※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳中の飲酒が赤ちゃんに与える影響について知りたいです。友達がお酒を飲んでいるけど、実際に何が問題なのか説明したいです。

授乳中の飲酒は主に子供へどんな影響がありますか?
私の友達は生まれたばかりの子に
授乳しながらお酒を飲んでいます。
よくないよ。と言っても
私のお母さんも私が赤ちゃんの頃
お酒飲んでたけどこうやって元気に大人になっている
と、言われてしまいます。
私自身もダメだよ。よくないよというだけで
実際どんなことが起きてなにがダメなのか
説明できません。
こういうことが起きる可能性があるんだよ。と
教えてあげたいです。

コメント

きなっくま

授乳期の飲酒について
少量なら大丈夫ですが、飲む量によって母乳にも影響します

摂取し過ぎにより、赤ちゃんがアルコール中毒になります

にゃんママ

アルコールが母乳に移行すると産婦人科で私は指導を受けました。
未成年がアルコールを飲むと発達に遅れがあったりなどしますよね?
それと同じようですよ😱💔
アルコールを絶対に摂取してはいけない……という訳ではないと思いますが
ちゃんとアルコール抜いて赤ちゃんが飲まないように気をつける必要があると思います😣
お友達がどーーーしてもお酒飲みたい……という事であれば
母乳ではなく、ミルクにした方が良いかもですね😅

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

お酒を飲んで直ぐに授乳するとお酒の成分(アルコール)が赤ちゃんに回ってしまいます。
大人がアルコール性中毒になるようにママから回ってきたアルコールが赤ちゃんの体内に入り赤ちゃんが急性アルコール中毒になって死亡するケース等があるから授乳しながらのお酒はいけないんです。
実際に死亡した赤ちゃんもいるみたいですよ💦
大人と違って赤ちゃんはまだまだ肝臓等が未熟なため、アルコールを分解出来ないので分解するのに2倍の時間がかかり大人が摂取した2倍の量のアルコールを摂取したことになります。
たとえ、急性アルコール中毒にならなくても💩が下痢になったり顔が赤くなる赤ちゃんもいます。
何もない元気だよと言ってもすくなからず赤ちゃんにアルコール成分がいってると思います😵

・母乳にアルコールが影響して赤ちゃんが中毒を起こす

・母乳量を抑制するホルモンのバランスが崩れて母乳量が減る

あと、コピペで恐縮ですが、

「授乳中のアルコール摂取と子どもの認知能力についての研究結果をご紹介しましょう。
この研究では、5107人の赤ちゃんとその母親について、2004年から2年ごとに追跡した結果を解析しています。その結果、母親のアルコール摂取量が増えるほど、子どもが6〜7歳になったときの非言語的推理力(複数の図形から法則性を見つけて穴埋めする問題)の点数が下がっていることがわかりました。」
というオーストラリアの研究もありますので、長期的な影響もあるようです。

にじいろ

元気に体は大人になったかもしれなけど、そうやって分別つかない悪い子に育つんでしょう。と言いたい。