※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
´•ω•`
産婦人科・小児科

① 6ヶ月の女の子が高熱と発疹で悩んでいます。蕁麻疹かアレルギーか不安で、病院を変えることに。どうすればいいでしょうか? ② 人気の小児科にかかっているが、緊急時の対応が心配。救急車を呼ぶほどではないが、すぐに診てもらいたい時はどうしたらいいでしょうか?

初歩的な質問だとは思いますが
どうしたらいいのか分からないので
よかったら教えて頂けると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。


①生後6ヶ月になったばかりの女の子なんですが
10月30日〜11月5日まで原因不明の高熱。
最初は細菌性の風邪か、突発性発疹だと言われてましたが
どちらも違うとのこと...。

かかりつけの病院で原因が分からなかった為
大きな病院へ紹介状を書いてもらい
11月4日にそちらで診てもらったところ
ウィルス性の風邪との事でした。
診てもらったその日の夜には熱が下がり、いまは元気です☆

ただ11月2日の朝方に足を中心に発疹がでて
(蚊にさされたような?盛り上がった発疹)
その際「突発発疹!?」と慌てた私がすぐ病院にかかり
診てもらったところ、蕁麻疹との事でした。

すぐに引いて、そっからは出なかったので安心してましたが
また11月6日から毎日朝方に発疹がでるようになりました...。
最初は病み上がり後だし、蕁麻疹だろうと思ってたのですが
毎日の為ちょっと不安になってきました💦
あとかかりつけとしてかかっていた病院が
診断が違ったり、不審に思う箇所が多かったので
本当に蕁麻疹だったのか?とも疑っております。

離乳食も午前中にあげてるのですが
ちょうど今タンパク質を試している為
蕁麻疹なのかアレルギーなのかわからなくて...😢
発疹が出るのは、ほぼ足が中心です。
手やお腹にも少しだけでますが、顔には出ません。
そして出てはなくなり、また違う箇所にでてきます💦

ただそれ以外は食欲もあるし、機嫌もいいし
おかしいとこはないんです(∩´﹏`∩)
なので明日、また違う病院に行く予定ですが
もし何かわかる方や同じ様な方がいたら教えて頂けると嬉しいなーって😣

蕁麻疹とはこういうものなのでしょうか?
それともなにかしらアレルギーなのでしょうか?


②質問がガラッと変わるのですが
次にかかりつけにしようとしている小児科が
地元では非常に人気で予約が多いとこなんです。

そういった非常に人気で、予約しなきゃいけないような
病院にかかっていると緊急の際はどうするのでしょうか?
(アレルギー反応や、非常に高熱がでた時など)

救急車呼ぶほどではないが
すぐに診てもらいたい時とかどうするのかなと
思いまして(∩´﹏`∩)


長々とわかりにくいかもしれませんが、どちらかだけでもかまいません!
よろしければ教えてください🥺❣️

コメント

きら

タンパク質をあげてない日にも発疹は出てるんでしょうか?🤔

  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    回答ありがとうございます😭

    発疹は朝から出てるので、離乳食を上げる前から出てます💦
    こわいので本当はしらすや白身魚を与えたいところ、体調崩す前に試して大丈夫だった豆腐を引き続き与えてるのですが、そのあとちょっと増えた!?ってなったりするので、アレルギーなのか蕁麻疹なのか分からなくて😢

    見分けがつかないとか恥ずかしいところなのですが(∩´﹏`∩)

    • 11月8日
deleted user

子どもは蕁麻疹の特定がとても難しいようです。
しかし、蕁麻疹が出ているということは何かしらの反応なので、アレルギー性が強く食材は控えた方がいいです。
アレルギー反応ですぐにでも診てもらいたいときは、救急車を呼ぶしかないかと思います

  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    回答ありがとうございます😭
    病院では体調が悪い時にでやすいと言われたのでそう思ってましたが、違う原因があるかもしれませんよね...💦
    明日の病院までタンパク質はちょっと控えようと思います💪🏻

    やはり救急車になるのですね💦
    自分がアレルギーがない分、アレルギー反応がわからないので毎日ビクビクします😭💦

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビクビクする気持ちは大事です。
    うちの子は食物アレルギーを持っているのですが、命に関わる事なので、様子をよく診ていた方がいいです

    • 11月8日
  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    そうなんですね💦💦
    食物アレルギーは本当にこわいですもんね...
    ありがとうございます😢💓
    しっかり見て気をつけたいと思います(∩´﹏`∩)!!

