※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食が多いので3回食にすべきか相談。現在は2回食で、食欲旺盛。食事内容や排便に問題なし。3回食にするべきか悩んでいます。

「離乳食について」
こんばんは
おてんば娘3歳と大食いの息子8ヶ月のママです

今日で8ヶ月になった息子なのですが
離乳食を5ヶ月ちょうどから初め現在2回食なのですが

あまりにも1回の量が多く1ヶ月早めに3回食にしてあげた方がいいのかのご相談になります

1回目はオートミール、パンがゆ等に野菜+してあげており量としてはオートミール100g パン4枚切り1/2
野菜は20~40gです

2回目は基本7倍粥で70~80g 野菜は40~50g
タンパク質は豆腐なら40g 肉魚としては20gです
それでも足りないと泣くのデザートとして
ベビダノン1つやヨーグルト+フルーツの50~60g
ペロリと食べてしまいます

今日の夜ご飯なんて
7倍粥87g タンパク質+野菜等 84g
ヨーグルトバナナ 116gでした(バナナ1本食べてしました)

うんちは正常できちんと塊があり1日2~3回
吐き戻し等もありません

こんな感じならもう3回食にしてあげた方がいいですかね?

3回食になるとしたら
7:00 12:00 18:00
になります

大食いのお子さんのママさん!
ご回答よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

そんなに多いと思わないですよ?🤔💦
離乳食形態が合ってないんじゃないですか?
8ヶ月だとこんな感じで200~250g食べてました!
8ヶ月で7倍粥だと噛みごたえないですし満腹感が得られてないのかな?と思いました😅
食後にバナナ食べるならご飯でお腹いっぱいになってない証拠ですね💦

食事回数増やすより、離乳食形態アップしてあげた方がいいかと思います💦
栄養士さんが後期でよく食べるというママさんがいますが、ご飯見せてもらうと、ご飯はお粥に野菜はみじん切りで過食気味になってる子が多いと言ってました💦

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    写真こちらになります💦

    • 11月8日
りぃ(26)

1度粗めに(写真のよう)やってみたのですがどうも喉につまるようで顔を真っ赤にして吐き戻し等するので確かにまだみじん切りにちかい大きさです😢

まだ歯もはえておらず一応もぐもぐはしますが指を入れてのもぐもぐで指を外すと怒って食事にならないので
スプーンを出せば指を外すのでその形で食べさせています
このような固形おにぎりのよ

むせていても続ければなれるんでしょうか🤔

娘が全然食べなく6ヶ月半スタートでしたのでギャップがありすぎて困ってます💦