※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

出産や入院で医療費控除を受けた経験ありますか?税務署で手続きし、どれくらい戻りますか?

出産して、検診や出産費用の医療費控除をしたことのある方いますか?

1人目(2年半前)のときはしなかったのですが、
それから息子の入院、私の2人目妊娠中の入院、2人目出産費用で今年度はやろうかと思っているのですが…

税務署に行って(もしくは印刷)用紙を貰って記入し、また持っていくのはわかります。

どれくらいの額が戻りますか?

コメント

優龍

収入にもよるのだとは思いますが

昨年度
13万ほどの医療費があり
申告して500円程の戻りしかありませんでした。

過去3回しましたが
大体1,000円くらいしか
戻ったことはないです。

• 優龍

優龍

あと、
    申告の仕方ですが、

用紙をもらって記入とかではなく、
    税務署で予約をとり
    その場で、医療費明細書や、領収書の合計を入力して
    還付申請は終了です。

マイナンバーがわかるものと
    源泉徴収票などが必要です

• 11月8日
ままり

e-taxで自宅のパソコンで書類作成をすると、いくら還付されるのか試算結果が出ますよ。e-taxで作成した場合は窓口に行く必要はありません。

私は切迫で入院していましたが、1ヶ月の入院で10万円程度支払い、医療保険から30万円おりました。⇦この場合は医療控除の計算外です。自己負担実質0なので。

上の子の妊娠中は医療保険の額が少なかったので、医療控除を申請しました。

医療費自己負担額13万円
年収500万弱
還付金3000円ぐらいでした。

医療費13万円というのは自分で申告した額で合って、その額で受け付けてもらえたのからよくわかりません。保険や組合からたくさん補助が出ていたので、、、💦

ママリ

ネットで
医療費控除 還付金 計算
で調べてみてください。
必要事項入力するだけで試算できますよ。

10万円以上医療費がかかったときに越えた部分に対して控除しますって制度ですけど、例えば医療費が20万円とかで一万円ほどの戻りです
100万とかいったなら必ずやってほしい控除ですけど、めんどくさい手続きのわりに数千円しか返ってこないとなると、やってもやらなくてもっていうのが本音です😅

genkinominamoto

戻る額は分かりませんが、上の方たちが言ってるのは所得税からの還付ですが、
その他に住民税を計算する所得金額自体が少なくなるので来年の住民税も少し安くなりますよ😊

うちは医療保険引いて30万円の控除しましたが
6万円程還付金ありました。
納税額が高ければ、還付金も多いですよ!
そして翌年の市県民税も安くなります♪