※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

子供の怪我や風邪が心配で、母親との関係に悩んでいます。他のママ達はどうしているのか、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

頭がおかしくなりそうです…

皆さんは子供をどうやって風邪をひかないようにしていますか?どうやってケガをさせないようにしてますか?

実の母親が「絶対風邪、怪我をさせるな!一瞬も目を離すな、油断してみろ?すぐ風邪、怪我するんだぞ!!」と娘が生まれた時からずっと言ってきてしんどいです…(一緒に住んでるので毎日のように言われます)

お風呂で洗われるのが嫌で娘がギャン泣きしただけでも「何事だ!何されたんだ!虐待かと思うわ!通報されるわ!!」と騒ぎます。

娘は今10ヶ月です。
風邪や熱は一度もさせたことないです。
でもとにかく活発な子で、
つかまり立ちやお座りでバランス崩して頭打ったりよくしてしまいます(;_;)
その度に「だから言ってるだろ!あんたの責任だ!可哀想に!」と言われてきました。

そして先日、つかまり立ちでバランスを崩して顎を机に打って舌を噛んでしまい、舌が1.2ミリ軽く切れてしまいました。
血が出て私もパニックになったのですが、母親が信じられないくらい発狂してしまい「いやぁぁぁあ!救急車!!息してええて!」と、息はもちろんしてるし泣いてるだけなのに、娘の背中を物凄い力でバンバン叩いて救急車を呼び、「ふざけるな!何やってんだ!お前の責任だろ!一生後悔するんだ!」などと大声で怒鳴られました。

もう怖くて、娘の怪我が怖いのか母親が怖いのかわからないけどとにかく怖くて。
もちろん私がいけないのはわかってます。親として失格です。でも隣でちゃんと見てました。手が出なかったのは悪かったです。
だけどじゃあどうしたらいいんですか?
今までもいつも娘の近くに居て注意はしてました。
これから座ってる時、一人遊びしてる時、つかまり立ちしてる時、転ばないようにずっと手で支えてればいいの?

他のママ達はどうしているんだろう。
ずっと抱っこ紐して生活してるのか。、
姉は子供二人もいるのに何で怪我しないんだろう。私がいけないのか。これから先風邪ひいたり熱出たらどうしよう。何を言われるんだろう…
考えてしまって涙が止まらないです。

あの日から娘が泣くのが怖いです。転ぶのも怖いです。泣く声を聞くと心臓がドキドキするし、また母親が騒いで部屋に乗り込んでくるのが怖くてクローゼットに娘と入って泣き声が一階に聞こえないように、早く泣き止むようにしてます。
旦那が仕事に行ってしまって部屋に娘と二人になると涙が出てきます。娘は可愛いし愛しているのに怖いです。

どうしたらいいのかわからないです。とにかく全部が怖いです。、

何を書いてるのかわからなくなってきました。長文すみませんでした。

コメント

怪我も病気もしない人間なんていませんよ。
私なんて多少頭打ったくらい、転んで膝すりむいたくらい、おー、怪我したなぁおいwwwくらいで笑ってます(^O^)

確かに気をつけることは大事ですが、子どももあちこちぶつけながら成長します。
お母さんも四六時中付き合ってなんてられませんしね。

神経質に育てすぎると子どもも神経質になるとよく聞きます。
出血するような怪我をしちゃったらカッコあらー、ごめんね!ほんとよく転ぶね笑」くらいで次気をつけたらいいと思います。

実母さんとは同居ですか?別居することはできませんか?

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね…
    神経質になりやすくなるんですか(;_;)このままいくと酷く神経質な子に育っちゃいそうです💦

同居しています。
    親が今老後の家を建てる予定でいますがあと一年以上は同居が続くと思います。
    正直早くしてほしいんですが、こっちから別居したいなんて言ったらまた発狂すると思うのでなかなか言えずにいます(;_;)

