※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那とのお金の話が難しい。息子のために貯金したいが、旦那はお金の使い方に不満。話し合っても改善せず、自分のお小遣いも使われてしまう。どうしたらいいか悩んでいる。

新米ままです。
旦那は一個上の社会人です。泊まりがけもある仕事をしています、私は専業主婦です。息子が生まれなにかとギリギリの生活で貯金がなかなかできません。私的には息子のやりたいと積極的にやらせたいと思い将来的にも余裕ができるために貯めたいと思っています。
ですが旦那はお金の話をするのが嫌いで不機嫌になります。手取りは23万ぐらいで多いい時はもっといきます、
家賃やら高熱費やら保険やら払っていたら何かと4マンぐらいしか余りません、息子のオムツやら買っていたら無くなります、旦那には仕事でがってもらっているので飲み会もゆるしてます、ですが頻度が多くて毎回1万ちょうだいといいます。お小遣いも渡しています。でも何故か消えます。たまにお釣りをもらいますが何に使っているのかすらわかりません。飲み会でそんなに使うものなのでしょうか?私もたまには出かけたいと思うしお小遣いがないので買うのも滅多にありません。2年ぐらいは息子との生活です。嫌ではないのですが遊びに行くにも公園ばかりでお金を使わない遊びばかりで息子にももっと違うところで遊んでもらいたいのですがお金のことを考えながら一日中考え
たまにはぱーとお金のことを考えないで一日中過ごしたいと思ってます。そんなに高いものを欲しいと思わないですしたまにはみんなでケーキとか食べれれば幸せって思います。だめでしょうか、
旦那のお小遣い渡しているのにそれで1ヶ月乗り切れません。増やしても私の財布(食費)からお金をとっていきます。言ってもなおりません。私もギリギリの状態でやりくりをしているのに500円貯金とかも勝手にとっていきます。どうしたらいいでしょうか
話し合うのはわかっているんですけど話してもだめで
私が仕事をしたいと言ってもどうせ無理だからやめなよとか否定から入ってきます。夫婦ってこうゆうものなんですかね?考え方が悪いですかね?
私の直すところはあります。
皆さんはどのようにして話し合ってますか?揉めたりしますか?

コメント

ママリ

仕事したいと言ってるのにどうせ無理だからとか何を根拠に決めつけてるのでしょうか?こんな金の事ばかり考えた生活で苦しいから私も働きたい、ダメだと言うならもっと稼いで来いと言ってみてはどうでしょうか…?それで無理ならば、あなたが働くしかないかと思います😢
共働きだと結構余裕は出ますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私は朝が弱くて
    旦那の仕事が朝早く毎日お弁当を作るために3じには起きないといけません。旦那も4.30には起きています。息子が朝まで起きていたりした時体調が悪い時とかは起きれなかったりとかありました。普段は7~8時の間に起きているのですが起きれなかった時のことをお前は起きれないから無理だよと言われます😔
    確かに弱いし起きれない時もあります
    稼いでこい的なことを言ったことがあるのですがほとんど限界まで働いてもらって23万ぐらいでです。
    やはり余裕できますよね^_^余裕があれば旦那も楽になると思っているんですけどね

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

朝起きれないとかは甘えなのでは…?
    お弁当も諦めたらいいんじゃないかなぁと思います。その分働いて弁当代を稼げばいいと思います。

• 11月8日

お弁当作るのやめたら余裕で働けると思います🥺

はじめてのママリ🔰

私は、生活費にこれだけかかってるって家計簿を見せるとき、多めに書いたやつ見せてます。笑
実際には数万円余ってるけど、今月もカツカツだわーみたいな。
あと、旦那が早朝から夜遅くまで仕事なので、昼間に何してもバレないので、子供を一時保育に預けて短期バイトしたりしました!!笑
そして、そのお金は私と子供の贅沢費用として、出先でカフェに入ったり、心のゆとりにつかいました