※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

9ヶ月健診で指先で小さいものを摘めるか、言葉の発達や食べ物の摂取について心配しています。息子はまだ喃語が少ないようですが、一般的にはこの時期にできることか気になっています。

後数日で9ヶ月になる息子のことです。9ヶ月健診の項目に、指先で小さいものが摘めますか。ダダ、ママ、などを言いますかという項目があります。ウチの息子はまだ喃語はあうーやうーうーなどしか言わず、指先でボーロはつまめません💦一般的には出来ているものなのでしょうか?💦

コメント

ほな

うちの子は一歳8か月ですが、まだパパしかハッキリ言えません。。笑

親戚の子は2歳8か月ですが、喋る発育が遅くまだママやお菓子などの数少ない単語でまだおはなしができるまでではないです。

人それぞれなので大丈夫だと思いますよ。検診項目ですが一歳半検診にも同じ項目があるので全然大丈夫ですよ!

9か月だとうちの子は全然できませんでしたので(*^^*)

私も実家が遠くこっちにきて出会ってすぐ結婚したので友達も知り合いもおらず、息子の成長が心配でネットで調べて比べてしまっていたので・・💦

この時期は1か月違うだけでも成長の差が大きいので周りと比べちゃうとママがしんどくなってしまうので息子さんの成長を楽しむことがいいと思います(*^-^*)♩

• まぁ

まぁ

お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦
    ご丁寧に色々と教えてくださってありがとうございます💕😭
    健診の項目をみて、他の子は言えているのもなのかな?と思ったら不安になってしまって💦
    言ってくれることを楽しみに待っています☺️
    有難うございました☺️

• 11月9日