• 7月25日
くるちゃん*

毎日良く頑張ってるんですね(;_;)(;_;)(;_;)
ゆいこさん、凄いです!!!
子どもってすぐ怪我するし、すぐ風邪ひくものですよ(^^)
確かにずーっとつきっきりで怪我させないのが理想なのかもしれないですけど、怪我したり病気したりで学ぶ事も沢山あると思います。
こうやったら転ぶんだ!とか、転んだら痛いんだ!とか…
わざと怪我させる必要はないですけど、これからいっぱい歩いて自分で行きたいところに行けるようになったらつきっきりってわけにはいかないですよね。
お姉さんは一緒に住んでるのではないんですか?
わたしだったら一度お母さんとじっくり話してみると思います。
不安な気持ちで子育てしてたら可愛い娘さんの成長を喜べなくなりませんか(;_;)?
歩きだすのも、喜ばしい事なのに転ぶのが怖いから歩かないで(;_;)ってなったらゆいこさんも娘さんも悲しくなると思います(´;ω;`)

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね💦
    怪我させないように、大人が先回りしてあれもダメこれもダメ!ってやってる状態なのでこのままだと何も学べない感じです💧
    姉は遠くにいるので、私達夫婦と両親の二世帯で暮らしています!

ほんとに今そんな感じで…危ないから立たないで!そっち行かないで!ってこっちも必死で怒ってばっかりで娘も可哀想ですよね(;_;)
    聞いてくれるかわからないですが、少し話してみようと思います!

• 7月25日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)
    子どもが色んなものに興味を持つってすごく成長するチャンスだから、見守りながらなんでもさせてあげたいですよね♡
    お姉さん遠くにいてはるんですね!
    きっとお姉さんとこの子どもさんも絶対怪我病気してますよ!笑
    ゆいこさんのお父さんはどんな感じですか?もし可能ならお母さんに何か言われた時お父さんから言うてもらうとかは出来ないでしょうか?

そうなっちゃいますよね(;_;)
    怒らなくていいようなところで怒ると自己嫌悪なりますよね…
    お母さん、わかってくれますように(^^)

• 7月25日
ママリ

お母様パニック障害とか
ヒステリックを起こしやすいんですかね?💦
そういうの詳しくないんですが
子供は怪我や風邪をひくのは仕方ないと思いますが…💧

• ゆいこ

ゆいこ

病院行ったことないようなのですが、多分パニック障害か、精神的な病気はあると思います💧

私も仕方が無いじゃないかと何度か言ってるんですが聞く耳を持ってくれません(;_;)

• 7月25日
さらい

うーーん
難しいですね

かぜもひくし、けがもしますよね、、

うちなんて入院したから、批判ものですね
(((^_^;)

• ゆいこ

ゆいこ

うちで娘が入院になんてなったらもう…考えただけで恐ろしいです💦💦

• 7月25日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ごめんなさい。理由があってお母さんと同居してるのかもしれませんが、別居は出来ないのですか?
ゆいこさんの事精神的に追い詰めて、お母さんがゆいこさんに虐待してるようなもんですよね。
離れられるなら離れた方がいいと思います。
クローゼットに隠れるほどって異常ですよ。

• ゆいこ

ゆいこ

別居の話は少し前からあって、両親で老後の家を立てて1年後くらいにはそっちに移住する予定らしいのですが、母親が寂しいらしく、なかなか話が進まずにいます(;_;)

• 7月25日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

そうなんですね(>_<)
    でも、我慢も限度がありますもんね。
    早く離れれられるように話しが出来るといいのですが。
    どうしても同居だといくら実親でも近すぎてダメな時もありますよね。

ゆいこさんもあまり抱え込まずに、外出等が出来るのであれば数時間でも距離を置くのもいいかもしれませんね(>_<)

• 7月25日
  • ゆいこ

ゆいこ

はい、今回のことで我慢できなくなってきました💧

ありがとうございます😢
    ここに書き込んだら少し気が楽になりました!
    できるだけ出掛けたりして距離をとろうと思います!

• 7月25日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

少しでも気が楽になってよかったです!♡

• 7月25日
ぽんぽこりん

それはお辛いですね…>_<…
子どもは泣くのは当然なのに。
風邪ひいたり転んだりするのはしょうがないことだと思います。
むしろ少し転ぶくらいは全然よしとしてますよ(o^^o)
そうやっていろいろ学ぶと思います。

ゆいこさんのお母さんは風邪ひいたり、転んだりすることに何が怖いのでしょうか?一度はなしてみてはどうですか?

