※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つ方へ質問です。お子さんは80gのご飯と200gのおかずを食べています。便の回数は2-3回で、体重は11.5kgです。

同じくらいの年齢でよく食べるお子さんをお持ちの方に質問です。gにするとどれくらい食べていますか?
うちはご飯80gおかず200gです。200gなのでベビーフードだと2袋+ご飯という感じです。
また便の回数も知りたいです。
うちは2-3回です。多いなと思っています。
体重は成長曲線の上の方ですが、ずっと産まれた時から上の方なので、一気に増えたとかではありません。
ちなみに11.5kgあります。

コメント

ママリ

次男1才0ヶ月、11kgあります。250-300gたべます。排便は5-6回。
1才検診の時に食べさせ過ぎか聞きましたが、身長とのバランスも取れているし、身体がよく動くので大丈夫と言われました。

• もみ子

もみ子

1歳健診がない自治体なので1歳半まで相談できるところがなくて😅
    でも1歳の子と同じで体重も同じくらいなので、うちも大丈夫かな?なんて思いました🥺
    ただうちは背は高い方ではなく平均より少し上くらいなので、バランス的には体重のほうが↑↑かもしれません💦

• 11月8日
  • もみ子

もみ子

ちなみに身長は今どれくらいですか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

80ちょうどです!

• 11月8日
えんま

うちもご飯100.おかずやフルーツ150くらいは食べてるかな??と思います!スープ飲む時はもっとです😊
便は多いと3.4回で体重は曲線ど真ん中ですが骨格?がしっかりしてる感あります😂

• もみ子

もみ子

うちは夜はフルーツはナシにしていますが、フルーツを抜いた場合おかず200gを作るのが大変で💦何でも食べてくれるので野菜スティク100gとかでもいいのですが、最近少しかわいそうになってきて💦
    料理が苦手です💦

• 11月8日
  • えんま

えんま

茹でブロッコリーやカボチャサラダ、アボカド、ポテサラ、トマト、オクラとめかぶの和物、無限きのこにきゅうりの和物よく出す副菜です!多めに作って2日使い回したりも全然してます!ここが30から50
    途中で絶対バナナ欲しがるのでバナナも3から50

主食はほぼ大人の取り分けです!タンパク質入れて60から80くらいで煮物や最近は楽だからお鍋!普通に炒め物も薄味で取り分けです!

料理大変ですよね!
    私なんて昼はほぼうどん!
    朝はほぼパン!超適当です!笑
    嬉しそうに食べてるからいいか!ってなってます🤣
    最初はこだわってましたが🤣

• 11月8日
  • もみ子

もみ子

副菜、同じような感じです❣️(嬉しいです)
    めかぶ!?よろしかったらどのように調理するか教えて頂きたいです🥺あげた事なかったです‼️
    夜はフルーツ禁止にしてるのでその時がけっこう野菜でかさ増すのが大変です😅
    煮物や、お鍋らくなのわかります‼️ちなみに今日はお鍋です😬一気に150gくらいどーんとあげられるのでお気に入りです✨
    あとはお昼うどんの時はうどんだけですか?
    それもわからなくて😅
    うどんにしてもご飯の代わりという位置付けなので、おかずと副菜を毎回出してます😅
    朝も同じくパンですが、おかず+サラダ+ヨーグルト+果物
    って感じで、うどん、パン、お好み焼きみたいな感じで単品でドーンと出して終わりにしたいのですが、そうなるとうどんも大人の量、パンも食パン2枚は出さないとうちの子は足りないと思うので、毎回どんな主食でもおかず+副菜出してます😅それが正直面倒で面倒で、、、💦
    ちなみに私はカレー、うどんの日は他のおかず食べないので息子のほうがよく食べてるくらいです💦

• 11月8日
  • えんま

えんま

めかぶはパックの物を買ってタレつかわわず普通に刻んでオクラと和えてます!アミノ酸等入ってない麺つゆを数滴だけかけて混ぜてるだけでレシピというレシピでもないですが😂

お昼はうどんに野菜、タンパク質、全部入れてます!オクラ納豆うどん、bfぶっかけうどん笑、トマトジュースと野菜サバ缶入れてトマト煮込みうどんなどもうぜーんぶ入れて薄味でスープも飲めるようにします!楽したくて😂
    うどんは1食分の3分の2をあげてます!それでも食べたがる時はアンパンマンポテトとか切るだけのトマトとか、バナナとかです!

朝はうちの子は凄く食べるわけではないので、8枚切りの食パン1枚にバナナヨーグルト牛乳甘酒のスムージー。もしくはフルーツプラスヨーグルト!

息子さんうちより全然食べる感じです!凄い!食べるとそれはそれで大変ですよね😂💦

• 11月8日
ママリ

ご飯90g~100g、おかず100g~120g、タンパク質適量
フルーツやヨーグルト
って感じです
今は11㌔ちょうどです
排便は1日2~3回、食べては出すって感じです😅多いと思ったことは無いですが(笑)
産まれた時は2600だったので、随分大きくなったなぁ〜と言う感じです!
もっと欲しそうにする時もあるのですが、それ以上はあげないようにしています
あげなくても、次のおやつまで持つので大丈夫そうです!

• もみ子

もみ子

たんぱく質を抜いたおかず100-120って案外多くないですか?私は料理が苦手なのでそう感じるだけなのかもしれませんが😭
    煮物や炒め物(取り分け)やサラダ、他にも最近取り分けしていますが、100gってどんなおかずにしていますか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

野菜炒めとお味噌汁が定番ですね😓
    同じものを大量に食べさせてます(笑)

• 11月8日
  • もみ子

もみ子

野菜炒めはどのような調味料を使っていますか?面倒でなければ分量とかも教えて頂きたいです。またお味噌は大人と同じものでしょうか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

塩味ばかりです(笑)
    大人の取り分けするので、味噌汁もおかずも、薄味のところで1回取り出します
    味噌汁は出汁と野菜の甘みで、味はほとんどつけません!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

なのでごめんなさい分量は本当分かりません😣😣
    味噌汁の取り分け忘れたら、分けた後で水足したり…本当に適当な毎日です😓

• 11月9日