※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

次男の成長について心配。家族が小柄で遺伝か不安。同じように小さかった子の成長時期について知りたい。

うちの次男の背が小さいです・・・
今月末一歳半なんですが74センチ・・・
体重8,7キロ・・・

成長曲線に入ってません(´;ω;`)
10ヶ月くらいに小児科行った時はギリギリ入ってました・・・

その時は個人差あるし大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

と言われて終了・・・

上の子の幼稚園のママ友などには
1歳くらいー?
といつも言われてます(´;ω;`)

同じように小さかった子いつくらいから大きくなりましたか??
もしかして病気かな?と少し心配してるとこです。
ちなみに上の子も小さめですが曲線から出た事はなかったのです・・・
私は背が高いのですが旦那家族が小さく、旦那の妹やお母さんに関しては146cm位とかですが遺伝なのかなぁ?と思ったり・・・旦那も164センチとかです(´;ω;`)

コメント

みゆ

うちの長男が1歳6ヶ月で75センチ、8.3キロでした😊

うちは長女が低身長症で治療しているので、息子も大学病院に紹介状出されました💦
ですが、今はギリギリ1番下のグラフに入っているので特に何も治療していなくて、娘の受診のついでに半年に一回くらい診てもらってます😊

ちなみに、私が145センチなので娘も息子も私に似てしまったんだと思います😭

さかな

うちは大きく生まれたのに成長曲線下の方にいますが
-2SD?ではないから
今の時点は大丈夫だと総合病院の小児科の先生に言われました!!

ネットでいまどれくらいかSD調べてみて
-2SD以下だと1度病院行ってみていいと思います!

はじめてのママリ

息子が1歳8ヶ月で77,5センチ、体重10,2キロで検診で身長が低いと指摘されました😅💦

私は身長158で平均的ですが、うちも旦那が163と小さめなので遺伝かな?と言われました💦

うちの子の場合は身長は低めですが体重がしっかりあるから大丈夫と言われましたよ🤔

どちらも曲線外れたり小さめだと引っかかるみたいなので、検診で相談してみてはどうですか?