• ゆいこ

ゆいこ

私も当然だと思って何度か話してみたのですが、「可哀想でしょ!痛い思いさせちゃダメ!泣かせちゃだめ!」って感じです💧💧

• 7月25日
ちーこ。

大丈夫ですか?(ノ_<。)

お母さん、極度の心配性なのでしょうか?お姉さんにも同じような事言われるんですか?

私も義両親から、別れ際とかに「風邪ひかせんようにね」って言われて、はいはいって心の中で思ってますが、ゆいこさんのお母さんのはそういう別れ際の決まり文句みたいなのとは全然違う感じですもんね…

これから自分で歩けるようになったりとかしたら、もっと怪我とかたくさんするし、風邪なんて目に見えないものは防ぎようがないし…お母さんもご自分が子育てされてたから分かりそうなもんですけどね…(´×ω×`)お姉さん、ゆいこさんを育てていらっしゃった時にトラウマになるような怪我とか病気があったんですかね?

ゆいこさんがそこまでストレスに感じていらっしゃるのであれば、お父さんに相談されてお母さんにやんわり言ってもらうか、できるのであれば、家を出るというのもいいかと思いますよ!(>_<)
ただでさえ子育てで疲れるのに、お母さんからもそんな多大なプレッシャーかけられたら、無理です!ゆいこさんがそんな怯えるような環境じゃ、お子さんものびのびと生活できないと思います(ノ_<。)

何かアクションを起こして、少しでも改善されるといいのですが…

• ゆいこ

ゆいこ

極度の心配性です…
    姉は遠くに住んでいるので言われないですね💧
    私は結構怪我してたり入院したことがあるみたいです!それが原因なんですかね(;_;)

いずれは別居する話はあるんですがなかなか話が進まずにいます(;_;)早められるように話してみようと思います!

• 7月25日
みつばち?@

大人になるまでに風邪や怪我することで免疫を少しずつつけていくので、少しぐらい風邪を引いても大丈夫だと思います。

言って悪いも知れませんが、お母様ちょっと神経質すぎますね。子供が怪我した時に周りが大袈裟に騒ぐと逆に子供に不安を与えると思うのでもう少し落ち着いてほしいですね。

主さん大丈夫ですか?毎日言われると楽しいはずの娘さんとの時間が恐怖の時間になってしまいますよね。また、怪我しないようずっと神経を張りつめてるのも疲れますし。

お母様とは別居できないのでしょうか?

このままじゃ精神的疲れはててしまいそうです…

• ゆいこ

ゆいこ

本当にそのとおりで、先日の怪我も母親が大声で叫びまくって叩かれたことで娘もさらに大泣きしてパニックになってました…
    あの場に母親が居なかったら、父と旦那と三人で冷静に対処できたと思います(;_;)

1.2年後に両親が老後の家を立てて出ていく話はあるんですがなかなか話が進まずにいます。
    もう疲れてしまったので、早めにしてもらえるように話してみたいと思います(;_;)

• 7月25日
shi-cha*

それはしんどいですね。
毎日そのようなことを言われたら頭おかしくなります(;_;)
風邪引かない、怪我しないなんて絶対無理ですよ。
風邪なんて保育園、幼稚園に行くようになれば予防していてももらって帰ってきます。
怪我したことない子どもなんて聞いたことありません。
一番いいのは別に暮らすことだと思いますが。
それはできないのでしょうか?
私はゆいこさんが心配です。
子育てが怖くなりますよね。楽しんで子育てできないですよね(´;ㅿ;`)

• ゆいこ

ゆいこ

しんどいです(;_;)
    最近は子育て楽しくないです…

やっぱり別居しないと解決しないですよね💧数年後に別居する話はなんとなくあるので、早められるように話してみようと思います😢

• 7月25日
yumam

ゆいこさんも風邪引いたり怪我しながら成長してきたんですよね?
失礼かもだけどお母様ちょっと異常だと思いますよ
私なら離れて暮らします。

• ゆいこ

ゆいこ

やっぱりおかしいですよね…異常ですよね💧
    私も早く離れて暮らしたいので話してみようと思います!

• 7月25日
ゆいこ

姉が言わないだけで絶対してますよね😅笑
うちは母親が1番強くて父は尻に敷かれてる感じなのでなかなか💦

旦那は味方してくれてるので、二人で頑張って話してみます!
ありがとうございました😢✨