※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

鼻水の色が変わり、保育園に行かせるか迷っています。慣らし保育中で、他の子にうつしたくないです。鼻水だけでお休みすべきでしょうか?

こんにちは!
今月から保育園に行きだし、いま慣らし保育中なのですが、明日お休みさせるか迷っています😥
2日目くらいから透明な鼻水が出ていて、泣きすぎて出てるのかなぁと思っていました。
ただ保育園行きだして外も寒くなってきたのもあり、先週末に念のため小児科に行き鼻水のお薬を服用中です!
熱などは全然ないのですが、今は緑色の鼻水になってしまいました😫(これは風邪のやつですよね😢)

保育園行かせてるお子さんは、お熱がなく鼻水だったら行かせますか??
他の子や先生に移してはいけないので、慣らし保育期間中でもお休みの連絡をした方が良いでしょうか?

コメント

鼻水だけなら行かせてますよー!
連絡帳に鼻水でてますと書いておきます!
周りもみんな鼻水ダラダラなので😅

• あんちゃん

あんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    なるほど✨連絡帳には書くべきですよね!!そうなんです😢周りの子もお迎え行った際にダラダラで、早速保育園の洗礼だね〜って思ってたのですが、これから仕事なども始まったらみんなどうしてるんだろうと思って、、😫ありがとうございます!

• 11月8日
えたん

鼻水だけならいかせます🙌
咳があっても酷くなく本人元気なら行かせます🙏

• あんちゃん

あんちゃん

はい!咳などはなく至って普段通りです✨
    緑の鼻水が出てきたので、明日行かせると移したら申し訳なさすぎるなぁと思ってました😢
    このまま鼻水だけなら行かせようと思います!!

• 11月8日
◆ことり◆

熱がなくて鼻水だけなら行かせます!病院に行って薬を飲んでいることを伝えたら良いと思います✨

• あんちゃん

あんちゃん

わかりました✨
    連絡帳にお薬の事も書いておきます!
    このまま明日の朝も鼻水だけなら行かせます☺️

• 11月8日
ありんこ

保育園はそうやってうつしうつされの環境です💦

もちろんお母さんが休めれば先生達も助かるでしょうけど、今の時期はクラスの誰かしらは鼻水、咳、くしゃみしてます。

私も10ヶ月の時から預けてますが

・熱がない
・鼻がつまりすぎて夜何度も起きることはなかった
・朝元気と食欲はあるか

で判断してます。

熱があればお休み確定。
鼻水があっても寝れてる、食欲もあり、機嫌が良いなら保育園預けてます

• あんちゃん

あんちゃん

沢山アドバイスいただきありがとうございます!!
    いま本人も鼻水以外は、普段と変わらなく元気なので行かせようと思いました✨
    今まで風邪ひとつ引いた事がなく保育園行きだしたら移るだろうなあと思ってたら早速でした笑
    熱がなかったり普段の様子との違いをしっかりみてこれから判断していきます!ありがとうございます🥰

• 11月8日
hoo

熱がないなら行かせてますよ(^^)
息子も熱はないですが、鼻水が出ていて耳鼻科で薬を服用中です!
園には、朝連れて行ったときに担任の先生に伝えました!

• あんちゃん

あんちゃん

明日の朝、鼻水以外で普段と同じ様子なら行かせようと思います!
    連絡帳と、担任の先生にしっかり伝えます🌟
    アドバイスいただきありがとうございます💕

• 11月8日