    • 11月8日
まる

話を聞く限りでは通常の蕁麻疹のように思います。
子供は熱を出したり、体調を崩すと蕁麻疹が出ることがあります。
娘は高熱が出ると1日〜2日後に蕁麻疹が出ることが時々ありますが、息子はちょっと鼻水が出てるなと思ったり寝不足をするだけでも蕁麻疹が出ます。
蕁麻疹にも色々ありますが蚊に刺されたような蕁麻疹は腫れる所が移動していって全身出終わると治まってくるという感じですので、数日かかります。
息子があまりに蕁麻疹が良く出るので食物アレルギーかと思ったのですが、皮膚科の先生は卵のアレルギーとかだと顔が腫れるので違うと言っていました。

どの病院でも緊急の時は優先して診てもらえると思いますよ🙂
行く前に電話すると良い時思います。
万が一断られるようなら他に診てもらえると病院を探して行かなきゃいけないかもですが。。。💦

  • まる

    まる

    ちなみにですが、蕁麻疹が出た時は2週間

    エビ、カニ、タコ、イカ などの甲殻類。
    人工甘味料、着色料、保存料

    を食べると悪化しやすいので避けて下さい。
    甲殻類以外はグミやガム、カロリーオフの食べ物などに含まれていることが多いのでまだ赤ちゃんなら気にしなくても大丈夫かもしれませんが。。。😅

    • 11月8日
  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!!?
    蕁麻疹とはこんなに続くんですね(∩´﹏`∩)
    しかも出る状況もそれぞれなんですね〜...💦
    まるさんの娘ちゃんと息子くんの症状が聞けて、少し安心しました🙏🏻✨
    緊急行くほどではないけど、気になったら明日になるまで不安で不安で😭😭😭

    やっぱりその時電話ですね!!
    ありがとうございます🥺❣️
    今後あきらかにアレルギーが出た時は電話してみます!!!

    • 11月8日
  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    わわ!そうなんですね(∩´﹏`∩)
    近々しらすをあげようと思ってたので知れてよかったです🥺❣️

    気をつけるに越した事ないですもんね!
    ありがとうございます😭
    離乳食はちょっとペースを落としたいと思います💦💦

    • 11月8日
はるちゃん

こんにちは✨

①高熱が続いていて原因が分からないとウイルス性の風邪って言われがちですよね😓
でもそれほどわかりにくいんだと思います😥
うちの息子も同じように高熱が続き、かかりつけ医では風邪と言われましたが高熱2日目に熱性痙攣を起こして夜間救急に行きましたがそう言われました😨
でも痙攣起こしてるし、帰るのが怖かったため検査入院させてもらいました。その間も血液検査、尿検査、インフルの検査などしましたが原因が分からず…
その後も4日間熱が下がらず合計6日間熱がありました😭
色々聞いてみたら簡潔に説明すると、病院に特定の病気を調べる検査キットがないと調べられない。その結果原因がわからないからウイルス性の風邪という診断になる……との事でした。
症状と保育園に行っていた時期なのでそこで出たウイルスによるものだと言うフワッとした診断で退院しました(笑)
蕁麻疹も原因が分からないなら離乳食は一旦辞めていいと思いますよ🤔
ちゃんと治ってからまた始めれば大丈夫です。

②病院それぞれによりますが、
うちのかかりつけ医も人気で人が多いです😓
予約をとって、予約時間に病院に向かえばいいので待合室でずっと待つ必要がないので😊
緊急じゃない時はそこに行きますが、緊急の時は違う所にいってます😅
すぐ見てもらいたくても、そこは順番になるので……😵
病院それぞれで診察の優先順位もあると思いますし、その病院に直接聞いてみるといいと思いますよ🤔

  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    回答ありがとうございます😭
    そうだったんですね!
    熱性痙攣起こすまで高熱が出ると心配ですよね💦💦
    はるちゃんさんとまったく一緒です!!😭
    うちも大きい病院でレントゲンやら血液検査、アデノ検査やらしましたが思いあたるものがないと...😣
    原因が分かりにくいからウィルス性て言われたのかーー!
    納得です(∩´﹏`∩)
    その後、息子さんは元気になりましたか?😢💓

    かかりつけが複数ある方がやはり安心ですね!!!
    近所にむかーしからある、おじいちゃん先生の小児科があるので、そこも行ってみようかな🥺
    かかりつけを探す旅になりそうです...笑

    病院にも聞いてみます😭!
    私自身がとんでもなくコミュ障なので、会話も電話も苦手なのですが😣笑
    子どもの為と思って頑張ります🥺❣️

    • 11月8日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    うちはその時の症状や他の子からかかった可能性があるという事で
    ヒトメタニューモウイルスだろう、と言われたものの
    確実では無いので原因は未だ不明です😨
    結局8日間入院しました😓
    ですがその後は普段通りになって元気になりましたよ😊✨

    お気持ちわかりますよ😳
    なかなか聞くのってこわいですよね(;_;)
    でも私も子どものためとおもって思い切って聞きました😆⭐️

    • 11月8日
  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    初めて聞きました😳!!
    原因不明なんですね(∩´﹏`∩)
    しかも8日間も...!!!
    元気になってよかったです😭🙏🏻✨✨

    共感して頂いて嬉しいです〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    はるちゃんさんを見習って頑張ります❣️
    ありがとうございました😭💓

    • 11月9日
どれみ

うちは接触性蕁麻疹に良くなります。
例えばタグが当たってた場所とか前髪が当たってた場所とか
蕁麻疹は消える、繰り返すが特徴です。

  • ´•ω•`

    ´•ω•`


    回答ありがとうございます😭
    そんなのがあるんですね!?
    初耳です😳!!
    覚えておきます🥺❣️

    蕁麻疹は繰り返すのか〜(∩´﹏`∩)
    教えて頂き、ありがとうございます😢✨

    • 11月8日