※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ🔰第一子🌝
妊娠・出産

便秘気味でいぼ痔がひどく、痛みで辛いです。臨月で放置しても大丈夫か不安。ケアや産婦人科相談のエピソードを教えてください。

もともと便秘気味だったのですが、
この度いぼ痔がひどくなりました。
痛みで気持ちがブルーです。
予定日は今月末でもう臨月なので、あと少しなのに痛みがひどくて辛いです、このまま放置していてもよいのか?
何かこんなケアしてマシになったや産婦人科に相談して解決したなどエピソードあれば教えてください。

コメント

わたしもできました!
前回産婦人科で相談したら薬くれました😊
いま塗って経過観察中です!

はじめてのママリ

私もいぼ痔(外痔核)ができました。産婦人科に伝えボラザg軟膏をもらいましたが、特にどれだけひどいかの確認はなく、妊婦はよくなるんだよね、とだけ。

37週でしたのでこのままお産になってはいきめる気がしないと心配になり、妊婦だと伝えた上で専門の肛門科に行きました。
その場で、痛そうだね、このままにするか、切除するかどうしようかな、、と言われ、答えられずにいた所、先生の判断で切っちゃおうと言って血栓を取りました。

その後は、痛みがなくなり安心しましたが、翌日経過を見てもらったところ、切除した周りが腫れ、その場でその部分も切除しました。これの縫った箇所が非常に痛く、痛み止めを2日飲み、しばらく一週間ほど痛みがあり辛かったです。

このままお産になったらと心配しましたが、一週間経ったらすっかり痛みはなくなりました。

ただ、妊婦はうっ血しやすいので、切除は基本しないんだけどね、と後日産婦人科の先生に言われました。。。

私の場合たまたま出産前に痛みが引きラッキーでしたが、これは臨月ではリスキーなので、産婦人科の先生に相談して薬をもらうか、心配であれば痔の状態を専門の先生に見てもらうことをおすすめします。

2児ママ👾

いぼ痔だと産む時更に腫れたりして激痛ですよ😓1人目で地獄をみたのでなるべく今回は、飛び出して痛み伴うようになったら検診時に軟骨だしてもらってます!出産時に少しでもいぼ痔悪化してない状態で産んだ方がいいと思います💦