※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の食事について、手づかみ食べとスプーン・フォークどちらがいいか迷っています。他の子は手づかみ主体でスプーン・フォークも置いているようで、どう進めればいいか不安です。

1歳の食事について質問です🍴
この時期って、手づかみ食べとスプーンやフォーク、どちらを主でやるのでしょうか??🤔

手づかみ食べはできており食べこぼしも少ないです。
スプーンやフォークは乗せてあげれば口までこぼさず運べます。自ら刺したりすくったりはできない状態が長らく続いてますが、月齢的にまだ口に運べればいいのかなと勝手に思ってます💦
基本的にはスプーンやフォーク、パンやフルーツなどは手づかみで出してます。

完全に出来る手づかみ食べより、スプーンやフォーク練習でいいのかなと思ってやっていましたが、同じくらいの子達は掴み食べが主+スプーンやフォークも一応置いててご自由にどうぞ、みたいな方が多い気がして、自分が間違ってたかなと分からなくなってます💦
個人差あると思いますが、基本的にはどんな手順で進めていけばいいのか教えていただきたいです😭

コメント

まるまる

ほんと個人差!って感じがします!
うちの子は1歳ちょうどから
スプーンフォークに興味を持ち出したので一緒に練習してました!
今は8:2くらいでフォーク達の方をよく使ってます!

メリ

手づかみ食べは、指先の訓練になるのでやらせたほうがいいっていうのをみたことがあります。
スプーンフォークは興味があるとか使いたがったら徐々にやらせていけばいいと思うので、今お子さんがどのような状況かで決めていいと思いますよ!