなってズルズル落ちてきちゃったり、せっかく美容院に行ってもひどい写真になってしまいました。
なんだかとても落ち込んでいます。産後うつもあるかなと思います。
産後うつになって早めに回復された方、どんなことをされたか教えてください。

コメント

いちご

せっかくの思い出の日が台無しになってしまったような気がして悲しかったですね、、

私は産後うつから回復しました
私は自殺願望や息子をもう手にかけたい、、とすら思うようになったので
心療内科に行き夫婦でカウンセリングを受け、薬を飲んだら落ち着きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因て何かありましたか?

カウンセリングと薬でよくなるんですね。
    先日、保健師さんが来てくれ、まだ病院に行くまでではないかもと言われましたが、しんどくなってきました。

• 11月8日
  • いちご

いちご

私の場合は子どもがとにかく手のかかる子で
    夜泣きと、
    ミルクを大量に、よりによって毎回夜間授乳中に吐き戻す子で
    しかも搾乳育児だったので
    鬱の原因の8割は寝不足だと思います。
    そこに加えて、ただでさえ産後のママは免疫下がってるのに寝れてないもんだから
    持病の喘息発作が度々出たり
    原因不明の41℃の高熱が毎週出たりして
    体力、精神共にやられているところに義母の襲来が追い討ちをかけた、みたいな感じです

カウンセリングと薬でかなり良くなりますよー!
    うつって要は脳の誤作動なので
    薬によって誤作動を抑えてあげたら良くなります。

保健師さんの言葉は信じない方がいいと思いますよ。
    私は看護師ですが産後うつになってしまい本当に戸惑いましたが
    こればかりは職業も性格も関係ないし
    【シンドイ】基準は人それぞれなので
    のんのさんがしんどいと感じるなら早急に心療内科に通院された方がいいと思います。

産後うつはひどくなると私のように自殺願望等出てきます。。
    早く良くなることを祈ってます。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えにくいことをありがとうございます。
    そうなんですね、わたしも寝不足ひどいです。
    夜は比較的寝るようになりましたが、おっぱいの後、1.2時間してから、むせだして泣くので起こされ、眠いと飲まないので余ったぶんを搾乳しています。おまけに明け方、上の子のトイレに起こされます。
    寝不足は上の子の時も同じだったはずなのに、なんだか今回はかなり鬱々してしまっています。

父が手術をしたので、母もキリキリしたり。たぶん原因の半分は母なので、自宅アパートに帰ろうと思うのですが、一人で家事をやる気力もなく、どうしたらいいかわかりません。

病院に行くと、薬で母乳飲ませられなくなるのが辛いなと思います。

ありがとうございます。

• 11月8日