※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

皆さん義実家には自分達から遊びに行き孫の顔を見せますか?私の実家も義…

皆さん義実家には自分達から遊びに行き孫の顔を見せますか?

私の実家も義実家も車で10分かからない距離にあります。
実母は週に2〜4回遊びに来て実父は週1遊びに来ます。私から実家に行く事はそうありません。

ちなみに義父はいないので義母だけなのですが、義母は一度遊びに来たきりで、その他は用があれば私達が義実家に行ったりしました。

産後、6回ぐらいはお会いしてます。

私と義母はまだ付き合いも浅い為、仲が良くも悪くはありません。別に嫌いではないのですが、今の私名義の新居に旦那と無断で上がられた事だけ許せないので抵抗があります。

しかし孫の顔は見たいかなと思いちょくちょく遊びに行ってました。義母にとっては孫は3人目ですが。そして義姉も3ヶ月違いで出産して4人目です。

しかしもうすぐ1ヶ月、とくに用もなければ連絡もありません。保育園に入るまで、小さいうちは会わせなきゃいけないのかなぁと悩んでます。

別に私達から何か手土産用意してこまめに遊びに行く必要はなく用がある時だけでいいんでしょうか?
義母はまだ仕事をしていて日曜しか休みがありませんし、義姉は里帰りはしておらず産後サポートしてくれる方を家に呼んでる?(お金払ってサポートしてもらえる)みたいですが、娘だし義母も色々とサポートしてるかもしれないな?って思い今は別に無理に行く必要はないのかなって思ってますが…この場合どうなんでしょうか

義実家が近い皆さんどうされてますか?

コメント

ゆき

義実家が隣で近すぎますが、、
用がなければ全く
会いに行きません😂
隣に住んでいるのに(笑)
私が義母さんあんまり好きではないし
なるべく関わりたくないと
思ってしまっています。。
でもプレゼントとかは
しっかりとおねだりしておきます🤗

あっちからも来ないし
庭に出ればたまーに
顔合わせるかなくらいです。

ちなみに実家にはよく遊びに行くし
遊びにもきてもらいます。
車で15分くらいの距離です。

差がありすぎですが
特に何も言われてないので
このままでいくつもりです(笑)

  • まー

    まー

    隣って近すぎますね😂どうしても実家と義実家って差が出ちゃいますよね💦

    私はその方が助かる〜😆✨って思うんですが、将来息子もそうやって帰ってこないんかなと思うと寂しいところではあります😔笑
    2〜30年後にはそんな風に思わなくなるんでしょうか?😭

    • 11月8日
まる

うちも両方近くにあります!

旦那が休みの日以外は実家に行くのが
日課になっているのでめっちゃ
行ってます!

義実家は全然行ってないです😂
旦那の休みと合わないのと、夜だと
娘も早くから寝てる為全然です💦

あちらは会いたいようで、行けたら
いいんですが、無理して行くほどじゃ
ないし、旦那も全然実家帰らないので
まぁいいかなと思ってます🙇‍♀️

初孫なので会いたいとは思うんですが
あっちから無断で家に来たり
会いたい催促の連絡とかは一切ないです!

  • まー

    まー

    近くでも全然なんですね!しかもまだ0歳のお子さんで状況が似てて安心しました〜😂

    旦那が帰らなければいいかな?って思いますよね!旦那が言うならまぁ…って感じで行きますけど私から言わないと帰らないですし💦

    初孫さんなのに催促ないのは助かりますね!用がある時とかだけでいいですよね。゚(っ´;ω;`c)゚。

    • 11月8日
  • まる

    まる

    さすがに行かなさすぎかな?とか
    思う事もあって、旦那にそろそろ
    会った方がよくない?てこっちから
    言っても、気にもしてないので
    そやなぁー!て適当に流されます笑
    仲は良いですが、旦那も義母も
    全く干渉してないので適当です!

    結婚した頃に、義母さんがわたし
    めんどくさい姑とかなりたないから
    家の鍵ともいらんで!て言ってて
    こちらとしては楽でよかったです😭

    旦那が平日休み、義父は土日
    義母はバラバラなのでいつ行ったら
    誰がいるかもわからないしたまに
    突然行くくらいです!

