※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡L
ココロ・悩み

4歳の娘が赤ちゃん返り中で、妹の真似や大声で怒る行動が続いています。対策を知りたいですか?

赤ちゃん返りはいつ収まりましたか?

4歳の娘ですが、いまだに妹の真似したり、「〇〇もやりたい!〇〇にもして」の毎日。

そして妹泣いたら怖いのか緊張なのかわからないけど自分の耳塞いて大声で怒るです。「うるさい!あ、もう!」とか、妹がその声でびびってさらに泣きます...の毎日。

何か対策ありますか?

コメント

ぽん

「赤ちゃんが泣く=ママが私ではなく赤ちゃんだけに対応する」
と思ってしまって、赤ちゃん返りが
続いているような気がします。
お姉ちゃんの方には、抱っこや甘えを沢山させてあげれていますか?
お姉ちゃん1人がママやパパに
甘える時間を与えてあげていますか?
「お姉ちゃんだからしっかりして」と言っていたり、きつくあたっていたりすると更に赤ちゃん返りが持続する可能性もあるかと思います。
甘えが足りなくて、いっぱいいっぱいなのにママは赤ちゃんばかり対応する、、私は寂しいのに。。赤ちゃんが泣いたらいつもそう。。ってお姉ちゃんが感じている心の叫びが行動に現れているのかもと思います。

• Y♡L

Y♡L

確かに厳しすぎたのかもしれないですね😰
    甘え仕方は抱っこ以外にどう言ったところを注意すべきですか?
    言葉とか😔

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

抱っこしながら、声がけする事が大事です。同時に背中をさすって撫でてあげる事で精神的安定につながります。
    「私は大事にされているんだ、甘えさせてもらえるんだ」と自己評価もあがり、自信→自立へと繋がっていくので大切ですよ☺️
    小学校にあがるまでの間は、思いっきり甘える事が大切でのちに自立へつながっていきます。

• 11月8日
  • Y♡L

Y♡L

なるほどですね❣️

頑張ります!💪
    もっと優しいママに👩

ありがとうございます😊

• 11月8日