※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が薬を飲まないため、悩んでいるママです。様々な方法を試してもうまくいかず、ストレスを感じています。以前は飲んでいた薬が、今は飲めなくなってしまいました。

ほんとに困ってます😭

ここでも先日、相談させてもらいましたが🙇‍♂️
アドバイス通りしてもダメ🙅でした。。
教えて下さった皆さんありがとうございます。

もうすぐ3歳になる子供なんですが
出された薬をどんな方法を使っでも飲みません。
言い聞かせてもダメだし
最後は押さえて少量ずつ口にスポイトで入れますが
大暴れです。
咳がかなり出るので飲ませるしかないし
ストレスです。。

薬大嫌いなお子さんのママ
最終的に押さえて飲ましてますか?😭


おくすり飲めたねや、飲み物にまぜる。
野菜ジュースや、他の薬とあうと教えて貰ったものや、ヨーグルト、アイス、全て試しました。。

薬の味は甘くて飲みやすいものです。
以前は飲んでいました😭

コメント

deleted user

以前ドラマで苦い薬もチョコのアイスに混ぜると飲んでくれたと言っていたのを覚えています。どうでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコアイスやりましたが
    なんか入ってるよねーとか言って勘づかれてます😭
    もはや、探偵みたいです。。

    • 11月8日
なな

我が家はご飯(味が濃いめのもの)に少しずつかけてたら飲めました
飲むと言うより食べるですが😅
甘いものが苦手なので
苦戦しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その作戦もやりましたが
    ダメでした。
    😭

    • 11月8日
deleted user

練乳もダメそうですか?😭
あとは内緒でシュークリームに入れてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練乳はやっていませんが
    薬が入ってるとおもうみたいで全て拒否されます。。
    だけど練乳やってみます!

    • 11月8日
みき

そのままでもダメですか?長女は逆に混ぜたら飲まなかったですがそのまま飲ませたら飲めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前はそのままでも飲みましたが、なぜか拒否反応で😭
    コメントありがとうございます!

    • 11月8日
アラフォー👩🏽

うちの子も探偵です😭
粉で処方してもらい、ビスコのクリーム剥がして、練り込んでまたビスコに挟んで、ビスコ袋に綺麗に戻して、おやつみたいにあげたら何回かはバレませんでした!!!
かなりの少量の水で練って、口の中にねじ込むとか言いますが、うちの子は泣きすぎて胃の中のものと一緒に吐き出します...
頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探偵きついですよね。。
    バレないかこちらがハラハラです。
    押さえて飲ましたりしましたか?

    • 11月8日
まぬーる

牛乳ココアのコナコナに紛れさせるか、ジャムでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジャム!!やってません!
    やってみます!

    • 11月8日
nana

3歳の女の子ということでいろいろ理解できる年齢なので、本気で話しあってみるのはどうですか?
もうされているとは思いますが、、
本気で!
なぜ飲まないといけないのか説明して、嫌なのはわかるよと寄り添って。

それで無理ならいっそのこと諦めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは男なんですが
    口が達者すぎて。
    本気で言い聞かせみます。
    それでダメなら押さえて飲ましたりっていいのでしょうか?😭

    • 11月8日
  • nana

    nana

    すみません。読み間違えてました💦
    無理やりは逆効果だと思います!
    それをすると、薬自体が嫌というよりは、言うとおりにするのが嫌!という心理になりかねません。個人的な意見ですが💦
    口が達者なんですね。賢いお子さんだと思うので余計に説得が1番かなと感じます。
    ・もしママが風邪をひいて薬を飲まなかったらどうなると思う?しんどくてもう遊べないしご飯も作れなくなっちゃうよ。あなたも同じだよ。
    ・元気になったら○○行こう。○○食べよう!その為に薬を飲もう!
    ・お薬の味がいやなら何と混ぜたらいいと思う?(お子さんが考えたものなら一緒に飲む決心がつく)

    今思いついたのはこんな感じです。
    役に立てばいいですが😂

    • 11月8日
  • nana

    nana

    何と混ぜたらいいと思う?は漠然とした質問なので、選択肢を与えると答えるかもしれません。
    アイスとヨーグルトどっちにする?とかです!

    • 11月8日
deleted user

うちは嫌がる時はカルピスに混ぜると飲んでくれます☺️
普段はそのまま飲んでくれます。

もうお薬を、シロップに変えてもらうとかどうですか?