    私もちょっと気にしてますが
    今のままでいいかなて思ってます

    • 11月8日
おだんごかーちゃん

義務感でやる必要はないと思います😃今までは孫会わせなきゃ、と頑張ってやってきた感じですよね?これからは近く通ったから、とかそんな感覚のお付き合いでもいいと思います😊義実家へ行くのに畏まった理由なんていらないと思います。手土産も毎回用意する必要もないのかな、と。いつまでも“お客様”な印象があります💦
うちも義実家は車で10分の距離にありますが私が義母に会いたいので2週間に1回のペースでお邪魔しています。

  • まー

    まー

    内祝など直接渡しに行ったり何かと孫会わせてはいました!
    お客様ではないけど普段何かしらよく貰うのでこちらも何かないとダメなのかな〜って思ってました😢義母に会いたいって凄いです、仲良いんですか?

    • 11月8日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    よく物を持たせてくれるのは息子夫婦と孫に何かしてやりたいから、と自然な行為だと私は思うので素直にいつもありがとうございます、と甘えていいと思います😊お義母様も特に見返りは求めてないだろうし...😃💦(もちろんお年始、お中元、お歳暮はしっかり渡してます)

    私は義母大好きです😊尊敬してますし将来義母のような姑になるのが目標です🥳今日もこれから義実家へ言って義母とおしゃべりしてきます。

    • 11月8日
  • まー

    まー

    なるほど!その他をしっかりしてればその時その時は甘えていいんですね☺️

    ちなみにどんなお姑さんかお聞きしてもいいですかー?そんなに尊敬されるって本当凄いですし、良い方なんだろうなぁって思います✨私も息子がいるので将来お嫁さんに嫌われないような姑になりたいです◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月8日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    もう本当素敵な義母なんです😌ご自身が祖母(義父の母)から散々な目にあった過去から私や義兄嫁には昔の考えだとかそういうのを一切押し付けないし子育てにも口出さないし(金銭的な援助もありませんが💧)子供達の事をとても大切に思ってくれてます。来年私に4人目が産まれる事をとても楽しみにしてくれてこれでまた仕事も頑張れるわ🤗とそういう言い方をしてくれます(;_;)義両親にとってはうちの4人目が7人目の孫になりますが差をつけずみんな平等にしてくれます。義弟がまだ高校生なんですがそこにもまだまだ過保護で甘々なんですけどね😅(アルバイトはダメ!だとか😅)
    うちも帰りいつも色んな物お土産に持たせてくれます。(漬物だとか煮物だとか)けど誕生日とか母の日にお返しをして普段特にこちらから何か持ってったりとかしません🙂ちょっと出掛けた際のお土産、とかはありますが😌
    そんな感じでまだまだ書き表せないくらい素敵な義母が私は大好きです。将来そういう姿勢や振舞いを真似したいなって😊

    • 11月8日
  • まー

    まー

    自分が経験したからって同じ事を押し付けない考え方素敵です✨
    何人目だろうと皆同じように接してくれるのも嬉しいですね🥰そんなお姑さんに私もなりたいです🥺
    お姑さんも斗萠さんにこんなに尊敬されて慕ってくれて嬉しいだろうなぁって思います😆‼︎
    お二人とも素敵です!

    • 11月8日
ちっちゃん

私も義実家が近く、車で5分かかるかかからないかの距離です。

逆に私たちは、用がなくても旦那が休みの日に行っています。
私はコロナもあるので、近くてもあんまり行きたくないのですが、、、

先週、旦那にコロナも流行ってきてるから、行かないことにしようと遠まわしに話したら、とりあえずその日は行くってなって行ってきました。
まあ、絶対今週の休みの日も行くんですけどね、、、😅
旦那が義母義父に会わせたがるので、、、😅
毎回、あー行きたくないと思ってますw

  • まー

    まー

    そうなんですね、このコロナ禍の中義父母もどこかで貰ってるかもしれないと思うと会うの抵抗ありますよね💦

    うちの義母も職場近くでコロナ出てるのであまり会うのはなぁ…って思います😢

    旦那さんが休みのたびに帰るのもまた大変ですね💦自分の息子だったら嬉しいですが嫁としてはちょっと嫌ですよね😣

    • 11月8日