※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j.a.a
産婦人科・小児科

左のおっぱいにしこりと痛みがあり、黄色い母乳が出ています。乳腺炎かどうか疑問です。11ヶ月経っても産院に行くべきでしょうか。改善方法を教えてください。

昨日から左のおっぱいに一部しこりがあり痛みがあります。
ホットタオルで温めたり軽くマッサージをしていますがそこだけ出てきません。詰まってるであろう出口から黄色い母乳がニュルッと少し出ます。これは乳腺炎でしょうか?
もし病院となると出産してから11ヶ月たちますが産院に行くものですか?
また改善された方法など教えて下さい(TT)

コメント

ママリ

発熱や悪寒などはないですか?
しこりや痛みがあるのであれば、乳腺炎になりかけている可能性はありますね💦
母乳外来がある産院であれば、そこで良いと思いますが、そうでない場合は、お近くにある母乳相談室の助産師さんにお願いすると良いと思います!
通うのが大変であれば、自宅に出張できてくれるところもらありますよ☺️

• j.a.a

j.a.a

発熱、悪寒は今のところありません💦乳腺炎、初めてでどうすればいいのか、、🥲
    やはり母乳外来行かないと改善されないものでしょうか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

酷くなければ、赤ちゃんにひたすら飲んでもらうことで改善します!
    しこりがある所に赤ちゃんの顎側が来るように授乳体勢を工夫してみて下さい😊
    あと、葛根湯もあれば飲まれることをお勧めします。

• 11月8日
  • j.a.a

j.a.a

顎がくるように飲ませたら少しよくなりました‼︎ 葛根湯あります!効くんですね😳飲んでみます!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 11月9日