※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

トイトレでトレーニングパンツを履かせているときに漏らしてしまう悩みです。ノーパンのときは漏らした後にトイレに行きたいと言うが、トレーニングパンツを履かせているときはなかなか教えてくれず、イライラしてしまいます。どう進めればいいか悩んでいます。

3歳のトイトレについて相談させて下さい。

2歳半頃からトイトレ始めました。
連れて行けばトイレに座っておしっこできます👍🏻

ですが、トレパンを履かせていて、
声を掛けなければ100%漏らします😞
そして事後報告も無しです…(うんちもおしっこも)

ノーパンの時はちょっと漏らしてから
トイレ行きたいと言います💦

トレパン履かせていると全くトイレ行くと
言ってくれなくて毎回漏らすので
最近はイライラしすぎて怒ってしまいます。

「おしっこ行きたくなったら教えてね」
「分かった」→漏らす
「おしっこ平気?トイレ行っとく?」
「大丈夫」→その後すぐ漏らす

もうどうやって進めて行けばいいのか
分からず参ってしまいました。
失敗されるとイライラするし泣きそうになります。

もうずっとノーパンでいさせればいいでしょうか?

コメント

はる

トレパンじゃなく普通のパンツはどうですか?

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    普通のパンツはまだやってないです🤔!
    普通のパンツの方がもっと濡れてる感じが強いから漏らした感覚が分かるんでしょうか🤔?

• 11月8日
  • はる

はる

普通のパンツの方がわかると思いますよ!トレパンは乾きにくいしゴツいし良くないと保育園でも言われて買わなかったです!

• 11月8日
umiko

もう大前提に、イライラしちゃうなら中断したほうがいいと思います。
大丈夫です、遅かれ早かれ出来ます。周りの子と比べてもうそろそろ…と思っても、子供は別人であって膀胱の大きさも、やる気も性格も違いますから。
やり方はそれでいいと思いますし、あとは2人が楽しく出来るときにすればいいと思いますよ(^o^)

焦らないことが大事な気がします(^o^)

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。

実は一回中断して、もう3回目のトイトレなんです😓
    怒っちゃダメだと最初は思ってたんですけど、最近はもうイライラが止まらず😞

来年から幼稚園だし…と焦ってるのがよくなかったですかね💦
    もう少し様子見てみようかな…😞

• 11月8日
みかん

うちの子も似たような感じで、3歳から始めましたが漏らされまくってイライラして、結局オムツに戻しました😅
でも3歳2ヶ月頃からちゃんとおしっこ出る感覚が分かってきたようで、オムツやけどトイレにはそれまでにも連れて行ったりして、成功体験を積ませるようにしてました。
自分でオシッコをトイレでするようになったのが3歳6ヶ月頃でそれからは1週間も経たずに普通のパンツになれました😊
夜は今でもオムツですが💧

なので、お子さんがしっかりオシッコが出る感覚がもう少しわかるまでオムツでもいいのかな、と思いました🙌

• たまご

たまご

もう3歳になったしと焦ってましたが、まだ大丈夫なんですかね💦

オムツに戻しても、それまでと変わらずにトイレに連れて行ってましたか?
    うちはオムツ履かせてるとこっちが油断してしまい、下の子のお世話やらなんやらで
    トイレのタイミングを逃しまくってオムツが気付いたらパンパン…って感じで😣💦

うちももう少しオムツにしてみようかな…😣

• 11月8日
mmm.

トレパンにするとうちの子もそうでした😅
好きなキャラクターの布パンにして
おしっこ成功したらうちはチョコが大好きのでチョコあげたり、安定してきたらうんちができたらチョコおしっこだったらシールにしてあげてたら徐々にできるようになりました!もうしてたらすいません💦

• たまご

たまご

好きなキャラクターにしたりもして、
    「パンツですると好きなキャラクターも濡れちゃってかわいそうだね」とか言ってみたりしたんですが…
    ダメでした😭💦

おやつあげるのはやったこと無かったです😳
    自分から言えたらおやつあげてみようかなと思いますが、
    自分から全く言ってくれない…😭💦

• 11月8日
はる

トイレトレーニング大変ですね😰
でももうすぐ突然トイトレも完了すると思います😄
トイレに行きたいと自分から 言ってくれないと困りますよね😅
でも大体そんなもんかなと思います🌈
トイレに行かずに漏らしてしまうのは
何か遊びに夢中になっているからじゃないかとおもいます🌈
なのでやっぱりトイレへ誘う方がいいでしょうね😄
トイレトレーニングに役に立つ動画がYouTube のるーなチャンネルにあるので
お子さんに見せてあげたらいいんじゃないかと思います😊

ママリ

うちの子も同じでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私はトレパン辞めて普通のパンツ使ってます!!2歳頃からトイトレしたけど上手くいかず。トイレ嫌いになってしまいました💦暖かくなってきて再開してもう小学校までに取れればいいやとか思ってお気楽にはじめたんですがそしたらある日突然やる気出始めて一気に昼も夜もオムツ無くて大丈夫になりました(⑉• •⑉)♡
下の子ちっちゃいのもあって甘えたいのもあるのかな?と思いますがどうでしょうか?