※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、麺類だけを食べるようになりました。無理矢理食べさせるか、食べられるものをあげるか悩んでいます。座らせて食べさせると手でゴシゴシしてしまい、抱いて食べさせる必要があるようです。野菜には好き嫌いがなさそうです。

7ヶ月の息子、
離乳食食べなくなりました💦
おかゆが食べなくなり…
麺類ならまだ食べてくれるので
麺ばっかりになっちゃいそうです😭

食べられるものをあげるのか
無理矢理でも食べさせるかどちらがいいんでしょうか?
上のこの時はなんでもあげたらあげるだけ
バクバク食べてくれていたので悩んでいます😢

座らせて食べたら手でゴシゴシしてしまい
食べるものがなくなるので←
抱いてでないとご飯が進みません😭💦
野菜等には好き嫌いはなさそうですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも7カ月に入った頃からおかゆ嫌いになり、お粥を口に入れるとギャン泣きして全て出していました😅
なので2回食のうち1回はパン粥か麺類にしてもう1回をお粥にしました。
そしてお粥の時はバナナが好きなのでバナナと一緒にしたり好きなものと一緒にあげて騙し騙し食べさせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜💦
    うちも味付けは同じでもお粥の舌触り?が嫌なのか…全然ダメで😭
    そのやり方も試してみます✨
    ありがとうございます!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5倍粥や逆に10倍粥にしたりとかも試しましたがうちはそれもダメでした😅
    ちなみにうちも抱いて出ないと進みませんでした😂

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですかー💦
    そのうち座ってうまく食べるようになりますかね😭💦
    上の子はベタベタになりながらも
    食べてくれてたんでよかったんですが
    下の子は手についたら顔に塗って
    ただでさえ食べないのに量がどんどん
    減っていってしまってて(笑)

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座って食べてもらうのに毎日必死です😂
    手が汚れるのが嫌みたいでつかみ食べも全く出来ず😭
    歌ったりすごい話しかけまくったり試行錯誤ですがダメな時は何をしても未だにダメです笑
    そのくせ大人のご飯には興味もってるから何を考えてるのか分かりません😆

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!笑
    大人のご飯には興味持ってます😂
    手で払いのけられるときにすごいつくので
    私があー!とか言うと泣きます😂

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🤣
    うちはダメな日は手を口に突っ込んでお粥を出して捨てるんですけどそれが手についてベタベタするのも嫌みたいでいろんなとこに擦り付けるから汚れるし食べないしでただ離乳食をあげてるだけなのに地獄絵図です🙃

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

保健師をやっています!
何倍粥でしょうか?
もしかしたら、
もう少し硬さをととのえたら
食べてくれるかもしれませんし
その時の気分というのもあります!

何度か口元まで運びトライしてみて
それでもダメなようであれば
食事スタートして20〜30分で
切り上げちゃってください😊
昨日食べなかったものを
今日突然食べるということもあるので
「食べれなければ
その時はその時だ」と
あまり期待はしないようにしながら
トライしてみてください😊

野菜はパクパク食べるんですね!可愛らしいですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7倍ですかね?
    10倍くらいだったら普通に食べてたんですが…
    大人の食事の時は食べたそうにしてるんですが
    離乳食は嫌なようです😂笑

    それくらいで今切り上げてたので
    このまま様子見ようと思います!
    アドバイス助かります💦
    ありがとうございます!!
    味付けはなんでもいいようです😂
    作っても食べなかったりするので
    レトルトというか粉末の野菜など
    かなーり頼ってしまってます9

    • 11月8日
ちびち

保育士してます。
小さい頃の食事は嫌なものを無理に食べさせなくて大丈夫です🙆‍♀️
好きな物でも食べてくれるならそれだけで充分!
まずは食事を楽しむ事が1番です✨
とりあえずいつもおかゆを少しは用意して食べさせてみて食べなければそれでよし!と割り切るのも大事です。
そうすることでお母さんの気持ちもイライラしたり不安になったりしませんから😉
いずれ
一口は食べてほしいな😊
と言う気持ちが必ず伝わりますから大丈夫です!
お母さんもお子様も食事の時間を楽しんで下さいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😂💦
    ありがとうございます!!
    4月から保育園なのでちょっと焦ってました😢
    そうですよね、無理せず子どものペースに合わせていきます!
    ミルクは飲んでるし死なないですもんね(笑)

    • 11月8日
  • ちびち

    ちびち

    そうですよ💕
    ある程度食べてミルク飲んでたら死なないです😂笑
    いかに気持ち楽に育児できるかが大事だとは思うんで何事も大丈夫と思っていきましょー😆

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7割くらいは食べてくれて、
    一般的な量は分かりませんがw

    ミルクもまぁ飲むのですが
    よく動くからか細身で💦
    気にせずゆっくりやっていきます♡

    • 11月8日
  • ちびち

    ちびち

    食べてほしい量の7割食べてるなら充分です✨
    細身でもお子様が元気なら大丈夫ですよ😊
    それでも気になるなら保育園に相談したり市の保健師さんに相談してみて下さいね💕

    • 11月8日