※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

生後50日の男の子が急に便秘になり、2日間出ていない状況です。オムツを替えても排便がなく、浣腸をするべきタイミングについて相談しています。

生後50日の男の子です(´・ω・`)
毎日快便だったのに
急に出なくなりました。
2日間でていません。
いままではオムツをかえるときに
ちょこちょこついていたのに
それすらなくなりました。

オナラはでます。

綿棒浣腸は何日位でなかったら
したほうがいいんでしょうか。

コメント

❀澪❀

私も、急に出なくなりました(。´Д⊂)2ヶ月近くになると腸内環境を整えてるらしく2~3日は出なくなるみたいです!子によっては何日も出なくなるそうです(^-^)
おっぱいやミルクも飲んで機嫌も悪くなければ気にしなくて平気だと思います✨

実際、私の息子くんは5日出てません(笑)💦ちょろっとは出てますが…(笑)明日も出なければ綿棒で刺激してあげようかなって考えです(о´∀`о)
なので3~4日出なくて気になるようでしたら綿棒してもいいと思いますよ✨

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうなんですね(´・ω・`)
    急に出なくなり
    便秘なのかな?と心配になりました。
    機嫌は悪くないです。
    もう少しようすみて出なかったら
    綿棒浣腸してみます。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そんな矢先に…たった今大量にしてくれました(笑)なのできっと出ますよ✨
    効果あるのか分からないけど、たまにマッサージもしてあげてます(*´ー`*)
    出るといいですね(*^▽^*)

• 7月25日
Maiky

お腹のマッサージとかしてみましたかー?(*^_^*)
おへその周りをのの字にグルグルとマッサージしてあげるといいですよ♪
赤ちゃんだから、とやさし〜くマッサージしてると効果ないので、ある程度グリグリやってあげて大丈夫です。

マッサージってお風呂上がりのイメージありますが、
朝起きたらマッサージして、ミルクを飲ませるとけっこう出ることが多いです。

2日ならまだ大丈夫かと思いますが、もう1日様子見て、マッサージでも出なかったら綿棒やってあげてもいいかなと思いますよ(^.^)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

マッサージ優しくやってました(°_°)
    ぐりぐりやってみます★
    ありがとうございます。

• 7月25日
*YUKI mama*

うちも同じような時期に急に出なくなりました(>_<)心配ですよね💦
私は、小児科に電話をしてお話を聞いたのてますが、その月歳の赤ちゃんの便は何日たっても硬くなることはないから1週間〜10日出なくて心配しなくて良いそうです。
と言われても不安だったので連れて行って浣腸してもらいましたが´д` ;
のの時マッサージや自転車こぎも全く効果がなかったのですが、助産師さんに「お母さんの指にオイルを塗って直接刺激してあげると良いよ」と言われたのでお風呂上がりに実践すると翌朝出ました( ´ ▽ ` )ノ良かったら試してみて下さい‼︎
あと綿棒浣腸をするのなら、授乳後30分以内にすると出やすかったです(^o^)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

綿棒浣腸やってみます!!
    やってすぐ出るんじゃないんですね(✪̼o✪̼)

• 7月25日
おにぎり

綿棒浣腸は癖にならないけど
便秘は癖になると聞いたので
2日出なかったら綿棒してます☻
苦しそうじゃなくても
結構な量出るので
出してあげた後は機嫌もいいし
なんだかスッキリした顔してます笑

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

綿棒浣腸してみます(´・ω・`)
    ありがとうございます★

• 7月25日
ぴのちこ

2ヶ月のむしゅこ(息子)のマッマしてます(⊃´-`⊂)

うんちから少し脱線しますが…

むしゅこは、産後1ヶ月あたりから、オナラが異様に臭く、主人がネットなどで調べたところオナラが異様に臭い子は、稀らしく…

腸内環境がよろしくない… だと?!…

妊娠時のマッマの影響を受ける…だと?!
(毎日ヨーグルトを食べ、年1の健康診断では、善玉菌が多すぎると言われていたのに…くしょ!w)

( ;∀;)うっぐ・・・

その際の対策は、乳酸菌のサプリメントを飲んでました。

(母乳とミルクの混合で育てていました。)

すると、むしゅこのオナラが臭くない…ウンチが毎日出るようになりましたw

が…しかし…

2か月目に入った頃、(1〜2週間程前から)精神薬を飲まざるをえず、なくなく混合を断念…

完ミに移行したところ、母乳をあげられずオナラが臭く、便秘気味になり元に戻ってしまいました。

主人がまた色々と調べてくれ、ビオフェルミン顆粒を規定より少なく与えてみました。

取説には、3か月〜と書いてありますが…

心配になり、予防接種の際に小児専門医の先生に確認したところ、先生曰くなんら問題ないとのこと。
本当は、新生児から使えるお薬(ビフィズス菌)ですよ。と教えてくださいました。

ビオフェルミンでも問題ないけど、お薬処方するなら違う名前の菌になるけど『ビオスリー0.5』なるお薬を頂いてきましたw

いわゆる、整腸剤です(。´_`。)

むしゅこは、オナラはプップクしていますが、臭くないですし、ウンチも1日1〜2回必ず出ていますよ( ´,_ゝ`)

参考になれば幸いです(。´_`。)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

おなら臭いです(°_°)(°_°)
    ありがとうございます★

• 7月25日