※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マダム
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が急にミルクを嫌がるようになりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

完ミの先輩ママの皆さん、教えてください。もうすぐ5ヶ月の女の子を育ててます。一昨日から、急にミルクの体制をのけぞって、泣いて嫌がるようになりました。お腹すいてそうに泣くし、自分で手を添えたり掴んだりさせてあげると多少は飲みますが、飲む量がかなり減ってしまいました。同じ経験がある方いらっしゃいますか?対処法があればぜひ教えてください(´・_・`)
ちなみに、機嫌はよく夜目が覚めた時は普通に飲みます。おしっこ、うんちも正常です。よろしくお願いします!

コメント

ayumama

はじめまして☺
今までは普通に飲んでいましたか?
うちの娘も哺乳瓶拒否がありました!しかもすごーく長い期間💦
小児科にも相談にいきましたけど、ミルク飲ませるのが本当に毎日たたかいでした😣
完ミだったし、まだ離乳食もはじめてなかったので本当に心配でした。
でもうちの娘のかかりつけの小児科の医師の子供も哺乳瓶拒否でミルク飲ませるのが大変で毎日少ししか飲まない日もあったらしいです。
死ぬことはないから大丈夫!って言われて、少しずつでも飲んでれば大丈夫だから!って言われました!
もちろん体重が極端に減ってきていたら小児科へ一度相談にいったほうがいいかもしれません💦
夏なので脱水だけは気を付けてお茶や白湯でも飲ませた方がいいかもしれないですね!
乳首のサイズは合っていますか??

  • マダム

    マダム

    ありがとうございます!少しずつは飲んでるからしっかり様子見ておきます。
    今日、予防接種なので小児科の先生にも聴いてみます。

    • 7月25日
ゆりん☆

生後4ヶ月頃から完ミで育てています。
ミルク拒否は、心配だしストレスも溜まりますよね(⌒-⌒; )
うちの子も、その頃は900ml/日飲んでたのに、急に600ml/日程に落ちることがあって、色んなサイトで調べまくりました。
『そのうち飲むから…』とか『その子の個性』という意見が多い中、なるほど!と思えたものがありました。
ミルクは人工的なものなので、どうしても赤ちゃんの肝臓とか腎臓に負担がかかるらしいです。そうすると、赤ちゃんは疲れてしまって急に飲むのを拒否するらしいです。しばらくして復活してくるとまた飲むので、赤ちゃんが飲むのを待ってあげましょう。
というものでした(^^)確かに、数日すると飲む量が戻っていたりしました。

今まで通り、機嫌とかおしっこの量に気をつけながら、待ってあげるのもひとつなのかなと思いました^_^

  • マダム

    マダム

    ありがとうございます。なるほど、肝臓とかへの負担ですね。お休み期間が必要なんですね。無理強いしすぎず待ってみます。

    • 7月25日